テストマッチに向けて。 | きままなサッカー応援ブログ(内田篤人)

きままなサッカー応援ブログ(内田篤人)

内田選手をはじめ、少しでもサッカーを多くの皆様と楽しみ、広げ、応援していけたら幸いです!内田篤人/シャルケ/日本代表

1/19(月)
1/20(火)

1/22
午後からは地元子供達のもとをサプライズ訪問!
{E566DBC4-79EB-4053-8CB4-5DCE100EF2D0:01}

{52C743F3-D4A8-45BD-A29C-8356153A099A:01}

{37735683-63DC-448B-93F7-A60D9AE442F3:01}

{2DDB8A0A-4006-4E1B-A560-AD2F8CD78403:01}

{62253241-8462-4CBC-96C2-1448803D1ED9:01}

{8A854391-32AF-4120-8C7C-02D791C100FA:01}

1/23
明日23:30~テストマッチ、SKラピードウィーン戦に向けて最終調整。
そして先ほど出発!
{016C2CDC-5534-4194-9CE4-62A2E1B2DACF:01}

日本代表がアジア杯で奮闘する中、内田さんも元気に練習してましたね!!テストマッチにも帯同しているようで、少し出場もあるのかな??!
分かりませんが、着々と後半戦スタートに向けて始動してますね!!!

ですが、シャルケ。
ウィンターブレイクの間にけが人も少しは戻ってくる!と期待してたんですが、練習中の怪我が絶えず、、。
合宿中にはアオゴが軽い筋損傷。ボアテングが軽い打撲。フェアマンが前十字靭帯を伸ばしてしまって、6週間の離脱が決定してます。。
アオゴとボアテングは軽症のようで、後半戦開幕には間に合いそうとのことですが、フェアマンは開幕はおろか、CLレアル戦にも間に合わなそうですね。。うぅ。前半戦で、何度フェアマン!!ありがとう!!!ナイスセーブ!!!と叫んだことでしょうか。。。フェアマンがいないのは厳しいです。(°_°)

20日にはヘーガーが膝を打撲。
21日にはアイハンが股関節を負傷。



マティプとゴレツカはあと少しで復帰できそうな様子。
あとはユリアン、ファルファン、コラシナツですね。特にファルファンは本当に長期離脱ですし、早く内田さんとのチョコラインみたいですね。!


シャルケの話題はここまでにして。
1/23
アジア杯準々決勝がありましたね。
日本はGSを3試合無失点勝利、もちろん1位で突破し、臨む準々決勝、UAEとの戦いでしたね。
スタメンもGS3試合と、変わらずでしたね。ただ、ヨルダン戦から中2日でした。
このメンバーでむかえる4戦目、相当な疲労はあったと思います、ただ、UAEが予想をはるかに超えるプレーをしてきました。
日本がボールを持てばプレッシャーは厳しく、逆にタッチがうまくパスを回して、ボールを中々思い通りにできませんでした。
そんな風に序盤プレーしていると、7分にスルリとカウンターを取られて失点。

UAEは攻守の切り替えもうまかったですね。
日本はアジア杯ではじめて失点、先制をゆるしたものの、点差は1点。
まだまだこれから!!でした。
ただ、幾つものチャンスを作るものの、なかなか点が決まりません。
それは後半も続き、遠藤にかわって、投入された柴崎がいい動きをしてました。彼の視野の広さ、冷静さがチャンスはあるのに点が取れないもどかしさ漂う状況を変えようとしてましたね。

そして、柴崎がボールを持ち、ワンツーで本田に預けて再び柴崎、ここでミドルを放ってやっと1点が取れました。これはよかったですよね、本当に。うまい!
{0EBDB551-5D96-42D1-9E31-0517A51C355B:01}


終盤は、UAEも足が止まり、いい位置のFKや、度重なるCK、追加点のチャンスも大いにありました。が、延長戦へもつれます。

この延長戦で決めたいところでした。
が、ここでアクシデントがありましたね。
長友が延長戦前半序盤で、モモ裏を痛めたようでしたが、交代枠は余ってないので無理をしつつプレーしてましたね。
90分をプレーし終えての30分、お互いにスキはたくさんありましたが、点を奪うことはできず、、。PK戦までもつれましたね。
{449733BF-A88F-4797-A088-06995B80CBE9:01}

日本×◯◯◯◯×
UAE◯◯×◯◯◯

結果、日本がベスト8で敗退。
ただ、2010優勝チームがここで去るのはやはり悔しいし、この内容で最後の最後までもつれて負けたのも納得がいかないし、、。
香川も悔しさから涙してましたね。
また、これによりコンフェデ杯の出場権も失われました。

ただ、これが今の日本なんですよね。
しっかりとこの結果を受け止めて、まずはW杯予選。これに向けパワーアップするしかありません!!!
各チームに戻り、個人がさらなる活躍を魅せていくしかないです。!

選手のみなさんお疲れ様でした。!!