テレビ取材を受けました

テーマ:

こんにちは、弁護士の高島惇です。



愛知県一宮市のいじめの件について、めざましテレビ様の取材を受けました。

{2ED8ADAC-2815-40D3-87CE-8F021BAEA40A}



突然のご依頼だったため、私服での対応だった点はやや悔やまれるところです(^_^;)



教師からのいじめについては、いじめ防止対策推進法上の「いじめ」には直ちに該当しないため、学校への調査請求などの法的措置を当然には行えないという問題があります。

そして、被害者生徒が苦痛を感じている以上、たとえ教師からのハラスメントであっても「いじめ」と評価するのが立法趣旨にも合致するのであって、この点も視野に入れた法改正が望まれるものと思料いたします。
AD