Mr.AOR二村敦志のブログ

音楽は勿論、ライブやレコーディング、使用機材、グルメetc・・・


テーマ:

今日は昼から新曲のデモ音源のレコーディングをば

今回もですが、とにかく作詞作業に非常に頭を悩ませました

今回の新曲もとにかく日本語詞が乗せにくい厄介な1曲になってしまい(僕のセンスがないからなのですが・・・ )、正直言って全編英語詞にしてしまおうかと思った程で・・・。

 

とにかく洋楽から(とりわけAmerican Musicに)非常に強い影響を受けている私だけに、考えつくメロディーにはやはり英語詞の方が乗せ易いのですが、やはりリスナーの皆様には母国語である日本語で自分の想いや気持ち、伝えたい事を届けたいのであります

最近書き下ろしている曲の中には英語詞を時折Featureしたものもありますが、それは必然性によるものであり、自己表現の1つの形と言えるとも思います




いやぁ~、しかし今回の新曲は(も)、本当に制作作業は困難を極めました

なるだけ洋楽臭の濃くない曲にしたいという僕の想いは、最終作業で見事なまでに崩れ去ってしまい(笑)、阿井も変わらず年代臭の非常に強い1曲に仕上げてみました

まぁ、僕が思うには曲が僕をそっちに誘ってくれていると思うので、自分の身も心もナチュラルに曲に捧げてみた結果でございます




若干のギターダビングをした後、仮歌入れを行いましたが・・・

相変わらずのあまりの自分の歌の下手さに途中歌うのを投げ出したくなりそうな程で

ピッチは悪いし、リズムも、何もかも・・・

もっと新曲の全てをこの身に深く刻んで、自由自在に操れるように深く付き合って行かないとな

ほんとまだまだ修行の道は長く、険しく、音楽も歌も人
生も茨の道だなと

益々磨きをかけねば粘~ッ

 

 

 

作業はいつものアフロ君宅にて

マイクだけ持参であります





僕にしては珍しく今回の曲は80年代J-POP~歌謡曲のエッセンスを多く取り入れた(これも自然とそういう方向に曲に導かれたのですが)、先日のBlogでも触れたNed Doheny風アプローチな1曲

二村Musicには欠かせないギターソロも勿論Featureし、もっちろんTwin Lead Guitarも随所に顔を覗かせますwww

最近の音楽、特に流行りの音楽にはギターソロなんて殆ど登場しません

やっぱり70~80年代Musicをとりわけ愛している私と言えば、ギターソロが殆ど登場しない最近の音楽には全くと言って興味を示しません。

別にギターソロがないから興味が無い訳ではなく、心から“素敵”だと思う音楽が極めて少ないだけなのですけどね・・・。

「あの頃は・・・」と言うと懐古主義的にも聞こえてしまうし、オヤジ化して来ているように感じられてしまうし、はたまた和田アキ子さんをRespectでもしているのか?と思われるかもしれませんが(笑)、どう思われようが、70~80年代音楽が僕には最高に素晴らしく、創造的であり、想像的で愛して止まないのであります

これからもAOR~West Coast~Fusionからふんだんに影響を受けたエッセンスを自分の楽曲に沢山散りばめて行きたいと思います・・・僕にはそれしか出来ませんから




我が国が世界に誇る2大スタジオギターリスト

 

今剛さん

 

松原正樹さん


印満点のTwin Leadギターをどうぞご期待くださいませ

あっ、勿論僕の歌をお忘れなくッ~~~笑


初お披露目はコチラ↓のライブ

是非、ご都合宜しい方は遊びにいらしてくださいね


ドキドキSpecial Liveドキドキ

二村敦志feat東原力哉(from NANIWA EXP)

カラオケ2月7日(土)@梅田『Mister Kelly's
   http://www.misterkellys.co.jp/
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-4-1
ホテルビスタプレミオ堂島1F
TEL:06-6342-5821

The BAND:二村敦志(Vo&Gt)、東原力哉(Dr)、
中島かつき(Ba)
        中山智義(Key)、池田定男(Gt)、坂井好幸(Gt)
開場 18:00
開演 1st 19:30~/2nd 21:00~(※2stage制/入替無し)
前売り/当日 ¥4,000/¥4,500
 ※前売りは前日までの予約対応となります

※チケットの前売りはございませんので、二村敦志宛(
atsushinimura@yahoo.co.jo )にご
予約メールを送って頂くか、
『Mister Kelly's』まで直接お電話、又はインターネット予約をお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。