Mr.AOR二村敦志のブログ

音楽は勿論、ライブやレコーディング、使用機材、グルメetc・・・


テーマ:
遂に遂に遂にこの日がやって来た

敬愛して止まないアーティストは星の数ほどいるけれど、ここまで新作を待望した事は無かった。

その期間実に13年・・・当時僕はまだ20代半ばで、まだデビューしていなかった。

そんな我が最愛の、そして最大のアイドルであり、ヒーローであるJames Taylorが新譜「Before This  World」をリリースしたのだ

 

Amazonで遥か昔に注文し、昨日外出先から帰宅してから抑え切れない気持ちを爆発させるように封を開け、早速聞いてみた

「変わらないなぁ~、JTは」

これが僕の感想

相変わらず僕のアイドルは最高なのだ

いや、最高過ぎてまたまた大好きになってしまった




僕が彼の音楽に初めて触れた触れたのは中学1年生の頃。

大好きなキャロル・キング周辺のアーティストに興味を抱きそこでJTを知ったのだが、正直初めはピンと来なかったのが正直な感想。

朴訥とした歌い方と、カントリーテイスト溢れる彼の音楽は幼き僕にはあまり浸透しなかったのだ。

時が流れ、高校に歩みを進めてふとした時にJTを聞いてみた。

すると・・・

完全に打ちのめされてしまった

3年もの間に色んな音楽に触れ、JTの音楽の深層に以前より触れられるようになり、それから彼の音楽は20年以上僕のド真ん中にある

AORミュージックを何より愛する僕ではありますが、一番大好きな音楽はやはりJT




彼に憧れ、彼を心から敬愛し、一体どれだけ彼の音楽を聞き、実際に彼の音楽をコピーして来たのだろう?

僕のギターワークはJTのコピーによって、いやJTのコピーだけで培われたと言っても過言でない。

とは言え、僕と彼の技術、深さの差は月とスッポンですがwww

新作を聞いていても普遍的で、不変な彼の音楽はほんとOne&Only

抜群のギターワークに、テンダーボイスが絡まり、心の奥底に響くんだよなぁ~。

ほんと深いんです

スティーヴ・ガッド、マイケル・ランドウなどのパーマネントメンバーがまたまたすんばらしいサポートを繰り広げているし、JTミュージックにもはや欠かせない盟友ヨー・ヨー・マのチェロの響きが涙腺をこれまた緩ませるんだよなぁ~

しかし、JTの音楽は何より彼の奏でるアコースティックギターが常に真ん中にあり、それを元に構成されているように感じるのだ。

彼の歌声も、作風、楽曲のアレンジ、バックの演奏もピラミッドの頂点にはいつも彼の奏でる最高のギターワークが鎮座し、それを支える為の縁の下の力持ちであるように感じてならない。

その感想は昔から変わらない。

そんなアーティストは彼以外僕は知らないなぁ~。

そこがまた何より彼を敬愛し、惹き付けられる要因なんだよなぁ~。

もうたまりましぇん




まだ数度しか聞いていませんが、しばらくはJTミュージック以外聞かなくなるような予感

そして、彼の来日公演に心から期待している

今のところまだ予定はないみたいなんだけど、あのキャロル・キングとの伝説の来日公演を生で観てしまってから更にJT熱が高まっている私

 

しかし、JTももう齢67なんですよねぇ~。

って事はうちの母の1歳下という事になるなぁ~。

そう思うとJTが何故か異常に近しい関係のように勝手に感じている私www




あっ、そうそう

以前も当ブログに書いたけど、僕のJT好きは有名な話であり、あまりのJT好きが爆発し、彼のシグネイチャーモデルのギターを所有している事は有名な話

ちなみにそのギターがコチラ↓

 

23歳の時に某レコード会社のディレクターさんと東京で打ち合わせがあったんだけど、その時に購入したギターなのです。

当時その若さでこのギターを持っている日本人は間違いなく僕だけだっただろうし、今でも勿論レコーディングやライブでバリバリ使っていますよ

このギターのお陰で色んなミュージシャンの方と知り合う事が出来ました

この至高のギターサウンド・・・是非明後日の和歌山ライブで聞きにいらしてくださいね

浪速のJames Taylorこと、二村敦志が真心込めてGood Musicをお届けします



カラオケ6月21日(日)@和歌山『Acoustic BAR KAZU
  
http://kazu.99ing.net/
  和歌山県和歌山市友田町3-96 タウンビル3F
  TEL:090-3263-9645
  開場/開演 19:30/20:00
  ¥2,500(1Drink代込)

カラオケ
6月28日(日)@珠洲『シャバダバ
  石川県珠洲市上戸町北方3-137
  TEL:0768-82-7077
  開演 19:30
  チケット代 ¥1,500(Drink&Food代別途要)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。