Mr.AOR二村敦志のブログ

音楽は勿論、ライブやレコーディング、使用機材、グルメetc・・・


テーマ:
今日もほんと凍えるような寒さでしたねぇ~・・・ブルブル

大阪でもほんの少しの時間ではありましたが、粉雪が舞い落ちていました

大阪で雪を見たのは元旦以来でしょうか・・・元旦は大阪でも珍しく積雪を記録した程でしたしねぇ~。

 


さてさて、私が元々はバリバリのスポーツマンであった事は当Blogでも幾度と無く触れたことがあると思います

そうです、私バリバリの野球少年でありました(とっても下手クソでしたがwww)

それこそ中学3年間は人生、青春の全てを野球に捧げたと言っても過言でなかった程、寝ても覚めても野球の事ばかり

中学~高校は男子校だった事も有り、大学2年生位までは超硬派な青年でした(今は全然違いますが・・・www)。

成長期にトレーニングをし過ぎたせいもあり、肘や、肩、腰、膝など体のあらゆる箇所を痛めてしまい、野球は高校1年生で辞めざるをえなくなりました

中学時代はエースで4番という花形選手でありましたが(何度も言いますが下手くそでしたwww)、それは弱小チームだった故だとは思いますwww




僕が思うにアスリートとミュージシャン、特にシンガーは語弊がありますが非常に似ていると思います。

正直、ギターを弾くだけなら月間30本ライブというのも可能ですが、月間30本ボーカリストとしてステージをと言われると僕には無理です

シンガーとしてワンマンで、90~120分以上のステージをこなすという事は、ピッチャーとして先発で9回(時には延長戦も)を投げ切るのと同じようなものです。

野球ですと、先発投手が連日9回(例えば120級以上)を投げ続けるという事は有り得ませんが(甲子園ではたまに見ますが、連投しても2日が限度ですよね)、僕たちシンガーはそれがありえる事なのです。

僕が過去に経験したステージでは、6日連続ワンマンライブで、6日間で100曲以上を歌ったという事がありました

「さすがに無謀やろぉ~」

なんて周りからは色々言われましたが、蓋を開けてみると自分でも驚く程にどの公演も凄く声も出るし、絶好調でした

僕の場合は体調は勿論ですが、お客様の笑顔やご声援によって自分でも信じられない位のパワーが引き出されるので、フィジカルよりもメンタルの方が大事という考えは今でも変わりません

ですが、常識的に考えると、やはり6日連続でワンマンライブを敢行するというのはシンガーとして決して大歓迎すべき事ではありません(それだけオファーを頂けるという事は何よりも喜ばしい事ではありますけどね!!!)。

確実に声帯は悲鳴を上げるし、実際に過去に僕も吐血したり、信じられない位に声帯が腫れ上がった経験も何度もしています

僕は声帯の検査に定期的に行くようにしていますが、毎回声帯内部の写真を撮影して頂き、先生に指導を仰いでおります。

先生曰く、僕は慢性声帯炎で、先生が診られている患者(シンガー)の中でも極めてその症状が酷い部類だそうで・・・

実際に写真を見ても、素人目でも症状が良くないのは一目瞭然

声帯内部は真紫色に腫れ上がり、出血の形跡もある程で・・・

先生はいつも「こんな声帯で声が出ている事が信じられなぁ~い」と感嘆の言葉をこぼされる程でもある位でして・・・。





おまけに超乾燥肌、そして乾燥体質である僕なので、喉のケアは気を付けていても防ぎきれない事も時にはある程です。

ですから、年がら年中部屋内は四六時中乾燥機が作動し、1日に飲む水の量も最低4リットル~6リットル(先生からそう言われているのです)、ライブの前には必ずマスクを着用して寝、カフェインは脂分を洗い流す飲料(烏龍茶等)は極力引用しないようにいしています

自慢ではないですが、肺活量は8000CC以上あり、オリンピックに出場する水泳選手にも匹敵する位な私

さて、少し話は逸れましたが、ミュージシャン、とりわけシンガーも体力命だと思っています

少しでも時間がある時はジムに通い、筋力トレーニングに精を出し、自らに課したメニューを黙々とこなしています。

元々非常に太り易く、非常に痩せ難い体質でもあるので、定期的に体を動かしていかないとダメな体なのです

食べても食べても太らない方が心から羨ましいです。





だからと言って、超合金のような体がイイという訳ではなく、肝心なのはバランスです

適度な筋肉と、脂肪のバランスが特にシンガーには大事

体の中をよく共鳴させる為には、トレーニングによって培った筋肉も、脂肪もね

何事もバランスが大事ですよね

明日も少しでも時間があればジムでも、帰宅してもトレーニングしないとね

あ、そろそろ美容院行かねばぁ~ッ





 

さて、コチらのライブも来週の土曜日に迫って参りましたッ

新曲を皆様にお届け出来るのも、敬愛する5名の不動のメンバーとの共演、そして沢山のお客様方の
素敵な笑顔にお会い出来るのが何より楽しみです

かなりの混雑が予想されますので、くれぐれもご予約はお早めにお願い致します

公演詳細はコチラ↓



ドキドキSpecial Liveドキドキ

二村敦志feat東原力哉(from NANIWA EXP)

カラオケ2月7日(土)@梅田『Mister Kelly's
   http://www.misterkellys.co.jp/
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-4-1
ホテルビスタプレミオ堂島1F
TEL:06-6342-5821

The BAND:二村敦志(Vo&Gt)、東原力哉(Dr)、
中島かつき(Ba)
        中山智義(Key)、池田定男(Gt)、坂井好幸(Gt)
Special Guest:黒住憲五(Vo)

開場 18:00
開演 1st 19:30~/2nd 21:00~(※2stage制/入替無し)
前売り/当日 ¥4,000/¥4,500
 ※前売りは前日までの予約対応となります

※チケットの前売りはございませんので、二村敦志宛(
atsushinimura@yahoo.co.jo )にご
予約メールを送って頂くか、
『Mister Kelly's』まで直接お電話、又はインターネット予約をお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ひとり言」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。