1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-30 11:21:41

KOKUYO×INSPi『ドットライナー dot dot dot!!!』

テーマ:INSPi
【本気でやってみた】ドットライナー dot dot dot !!!【KOKUYOの皆さんと】



https://youtu.be/RVmbBKeMw7Y

ついに公開!INSPiの最新動画は文具メーカーコクヨさんとのがっつりコラボ!

コクヨの大ヒットテープのり「ドットライナー」のテーマソングをつくり、動画でコクヨのみなさんとノリノリで踊りました!

少し長くなりますが、今日はこのことについて書きたいと思います。

{D57D1472-0E56-4924-B823-F938EBF3DAA4}



【今回のコラボに至る経緯】
コクヨ株式会社が、学び・働き・暮らしにひらめきや新しい発見を提供することを目的に、文具・雑貨・家具のニュース情報サイト「inspi(インスピ)」( URL:http://inspi-news.com/ )を、2015年5月25日に開設しました。

↑このニュースを見たとき、INSPi(インスピ)のリーダーとして一言物申さねば!(笑)と思い、大学のゼミの同期で今はコクヨの香港支社で働いているK君に連絡しました。

インスピという同じ名前同士、また何かコラボできたらいいね!なんて言ってたら

本当にその年の10月に取材してもらいました。

鉛筆だとBの音が好き!? アカペラグループ「INSPi」の文具事情


そしてその年の暮れにINSPiが香港で歌うことになり、コクヨ香港支店のK君もジュニアを連れて観に来てくれたり、と縁の糸は次第に太くなっていきます。

{1FEC110C-52BD-41FA-81D4-B3C066AB2ADA}



翌年2016年夏のINSPiライブツアーのタイトルが完全にミーティングの場のノリで『ノリノリ伝説』になり、さらに悪ノリして「グッズで『ノリノリのり』を作ろう』と決まり本当に作っちゃって、そのままノリでK君にコクヨの広報の方を紹介してもらい、「ニュースサイト『inspi』で取り上げてください〜」ってお願いしたら本当にやってくれた。コクヨさんもノリノリでした。

『ノリノリ』だから『のり』!? YouTubeで話題騒然のアカペラグループ「INSPi」がこの夏さらにアツい!!


おかげさまで『ノリノリのり』は完売。コクヨさんへの御礼のメールに「またみなさんでINSPiのライブ観に来てくださいね〜」なんて書いてたら

その年末開いたINSPi15周年コンサートに本当に観に来てくれて、終演後「また一緒に何かやりましょうね!」なんて握手してたら

明けて今年1月にコクヨ品川オフィスにお邪魔して企画会議することになり、その場で『ドットライナー』のテーマソングをつくることになり、

2月には同じく品川オフィスからコクヨ大阪本社のドットライナー開発チームのみなさんとテレビ会議

3月にレコーディングと撮影

という経緯でこの動画は完成しました。


【曲について】

上に書いたドットライナー開発チームの方とのテレビ会議では、開発中の失敗を重ねながら諦めずチャレンジする様子や、そのとき支えられた誰かの言葉、、いろんなお話をうかがいました。

ドットライナー 製品開発ストーリー


およそ2時間のインタビューで感じたのは

コクヨのものづくりへの熱量の凄さです。

テープのり分野ナンバーワンを目指す、というゴールに向かい、社内外の知恵と技術を結集して、それでもうまくいかないことが続いて、そんなときに上や横のつながりで互いの立場から相手を励まし、疲れて帰った家では家族に支えられ、と

そんな人々が諦めず最良最高を目指した結果が、僕らが鼻歌♪歌いながら気楽に使ってるドットライナー。

そして、またここがポイントなんです。

営業担当の方いわく

「ドットライナー使ってもらった方の『なんか使ってて楽しい』という声を聞いたとき、これはイケる!と思いました。」

本当に凄いモノは、便利、を超えて、楽しい!とか、オモシロい!とかに到達するんだそうです。

ドットライナーの開発は今だに続き、さらなる向上を日々目指しているとか。

スゲーーー。

すでにトップであり、傍目にみても完成されたように感じられるモノに対して、「さらにもっと良くしたい」って思い続けるパワーには、本当に敬服してしまいます。

『キレ、付き、引き』がいいドットライナー、ぜひ使ってみてください。楽しいよ♪


こうした取材からインスパイアをうけ、曲はノリノリなキューバ音楽『サルサ』のリズムで、サビはみなさんおなじみCMジングル『コクヨのヨコク♪』からメロディを発展させ、

なんか楽しい♪ドットライナーを表現しました。


【動画について】

曲ができる前から、テレビ会議の時点でコクヨさんに「みんなで踊れる歌にして、コクヨのみなさんにも動画に登場してほしい」とお願いしていました。

今回振り付けはメンバー奥村伸二がアニソンイベントに出たときお友だちになったダンサーのゲッツさん(https:/twitter.com/masa2get2)にお願いしました。

「みんなで楽しく踊れて、しかも簡単なやつ、お願いします!!!」

という都合のいいオファーに、完璧な振り付けを用意してくれたゲッツさん、ありがとうございます!
久しぶりのプロの振り付けにメンバーみんなビビってたけど、本番は楽しく踊れました!

撮影はスタジオと、コクヨ品川オフィスの二箇所で。

オフィス撮影の前がちょうどコクヨさんの月イチの朝礼のときで、「よかったら朝礼で一曲!」なんてノセられて、動画の白スーツに青シャツというキメキメ派手派手な衣装でちょっと照れ笑い浮かべながらINSPi登場して、今回の曲を初生披露!

歌ったら、なんと真面目な朝礼中なのにコクヨの社員さんみんな立ち上がってのスタンディングオベーション!?コクヨさん、ほんまノリ良すぎやろ!

って感じでオフィス撮影も楽しく順調にすすみ、テレビ会議方式で大阪と香港のオフィスも繋いで撮影しました。

ちなみに
動画途中で1人で踊ってる人がドットライナー開発担当の三井さん、
テレビの中でお揃いのTシャツガールズの後ろにいるのがK君です。

この踊り、何度もカットを変えつつ繰り返し撮影したのですが、簡単に見えて結構運動量大きくて、踊るたびにコクヨのみなさんも、ふぅーーー、あついーーー、ってなってたけど、最初ジャケット着てた方は最後まで脱がずに(真面目!)がんばってくれました。ありがとうございました!

みなさんもぜひ踊りをマスターして、ライブで一緒に踊りましょう!

あっ、あと動画途中に出てくる幾何学模様は何かと言うと・・・もう鋭い方はお気づきでしょう。

ドットライナーのドットパターンです!!!

映像担当の大倉からの提案で、今までつくったいろんなドットパターンをお借りして動画に反映させていただきました。


【コクヨハクで歌います!】

こうして生まれたKOKUYO×INSPi『ドットライナー dot dot dot!!!』

みなさんへの初ライブ披露はこちら!

4/1(土)コクヨハク

「コクヨハク」
開催期間:3/31(金)〜4/2(日)
時間:10:00-20:00(4月2日は18:00まで)

INSPiの出演は4/1(土)13:00頃を予定しています

会場:KITTE丸の内 B1F 東京シティアイ パフォーマンスゾーン
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE地下1階
入場:無料

イベント公式ページ

{D121C505-1510-4572-9DF4-AAD91783AE2F}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。
  • ワタナベエンターテインメント
  • 営業イベント出演受付中!!

ワタナベ商店

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み