渥美真由美「Smile meal オフィシャルブログ」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家・健康運動指導士

管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター渥美真由美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


テーマ:

皆様こんにちはニコ



料理業界のお仕事、すっかり秋冬に向かっておりますが


イベントはリアルタイムな季節。



最後の夏らしい仕事を


やり終えてきました・・。





免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~



オークビジッレ柏の葉さんのキッズフェスタで


小さな子供たちから


小学校高学年の子供達まで



何日にも渡り、楽しくお料理をしてきましたよ☆




子供達とお料理をしてきた内容を今日はちょっとくわしくご紹介。




免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~



デコ団子は、白玉粉に、米粉を混ぜるのがポイント。


蒸したりする過程は省いて、茹でるだけで、お団子らしくできますよ☆


ピンクに色づくのは、いちごジャムです。



お好きな果物で、色をつけてみてもいいですねにこ



のりや、ごまや、チョコなど、お好みのトッピングでデコってください☆




毎日、



「へえ~。こういう使い方するんだあ~」



って、子供たちの発想に、びっくり。




たくさんの芸術作品が


出来上がっていきましたWハート


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~



枝豆モチモチパンは


白玉と、米粉、塩、パルメザンチーズを入れています。




あとはお好みの具材を入れて、オーブンで焼くだけです☆



最後余った材料で適当にもどきを作りましたが


結構おいしかったので、分量の配合はおおざっぱで大丈夫、でしたよぺこ


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~


おだんごコロコロは


3歳くらいから1人で上手にできますよ☆



免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~


丸めて焼くだけなので、



「これなら一緒に家でできるわー」


って、言ってもらえました☆


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~


アツアツを


おいし~~~って


ほうばる子供たちおんぷ



免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~


焼き時間や茹で時間に行った、農園見学。



トマトをぱくりLOVE


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~





お手伝いに来てくれた、同じ栄養士の森さん。


本当にありがとうございました。そして、これからも一緒に頑張りましょうね☆


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~


いつも売り切れて買えなかった農園の野菜。



最終日はプチトマトが買えたので


買って帰りました。

免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~




何人の子供とお料理したんだろー


って


毎日たくさんの子供たちの笑顔を思い出しながら




そして、キャンセル待ちにした日もあったという


スタージュさんとして毎日あちこちから足を運んでくださった方々のことを


思い出しながら・・・



甘い甘いプチトマトを



夜噛み締めました・・・・



免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01892.jpg



あまりに長く振り返ってしまったので、


レストランの野菜ケーキのお話は、明日でw




オークビレッジの皆様、Ricaさん、そしてスタージュとして来てくださった皆様、


関係者の方々、いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました・・・。





オークビレッジ柏の葉

http://www.ov-k.jp/





それでは皆様も良い一日を・・・・ニコ








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○






ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださると

励みになります。↓

いつも上位にいます。ありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちはニコ








なんだかここの仕事は、半月ぐらいやっている気分です・・・・w



打ち合わせあわせて、4回しかきてないとは思えないなあ~。








今日はキッズフェスタ最終日です。



免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01864.jpg

昨日もたーーくさんのこどもたちが来てくれましたよ☆




免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~


ぼくの将来の夢は、パティシエだそうですハート



免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~



パンを焼いている間、お団子をゆでている間は


農園に散歩に行くのですが





小学校前の子から、高学年の子まで


みんな楽しそうに、一番おいしそうなプチトマトを選びます。





・・・高学年の女の子なんで、見た目はもう女性的ですが


中身はまだまだかわいいよなーって


しみじみ思います・・・ぽっ★うさ


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01871.jpg




お昼はこの農園、アル・ケッチァーノ奥田シェフ監修農園。


そのお野菜を使ったイタリアンでランチです。



今日のスープは、さつまいもと・・・


あれ?なんだっけ・・・忘れました、すみませんショック


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01869.jpg


パスタは、モロヘイヤとつぶ貝、白いのは冬瓜ではなくて



ユウガオです。


病み上がりの私にには、ちょっと食べきれなかったけど


今日は最終日だから、がっつり食べるぞ~ぐー



免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01870.jpg


いつも最後にドリンクを飲みながら、野菜のケーキを食べたいと思うのですが


午後の部が始まってしまうので


ドリンクも慌てて飲んで退散の日々。




それなら野菜ケーキをお土産に買って帰ろうと、


夕方お店に寄ったら




・・・


売り切れ・・・チーン




悔しくて、関係ない衝動買いw




免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01880.jpg




今日こそは、最終日なので、野菜ケーキをゲットして


帰ろうと思います・・・腕。





昨日スタージュさんで参加してくださった内藤さんは


なんと前回私の料理教室に参加してくださった人キラキラ





その時が料理教室自体がが初めて参加だったのですが


その1回をきっかけに


こうやって、食の世界に興味を持って


足を運んでもらえて・・・



なんだかこちらが胸がいっぱいになってしまいました・・・ううっ...




笑顔で沢山お手伝いをしてくれて、本当にありがとうございました。


そして、これからも、よろしくお願いいたしますきらきら!!


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01878.jpg






さてさて、今日で、↓のイベントが最終日です。



お近くの方は、ぜひいらしてくださいね☆





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○




夏休み子供料理教室☆


オークビレッジ柏の葉キッズフェスタ




それでは皆様も良い一日を・・・・ニコ








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○






ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださると

励みになります。↓

いつも上位にいます。ありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちはニコ



昨日は柏の葉キャンパスのオークヴィレッジさんのキッズフェスタで


食育イベントをやってきました☆



免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01707.jpg


素敵なお庭の奥で・・・


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01708.jpg



お米の種類。


今回は色々なお米のお粉を使ったお菓子作り2種です。



お母さんたちも、


「え、白玉とか米粉と・・違い知らなかった~。」って


興味深々に眺めてもくれましたw


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01710.jpg


おだんごはデコレーションを自由に・・・w


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~


お団子をゆでたり、焼いたりしているあいだは


畑にプチトマトを食べに行きました☆


免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~


オークさん、素敵なサービスをありがとうございます☆

免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01715.jpg


お盆の最中でしたが


たくさんの子供たちが次から次へと来てくれました☆





免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01726.jpg



・・よくできましたニコ

免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~-IMG01729.jpg




プロデューサーのRicaさんと。


そして、遠くからわざわざ申し込んで来てくれたみかさん、


本当にありがとうございました☆

免疫高まる和タリアン料理教室~栄養も考えた簡単おもてなし料理~






さて、今日も同イベント。



頑張ってきま~すかお





詳細はこちらです。↓

夏休み子供料理教室☆

キッズフェスタIN柏の葉キャンパスオークビレッジさんにて&スタージュ募集




お近くの方、ぜひともお子様と遊びに来てくださいね☆






それでは皆様も良い一日を・・・・ニコ








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○






ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださると

励みになります。↓

いつも上位にいます。ありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  リブログ(0)