渥美真由美「Smile meal オフィシャルブログ」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家・健康運動指導士

管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター渥美真由美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


テーマ:
皆様こんにちはニコ
 
管理栄養士・フードコーディネーター・料理家
 
㈱スマイルミール代表渥美真由美です☆

 

 

みなさんは子育てやレシピ、健康の情報など

 

どのサイトを見ていますか??

 

 

 

連日ニュースでも取り上げられるネット拾い読みの怖さ。

 

 

そんな「何が本当か?」よくわからなくなる情報反乱の時代に

 

「ここに読みに行こう」というサイトになるようにと

 

オープンしたのが

 

子どもの食育Laboです☆

 

 

子どもの食育Labo

http://kids-shokuikulabo.com/

 

 

私は子ども料理教室「青空キッチン」のメニュー開発のお手伝いを

 

させていただいておりますが

 

その教室も運営する一般社団法人キッズ食育協会が運営しています☆

 

 

今回はそこにコラムを掲載していただきました。

 

 

世のお母さんたちはちょっと衝撃が走ったのではないでしょうか。

 

赤ちゃんがはちみつで亡くなった事故に。

 

 

ぜひ一読していただけたら幸いです。

 

乳児のはちみつ摂取死亡事故で考えなくてはいけないこと

http://kids-shokuikulabo.com/%e4%b9%b3%e5%85%90%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%bf%e3%81%a4%e6%91%82%e5%8f%96%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%81%a7%e8%80%83%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%91/

 

 

それでは良い1日を・・・キラキラ
 

 

オリーブ/緑お仕事のお問い合わせはこちらから

株式会社Smile meal

HP;http://www.smile-meal.com/

Email:info@smile-meal.com​

 
○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
image
湯たんぽボックスからちぐらに移動。
 
春の訪れ。
 
 

○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

 

新刊発売しました。
 

 

 

監修本・著者本のご紹介

ダイエットだけじゃないキレイと元気に差をつけるドクターズスムージー
はじめての園児おべんとう
マンガでわかる栄養学
ジャーで楽しむ毎日のサラダ
ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき
えごま油で健康になる!
週末90分の作りおきで1週間分の献立
12月の行事えほん
酢しょうがヘルシーレシピ
体においしい はじめてのスムージー150
やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法
医者いらずの食材使いこなしレシピ
 

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになりますm(_ _)m


 
 
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
皆様こんにちはニコ
 
管理栄養士・フードコーディネーター・料理家
 
㈱スマイルミール代表渥美真由美です☆

 

 

 

もうあたたかいと油断していたら

 

・・今日は寒そう・・どんな格好して出かけていいやら・・困る

 

 

昨日小学校も中学校も入学式で・・とブログに書いて

 

やっと今日から通常授業の給食の日々が始まるわ~~sei

 

って思っていたら

 

こども「入学式明日だったわ」

 

 

・・・って、長男・・・・・がびょーん

 

・・・普通そこ間違えないよね・・・????!

 

 

「手紙だせ~~~ぅい!!」

 

 

 

って

 

出させたら

 

まあそういえばそうでしたわ。

 

新年度のはじまりは

 

わっさりと書類を書いて提出しなくてはいけない時期でしたあせ

 

 

出てくる出てくる提出書類・・・あせあせ

 

 

ニコニコ。「あー、もっちゃんもー・・・・」

 

 

 

わっさ~~~書類×2・・・・

 

・・・・・がびょーんがびょーんがびょーん

 

 

 

・・・我が家の新年度の目標は

 

毎日手紙を出す

 

 

という12歳と15歳になる男たちに恐ろしく志低いものでありますが

 

・・・もう1日目にしてクリアできないようです・・・

 

 

・・・・・ビミョー

 

 

 

 

 

新しく1年生になった男の子のママたち。

 

ごくまれにしっかりした子もおりますが

 

日々女には理解できない繰り広げられる珍事件の日々を

 

これから楽しんで過ごしてくださいね笑顔(中)

 

 

 

さてさて、前置き長すぎですが

 

今日は読売新聞ヨミドクター

 

レシピ掲載日です☆

 

 

今日ご紹介するのはこちら☆

 

 

スペアリブの甘酒みそ煮

 

 

肉食男子にも女子にもがっつりメニュー。

 

甘酒を使うとマイルドにもなりますよ☆

 

レシピと効能はこちらから

 

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170405-OYTET50008/

 

スペアリブは重いわ~という方は

 

ゆでこぼして使うこともおすすめします☆

 

 

 

スペアリブが安い日にでも

 

ぜひたっぷり作ってみてください☆

 

 

 

 

それでは良い1日を・・・キラキラ
 

 

オリーブ/緑お仕事のお問い合わせはこちらから

株式会社Smile meal

HP;http://www.smile-meal.com/

Email:info@smile-meal.com​

 
○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
image
・・・だいたいこういういたずらをして去っていくのは
 
次男もーくん。ニコニコ。
 
image
・・あ、出てきた・・
 
image
ねる
・・・・え?!そこでそのまま寝る??!!!
 

○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

 

新刊発売しました。
 

 

 

監修本・著者本のご紹介

ダイエットだけじゃないキレイと元気に差をつけるドクターズスムージー
はじめての園児おべんとう
マンガでわかる栄養学
ジャーで楽しむ毎日のサラダ
ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき
えごま油で健康になる!
週末90分の作りおきで1週間分の献立
12月の行事えほん
酢しょうがヘルシーレシピ
体においしい はじめてのスムージー150
やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法
医者いらずの食材使いこなしレシピ
 

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになりますm(_ _)m


 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちはニコ
 
管理栄養士・フードコーディネーター
 
㈱スマイルミール代表渥美真由美です☆
 
 
今日入学式のところも多いみたいですね☆
 
いい天気でなによりはなピンク
 
 
我が家は中3と小6なので、両方とも新1年生を
 
お出迎えの入学式ですぽっ★うさ
 
 
あの次男チビくんが1年生を誘導してあげるなんて~~うふふ・・・
・・・時がたつのは早いものです。
 
・・・そりゃ、気が付いたら〇歳だわ、私もwwがびょーん
 
 
 
 
 
さてさて、先日は料理家仲間のおうちにお邪魔して
 
料理本撮影でも有名なカメラマン佐藤朗さんの
 
出張カメラ講座に参加させていただきました☆
 
 
知り合いが何人も佐藤さんとお仕事で関わっていたので
 
もちろん存じ上げていたのですが
 
お会いするのははじめて音符
 
 
{2B15349F-A8FB-498B-AA0B-FE8D6A1ABEA8}
 
基本私は餅は餅やだと考えているので
 
レシピ開発のお仕事は、スタイリングはスタイリスト、
 
写真はカメラマンさんにお願いできるお仕事でと考えています。
 
 
 
正直、数枚は写真や料理が上手にできたとしても
 
それを仕事としてクライアントさんや掲載するものにあったものに
 
対応できているか、ほかの媒体に使えるものか、
 
何品も並べたときに、そのクライアント様のページを
 
ぐちゃっとしたものにさせていないか・・・期待される効果は出せるか・・
 
等々考えると
 
はっきりいってそれが対応できるのは、やっぱりその職の人たちです☆
 
 
 
 
ですので
 
あれもこれも中途半端に勉強して
 
プロになった気持ちになる、というスタンスを嫌いますが
 
 
 
 
 
かといってそこを開き直って
 
「私料理得意だけどきれいに盛り付けられない。
 
汚い料理の方が、親近感わくでしょw」
 
とか
 
「スタイリングできないからいいの」
 
とかとか
 
そこを思いっきり開き直るのは素人かなと。
 
苦手なら、専門職としての情報発信は控えてもいいのではないかとも
 
思います。
 
 
 
 
お金をもらうプロとして仕事するモノとしては
 
ある程度のものは持っていないとあかんかなとも思うのです。
 
勝手と言われれば勝手なのかもしれないですがw
 
「お金をもらう仕事」の重みはきちんと受け止めたく・・・。
 
 
 
と前置きえらく長いですがw
 
ずっと自分流で撮り続けていたカメラの疑問点を
 
これを機に講座に参加させていただき
 
ぶつけてみることにしました☆
 
{B8BFA094-D76C-4EB9-ABF3-6BFFAC5BB222}
・・・お恥ずかしい話、自分のカメラの機能で知らないことだらけでw
 
「光」についてもいろいろ疑問が解消しました☆
 
 
{D336FCF0-4A6A-408A-8524-D659E995C99C}
仲間が撮影しているところw
 
今流行りのダークな外国風バージョンにしてみました☆
 
ここまで光をあやつれると、楽しい♪
 
講座の後は、みんなで持ち寄った料理でランチ♪
 
幸せのひととき・・・ぽっ★うさ
{737CC387-347D-4564-87AD-9FDB7807ED2E}
 
私が「食べたい・・」というと30分後には
 
「作ってあげたわよ」って出してくれる超人な米粉の大先生・・・w
{6E6025FF-2253-49C1-8849-440C0998B025}
 
でも家に帰ったら
 
家の光の入り方も違うので、
 
またちょっと違った感じに・・・がびょーんがびょーん
 
 
でもそれでいいと思うんです。
 
だからプロがいるのですから♪
 
 
私はセミナーや料理教室資料やちょっとした納品に使う
 
レベルの写真が少しずつ上がっていけばいいかなと考えているのでwow
 
 
 
作ったお料理が前よりレンズ越しで笑ってくれているのは楽しい。
 
・・すでに疑問だらけなので
 
またお願いしたいなと思いました☆
 
日々精進ですな・・・wow
 
 
カメラマン佐藤さんのブログにも恐縮ながら掲載いただきました。
 
 
 
たくさんの方々が講座を受けてるみたいなので
 
ご興味ある方はぜひ問い合わせてみてくださいね☆
 
 
 

 

それでは良い1日を・・・キラキラ
 

 

オリーブ/緑お仕事のお問い合わせはこちらから

株式会社Smile meal

HP;http://www.smile-meal.com/

Email:info@smile-meal.com​

 
○☆゚・:,。*:..。o○☆
image
そろそろ電気湯たんぽの中もおしまいですね・・
 

○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

 

新刊発売しました。
 

 

 

監修本・著者本のご紹介

ダイエットだけじゃないキレイと元気に差をつけるドクターズスムージー
はじめての園児おべんとう
マンガでわかる栄養学
ジャーで楽しむ毎日のサラダ
ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき
えごま油で健康になる!
週末90分の作りおきで1週間分の献立
12月の行事えほん
酢しょうがヘルシーレシピ
体においしい はじめてのスムージー150
やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康法
医者いらずの食材使いこなしレシピ
 

 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになりますm(_ _)m


 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)