渥美真由美「Smile meal オフィシャルブログ」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家・健康運動指導士

管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター渥美真由美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


テーマ:
皆様こんにちはニコ

・・・連日の撮影続きで忙殺されておりましたが冷や汗


そんな中東京都健康長寿医療センター様で担当しております

高齢者向け料理教室前期コースの最終回がありました。




食べるバランスの確認をし、減塩の工夫、野菜、食物繊維を摂る工夫・・

等等お勉強をしてきたので

最後は内容を全モーラ?する献立にしました☆
{B4654219-419B-485E-8F19-0A8D06023760}

とにかく終始賑やかな皆様でした☆
{C21E9311-C593-4ADF-B40C-8760EF3192B8}

暑い日も雨の日もあったのに

びっくりする出席率。

教室の日を楽しみに病院に足を運んでくださるのは

こちらも嬉しくてゲンキをもらっちゃいましたおんぷ
{720B5B97-C247-41A8-B2E7-4CDACAE4FE4C}

今回は炊き込みご飯合わせて3品で

なんと塩分2g未満w

絶対に薄くて食べた気がしない・・と言わせませんかお


「ちょっと塩分多めの食事をしちゃったわ、の時は

こういう食事をしてととのえればいいのね」


ってお言葉いただきましたが、その通りだと思います。

料理も人生も大ベテランの皆様。

少しでも今後の生活のプラスになるものがあれば

幸いです好
 

調理中もみなさんでワイワイ。
{68138A1B-6921-44F8-84EF-F608F28BA3B3}

彩のある食事を前に、笑顔で団欒。

もちろん家で実践するためのレシピでもありますが

私はこういう場を高齢の方も、若い世代も、忙しく働く人たちにも

もっともっと提供するべきだと思っています。


忙しくて料理をする暇がないのであれば、その場に行って、作って、

団欒する空間。


そういう仕事が

これからもっと広げていけたらと思っていますキラキラ
{3CEBA27E-9943-4099-AF3C-0184870FB095}

そして何十人もの参加者の方たちを事故なくまとめてくれた

アシスタントさんたち。
{0BAEC4B4-47E5-4FC3-A0EF-33A919678167}

細心の注意を払いながら段取りよく、ひとりひとり気を配れないとできない仕事。

皆様からあんなに沢山の笑顔をもらえたのも

アシスタントさんの動きがあったからこそです。


全5回、本当にありがとう!!
{65AF2815-89CF-4EB1-897F-2D0B58ED42BD}


参加者の皆様のぱっと華やぐ笑顔が忘れられません。

暑くもなりますし、皆様の1日でも長い健康な生活をお祈りしております。

また笑顔でお会いできたらと思います☆


関係者の皆様本当にありがとうございました。


それでは良い1日を・・・・!!キラキラ




○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

  image 
 今日は誰も来ないの・・??

o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

新刊発売しました!!
 
酢しょうがヘルシーレシピ

 
からだにおいしいはじめてのスムージー150


週末90分の作りおきで1週間分の献立 

えごま油で健康になる! 

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき


 

ジャーで楽しむ毎日のサラダ 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

●facebookページをはじめました。 栄養情報やレシピを日々お届け。

‘いいね”お願いします☆

フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美


●instagram はプライベートとごはん日誌⇒atsumimncooking

http://www.pikore.com/atsumimncooking


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



  人気ブログランキングへ

3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると励みになります・・・。






いいね!した人  |  リブログ(0)

渥美真由美管理栄養士・フードコーディネーター♪あつみん♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります