渥美真由美「Smile meal オフィシャルブログ」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家・健康運動指導士

管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター渥美真由美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


テーマ:
皆様こんにちはニコ

昨日は東京都長寿医療センター様で

高齢者向け料理教室でした☆

座学のあとは楽しくお料理♪
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今回はそばにしました☆

テーマは食物繊維でもあったので

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がたっぷり摂れるメニューです☆
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皆様病院通いをされているので

もちろん1食3g以下の塩分マスト。

麺類って、あっという間に1食で塩分5~6g摂れてしまうのご存知でしたか??

めんつゆ300ml飲んだら軽く塩分6g超えますよ。

外食でつゆを残すのはマストです。

かといって他の副菜も食べながら塩分調節は至難の業。

野菜たっぷり摂ってもそのぶん調味料たっぷりで塩分過多になっても

残念ですしね。



今回はおいしくめんつゆをつかう工夫をしてみました。

一人100ml弱。旨みはしっかりと。
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野菜のかさましもボリュームたっぷりに見せるコツ。

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・・・これは薄味に感じないと思います。

塩分減らす分、どんな食材を組み合わせるか、

足し算していくことも大事です☆



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アシスタントさんたちと差し入れにいただいたおやつでお疲れ様♡


前期講座はあと1回になりました。


・・・この暑さにもかかわらず今までにない出席率!!!


そして参加者の皆様、家でも作ってくださったり、周りに作ってあげたりしてくださっているようで・・・

ありがたい限りですううっ... きらきら!!


ほんと、元気あふれる空間。

ここまで病院通いといえども元気に過ごされている皆様は

ただただ尊敬。

来週も事故なく、楽しく頑張ります☆かお キラキラ



それでは良い1日を・・・・!!キラキラ


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この猫じゃらしが大好き。

夜みんな寝室に行ってぼっちになるとこれをくわえて寝室にやってくる・・。
 

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フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美


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