渥美真由美「Smile meal オフィシャルブログ」管理栄養士・フードコ ーディネーター・料理家・健康運動指導士

管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター渥美真由美による「美味しく食べて健康に」をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


テーマ:

皆様こんにちはニコ

昨日は東京都長寿医療センターで高齢者向け料理教室シリーズ3回目でした☆
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今回のテーマはやはり減塩。

栄養バランスはもちろん、健康長寿につながる簡単料理を

今回も紹介させていただきました☆
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「とろみ」は食べやすくする手段の一つでもありますが

まだまだしっかり噛める方には「噛まなくなる」という落とし穴もあります。

とろみたっぷりだと調味料もたっぷりとれてしまいますしね。


程よい調整、というのも大切になってきます☆

そして今回はこれ。
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カルシウム源に~と喜ばれるしらす小魚

しらすは大さじ山盛り1杯で0.4gの塩分。


たかが0.4g、されど0.4g。

茹でることでマイナス32%、水に20分つけると70%減塩になるんですよ☆
(女子栄養大出版「栄養と料理」より)


もちろん塩気がなくなったしらすの美味しさは半減になります。

そこでどんな食材や調味料と合わせてあげるか。

そこが大事かと。


何でもカットするだけではおいしくありません。


おいしく食べられる減塩食ということを忘れると


本来の「食事」の楽しさや大切なコミュニケーションツールが

「ただの栄養補給の時間」になってしまいます。


管理栄養士は特に、そういったところを大切に伝えられるといいですよね☆



そして数字に目くじらを立ててばかりでも辛い。


「まあ、じゃあしらす丼って、そこにしょうゆもかけるからものすごい塩分なのかしら」

とおっしゃっていましたが


「だから常に避ける」


ではなくて

「知って食べる」ことも大切だと思います。


知っていることで上手に足し算引き算ができるようになって


より食事が楽しめる期間が長く、充実したものになるのかなと・・・。




今回も参加者の方から沢山の笑顔とありがとうをもらいました。


本当に、私のほうがありがとうございます・・です・・キラキラ


いつも人生の先輩方には頭が下がります。


次回も元気にお会いしましょう☆



それでは良い1日を・・・・!!キラキラ



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フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美


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