渥美真由美「Smile meal オフィシャルブログ」管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター

管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター渥美真由美による食べて健康をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


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皆様こんにちはニコ

5回シリーズで担当させていただいております

昨日は東京都長寿医療センターでの料理教室2回目でした☆

前回はthe和食、だったので

今回はパスタです♪
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前回の食事調査結果では

皆さんダントツに多いのが塩分摂取。

そして脂質も多めの方も多かったです。


「わかっちゃいるんだけどねえ~」

結構日々の食事の中で無意識に多く摂取している塩分。

料理中に加える塩以外の外食や加工食品からの摂取がダントツ多いのです。


そして献立も上手に組み合わせたり、足し算引き算しないと

ものすごく塩分の多い食事に。


今回は何気なく塩をプラスしがちなミートパスタの献立で

ご紹介しました。


昨日も皆さん楽しくお料理♪
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たまには内容披露。

まかないでどっさり盛ったので汚い写真はお許し願いたいのですが

これ、合いびき肉を使っているのは一人60gです。

でも野菜たっぷり、良質なタンパク質も1食で多め設定。

カロリーも塩分ももちろん控えめ。

野菜と一緒に良質なたんぱく源○○を入れています☆
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○○がソースを吸うので味が薄くても濃い目に感じるくらい。

スパゲッティは塩を加えたいところですが、塩を加えたお湯で茹でると

塩分摂取は100gで2.8g摂取に。

・・・参加者の皆様1日の塩分摂取量6~7gを目標にしている方が多いので

味付けをしたらパスタだけで塩分摂取3~4gを超えてしまうのです。

かといって全部薄味にしたのではほんと、美味しくないうさ。


お料理はメリハリが大事。


どの1品にしっかり味を持たせて、どの1品は素材の味をいかした味付けにするのか、

・・・全体的にぼやっとさせないのがコツです。

食べた満足感をさらに高めます。


参加者の皆様の「美味しいわあ~」

の笑顔がほんと毎回私へのご褒美です。


「お腹いっぱい。先生、今日は間食しない自信あるわ♪」


って笑顔で帰られた方も☆



お料理ベテランの方々に

楽しく、何か実践できるヒントや味の確認が

これからもできたらなと思っております☆


暑い時期になりますが、また来月元気にお会いしましょうラブ

それでは良い1日を・・・・!!キラキラ



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仕事中お決まりのじゃま子3・・・。
 



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フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美


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