姿勢は習うべし!美姿勢で得られる効果 | ~正しく美しい姿勢を身につけて カラダもココロもニュートラルに~

~正しく美しい姿勢を身につけて カラダもココロもニュートラルに~

姿勢で健康に!
姿勢で美しくしなやかに!
姿勢でイキイキライフ!


姿勢調調整士の波多野敦子です。



先日、姿勢についての特集記事の監修取材を受けまして、編集者の方から「正しい姿勢の効果を教えてください」とご質問がありました。



正しい姿勢の効果は本当にたくさんあります。



・背すじが伸びて好印象になる
・肩こりや腰痛が緩和される




これはたくさんの方が知っていると思いますが、もちろんこれだけではありません。



・身体のゆがみ改善
・骨盤のゆがみ調整
・膝の痛みの緩和
・背中のハリ予防
・頭痛軽減
・ダイエット
・ウエストサイズダウン
・ポッコリお腹解消
・O脚X脚の緩和
・外反母趾の予防、緩和
・冷え性緩和
・足のむくみ予防
・体幹、インナーマッスル強化
・足腰の強化
・美背中
・美尻
・美脚
・美肌
・自律神経の安定
・内臓機能アップ
・集中力アップ
・気力、活力アップ
・体力アップ
・心の安定




思いついた効果だけでもこんなにもあります!



人の身体は千差万別で人によって得られる効果は違ったりもしますが、誰でもできて必ず良い効果があり、健康的な生活を送るサポートになることは間違いないのです。





姿勢や歩き方というのは当たり前のことすぎてわざわざ習うものなの?



という方もいらっしゃると思いますが、でも、そんないちばん身近な動作にもかかわらず正しい方法を知らない人たちが実はほとんどです。



本来であれば、子供のころにしっかり身につけたいもの。



私としては、小学校や中学校で「正しい姿勢(座り方・立ち方・歩き方)を身にける授業」というのがあったほうがいいと思っています。



子供のころから姿勢への意識が上がり、姿勢の維持ができるようになって大人になったとしたら、体調不良の軽減や健康力・精神力・メンタル力アップに繋がるはずです。



そしてそれは、たくさんの活気ある人を作り、活気ある社会・経済にまで影響を及ぼすものだと確信しています。



是非たくさんの方に「正しい姿勢」を習って知ってもらいたい!



そんな想いで姿勢調律の活動を続けているのです!