2014年 夏の留学 体験談

テーマ:
---------------------------------------------------------------------------
RCAですごした二週間はわたしにとってとても良い経験になりました。
二週間のホームステイは初めてで最初は大変で慣れないことも多かったけれど
だんだん話せるようになってきたり、近所の人と仲良くなれたりと
充実した二週間を過ごすことができました。
できればもう少し時間に正確になってほしかったです。
英語をゆっくり話してくださって、話せないわたしにも聞き取りやすく
なれるとテレビなどの速いスピードも少し聞き取れるようになり、良かったです。

 RCAでは授業を受けたり、色々な所に行ったり、とても楽しかったです。
特にビクトリアが好きです。
博物館はとても広くて、二時間ではまわりきれなかったのが残念です。
早くまわっていたつもりなのに、わたしたちはいつの間にか最後になってしまっていました。
もっとじっくり見たかったです。でも海賊展や昔の人の暮らしの様子がみれて面白かったです。
本屋にも行って、日本で売られている本の英語版を買えて良かったです。

どこかに行くときは、けいとアリッサが一緒に来てくれて
色々と助けてもらって嬉しかったです。ありがとうございました。
ビサー先生や学校のクラスの先生にもお世話になりました。
中野さん、今回の精神面のケアや相談にのっていただきありがとうございました。

みなさんのおかげで本当に楽しく貴重な経験ができました。ありがとうございました。
またカナダに行きたいです。そしてみなさんにもう一度会いたいです。
機会があれば宜しくお願いします。  -福山 暁の星高校の生徒さんより-

---------------------------------------------------------------------------
Dear Mrs. Nakano,

I had a very great time for two weeks.
I won't forget these experiences.

Thank you for giving me a riceball.
It made me happy.
Thank you for concerning about us.
I'm grateful for your assistance.

I made use of these experiences and I'll study harder.

Thank you for everything.  -福山 暁の星高校の生徒さんより-
--------------------------------------------------------------------------
本日、無事帰国いたしました。

UBCでのキャンプ、ホームステイ先いずれもとても
楽しかったようで、目を輝かせて報告してくれました。

昨日はホームステイ先のホストマザーとテレビ電話で
話すこともできました。
ホストマザーはとても気さくな方で、リビングルーム、キッチン、
ルームなどを映して紹介してくださいました。
とてもよくしていただいて、居心地がよかったようです。

多感な時期に外国で他国の同年代の子と交流を持ち友達になると
う経験は何物にも代えがたい、人生の財産になったと思います。  -保護者様より-
---------------------------------------------------------------
無事、日本に帰国いたしました。
素晴らしい環境で、1か月生活させていただいたことに
ただ、感謝するばかりです。

いつも温かく見守ってくれて、アレルギー体質の娘の食事管理をしてくれたJodi、
とっても優しいDad (Harmen)、天使のような可愛いJennaとAva。
古くからの友人で今回の留学のきっかけを作ってくれたChiharuとRira。
生活に慣れるまでの娘の心のサポートまでしてくれました。
関わってくれた皆さんに、言葉で言い表すことのできない程、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨夜帰ってきた娘は、
「私は定年になったらカナダに住んで、向こうで一生を終わりたい」と笑顔で話してきました。
親としては留学したいとか、来年も行きたいとか、そういうことを想像していたので、
だいぶ先の彼女の夢?に驚きました(^^;)
よほど、向こうの暮らしが気に入ったのでしょう。
しばらく娘のカナダでの素晴らしい日々の話は続くはずです。
本当にスペシャルな経験をさせていただきました。        -保護者様より-
--------------------------------------------------
AD