High school Award 2014 June

テーマ:






Asako Ishimura :
カナダにきて約半年たって、だいぶ英語も生活も慣れて毎日充実しています。
少しの間レギュラークラスの授業に参加していた頃は
自分の英語力の低さを実感して辛かったけど
それがあったからこそもっと頑張ろうと思いました。

ホストファミリーもすごく良くしてくれて
人見知りなわたしに積極的に話しかけてくれて、毎日楽しいです。
友達と出かけて帰る時もわたしを心配して車で迎えに来てくれたり
一緒にいろんなところへ出かけたり
本当の家族のように接してくれてすごく嬉しいです。
わたしの英語を一生懸命聞いて理解してくれるのも嬉しいです。

外国人の友達があまりできていないのは少し残念です。
同じクラスの女の子がほぼ全員日本人なのですごく心強いけど
他の国の人ともっと仲良くしたいとすごく思います。
もっと英語を上達して、いろんな人と話してみたいです。
自立心はすごくついたとおもいます。
自分の身の回りのことはなるべく自分でする。
家族のルールを守る。
日本にいた時よりも少し大人になれたと思います。
新学期からは、いままでよりもっと積極的に英語を話すことを努力したいです。
それから新しい友達をたくさん作りたいです。

Natsuki:
カナダに留学して3ヶ月経ちました‼︎
最初、私は基本の英語は分かるし
なんとかやっていけると勝手に自分の中で思っていました…
ですが、その考えはあまく
来て間もない頃は全く英語が通じなかったり、聞き取れなかったりして
あまり上手にコミュニケーションがとれませんでした。
しかし、もっと友達を作りたい、もっといろんな人と喋りたいと思い
毎日一生懸命家や学校で勉強したり
host sisterや host brotherに積極的に話しかけたり
積極的に先生やhost familyに質問したりしていろんな努力をしました。
そのおかげで沢山の海外の友達ができました(o^^o)
このことは、私にとってとても大きな成長だと思います。

9月からは、ESLからRegular classに入れるということで
いままで以上に大変なことが増えると思いますが
いままで以上に頑張ってもっともっと成長したいと思います!


Hazuki Nakagawa:

カナダに来て3ヶ月!立ってみると意外と早くて
初めの頃はもう帰りたすぎてどうにかして帰られへんかな?とかずっと考えてた。
泣いた時もあったけど、もう慣れて今では笑い話!
まだ3ヶ月しか経ってないけどめっちゃ濃い3ヶ月でした。
想像している以上にしんどすぎるし、大変やけど
留学きて英語学ぶのもそうやけど
はづは色んな事に対してのありがたみとか
当たり前の事が当たり前にできてたことの感謝
支えてくれる人の大切さとか学べたかなって思いましたです 。
中野さんも良い人やし。あはあは

TANAKA Yuki

カナダに来て2ヶ月がたちました。
ホストファミリーはとても優しくて、話している時も私が理解できるまで説明してくれます。
学校の帰りに車の中で、ホストマザーがHow was your day?といつも質問してくれます。
初めは緊張とかで全然話せなかったけど
最近は学校であった出来事を文法はめちゃくちゃだけど話せるようになりました。

学校はとても楽しいです。
宿題、とっても多いです。
他国の友達もできました。
もっと自分から話しかけるように努力していきます。
これからもがんばっていきます!





息子Kei(慧)Grade10 カナダ在住11年目 
このブログを始めたころと比べると中身も外見も随分成長しました。
移民国家のカナダ、呼ばれる名前にそれぞれ国籍の違いを感じます。
国籍の違う子供たちが、バックグラウンドをそれぞれ尊重しながら、自然に共に育っていく
それがカナダの大きな魅力です。


AD

コメント(1)