高校留学中のKanaちゃんから!

テーマ:
カナダに来て約1ヶ月経ちます。
強いて言って、日本が恋しいと言えば、白ごはん。おにぎり
こっちの生活にも慣れてきましたが
やっぱりとっさに出る言葉は日本語で何するにも辞書必要で…
今は、ESLで中国人と韓国人に囲まれ‘英語じゃない生活’嫌ですね。
早く英語の生活になりたいです。

今のところの目標は夏休みまでに、レギュラーに上がる!!
と、言っても文法だけできても、何の役にも立たないのが現実で
人とのコミュニケーションをとるには、リスニング力かなり必要です。
ボキャブラリーはもちろん必要で。まだまだやることだらけです。
3月までにはリスニング力パーフェクトになりたいですね…

カナダ人の生活は、ゆっくりしていて
日本人のように毎日毎日イライラ、テキパキって感じは一切ないです。
そのために、ストレスって言葉はありませんね。
あたしもこっちきてストレスは全く感じませんね。ラクで、楽しいです。
日本みたいに、あ、外人!てなりません。
アジア系たくさんいますし、カナディアンもそういうことは気にしてなさそうですね。

ゆっくり流れているような時間も
1年後にはアッという間だったなあと思いたくないので
1年だけの短い時間を、存分に自分自身で満足できて
尚且つ周りから見ても成長したなって思ってもらえるように
これからいろんな勉強したいです。
勉強頑張ります。パンチ!
カナダ親子留学から会社設立 元教師のブログ。
------------------------------------------------

サバイバーのKanaちゃんからの質問

1. オッサムってなんですか?
カタカナで聞かれると?でしたが、ホストマザーの口癖でした。
わあ~凄い!って意味です。

2. サマータイムの説明して下さい。何回聞いても(英語で)わかりません。
カナダはうるう年が無い代わりに年に2回、春と秋に1時間、時間を早めたり遅らせたりします。
遅刻しないように気をつけましょう。

3. 校外学習ありますか?
公立はないな(スキ―などオプションはあります。)…私立はあります。

4. アイロンありあすか?
あります(笑)

5. カナダ人への禁句は?
う~ん…強いてないけど。ホッケー嫌いかな…
ハッキリしないのが嫌いと言うか、解りにくいらしいです。
日本人には難しいですね

6. 美味しいって聞かれた場合、ハッキリ言うべきか。
ハッキリ言うべき!じゃないと永遠に食べさせられます。
Well~ you know~ it’s good ,but I don’t prefer it ,sorry ,but thank you…
てな感じでしょうか。

7..どんな事が我ままになりますか?
わがままと感じる部分は日本人には無いでしょう。謙虚ですから。
日本人を理解できない部分は、挨拶が出来ない、笑顔が少ない、
引っ込み思案でとっつきにくい、裏表がある…
そんな部分が北米人には???
人の心を読むなんて技は彼らにはありません。

8.こっちの中高生って友達と遊ばないんですか?
遊びます、遊び方が違います。
特定の友人といつも行動を共にすると言う遊び方はしません。
誰とでも遊ぶし、遊べなければ、ああ、じゃまたねって感じです。
スリープオーバー、パジャマパーティーなど親を疲れさせる事が大好き!(汗)

なかなか、面白い、良く観察しているなあ~と感心!
まだ山ほど?があるんでしょうね(笑)
前向きさを感じるKanaちゃんならではの質問だったので
ご本人の許可を得て掲載しました。

早くESLからRegular classに上がれるといいね!
祈ってます!ドキドキ

AD