離島のはなし

テーマ:
昨日は、久々に御茶ノ水まで出掛けて来ました。

島マエストロ、齋藤潤さんの『島』の話を聞く為です。

齋藤さんの話を聞くのは今回が2回目です。前回は今年のゴールデンウィークの初日でした。その時は「屋久島・トカラ・奄美・加計呂麻島の旅」の話でした。その時も興味深いお話がテンコ盛りで、もっともっとお話を聞いていたかったと思いました。

今回は、瀬戸内海の「本島・直島・大島・豊島(てしま=香川県土庄町)・豊島(とよしま=広島県呉市)・長島・前島・大崎下島・釣島」のお話でした。

このトーク&サイン会(於:東京堂書店)は『しま』(財団法人日本離島センター発行の季刊誌)に連載の「瀬戸内海の今を歩く」をまとめた「島-瀬戸内海をあるく 第2集 2003-2006」の出版記念なんです。

2時間たっぷり、たくさんの写真を紹介しながら島の方々の暮らしぶりや、自然、歴史について熱く語ってくれました。勿論、今回も興味深いたくさんのストーリーがあり、いつまでも聞いていたかったです。参加者の中には遠く、山口からみえた方もいて、凄いなぁ~と思いました。また、豊島(てしま)の問題は、当時弁護士だった中坊公平さんが、問題解決に奮闘しているドキュメンタリ番組を見たこともあり、島のその後を知ることが出来ました。

私は、齋藤さんのはなしを聞いている間、まるで少しの間瀬戸内海の島々に小旅行に出掛けて来たような気分でした。興奮覚めやらぬまま家にもどり、家族で予定していた回転寿司に出掛けました。道すがら、運転中の主人にどんな話だったかを伝えると「生き生きしてるねぇ~!」と言われた。実は自分でもそれに気づいていたんだ。手を洗う時に鏡に映った自分の表情が凄く生き生きしていたのがわかった。大事なことだなとも思ったんです。

まるで。大好きなミュージシャンのライブに行って来たときのような顔つきでした。
Take it easy !-DVC00003.jpg


そして齋藤さん、本当~にたくさんの方々の生き様をお伝え頂き有り難うございました。
これからも、たくさんいろんな島の話を聞かせて下さいね!
AD

2年ぶりに出雲大社へ

テーマ:
またまた記録更新の鳥取でした。県内で37.7℃ を記録した5日、私達はお隣りの島根県は出雲大社へ出掛けた。

宍道湖を越えて、安来節(やすきぶし)が有名な安来市を越えてまだまだ山陰道(無料でした)を走り続け到着。車で約3時間の旅でした。

中井貴一さん主演の『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』をきっかけに町起こしでしょうか?
上手い具合に山陰道も出雲大社近く迄延びており、神門通りには2ヶ所も無料駐車場が出来上がっていました。
Take it easy !-DVC00116.jpg奥の山のふもとに見える青いところが宍道湖です。
Take it easy !-DVC00118.jpg
Take it easy !-DVC00119.jpg大国主大神「ムスビの御神像」
Take it easy !-DVC00120.jpg
Take it easy !-DVC00122.jpg
Take it easy !-DVC00123.jpg
AD

海だぁ~ 日本海だぁ~

テーマ:
昨日は日本海屈指の自然景勝地『浦富海岸』に行ってきました波

空の青さと、エメラルドグリーンの海の鮮やかさはとても言葉では言い現せない程です。体験し、体感する事の大切さを強く感じました。
Take it easy !-DVC00107.jpg
Take it easy !-DVC00109.jpg


昨日の鳥取は、なんと過去最高の気温37℃を記録しました。

暑かったはずですショック!
Take it easy !-DVC00111.jpg

でもね、そこら中にこんな緑があって、都心の暑さとは種類が違っている感じがします。

そして、そんな暑い夏の夕暮れに、海に静かに沈む夕日を眺めていたら、なんだか大自然に抱かれるシアワセを感じました台風
Take it easy !-DVC00112.jpg
Take it easy !-DVC00113.jpg
AD

日本三景へ!

テーマ:
Take it easy !-DVC00097.jpg
今日もかなり暑かったですねぇ~
昨日、午前中に京都を出て、鳥取へ向かう途中、天橋立に立ち寄りました。

さすが日本三景です。その眺めは素晴らしく写真の通りです。

砂州には色とりどりのパラソルを開き、皆海水浴を楽しんでいました。海の真ん中なのに、塩分を含まない水が湧き出ていて、長寿の水と言われているそうです。

それで、海の真ん中に8000本もの松の木が育っているんだなぁと思いました。

天橋立ビューランドへケーブルカーで登り、股覗きをすると、何と言う事でしょうショック!その名の通り天に架かる橋のように見えるんです!!
また、写真のように、龍神が天に昇るようにも見えるんです。

風土記に出てくるイザナギが、天に昇る為のはしごを倒して、天橋立になったともありました。
古歌には、こんな風に。。。


『神の世に 神の通いしみちなれや 雲居に続く 天橋立』

そのあとは、丹後半島をひた走り、R178を走り続け山陰本線と出会いながら、先日役目を終えて鉄橋が撤去されつつある余部(あまるべ)をくぐった。何度か電車で通ったが、怖かった。強風で、その昔電車が橋から落ち、ダイヤも変わってしまったそうです。
Take it easy !-DVC00102.jpg

京都に来たよ!

テーマ:
一昨日から夏休みをとり、家族4人で京都に来ています。

いつものように車です。
朝食はイノダコーヒで頂きました。
Take it easy !-201008010826000.jpg
Take it easy !-201008010909000.jpg

京都では三十三間堂、清水寺をまわってあまりの暑さに甘味処の『都路里』に立ち寄りました。冷た~いこんなのを頂きました。
Take it easy !-201008011313000.jpg
Take it easy !-201008011316000.jpg
Take it easy !-DVC00092.jpg
Take it easy !-DVC00094.jpg

本日は一路主人の故郷の鳥取に向かっています。

ではまたねパー

ラゾーナ川崎でのフリーライブです

テーマ:
Take it easy !-DVC00076.jpg

日曜日は、馬場さんに会いにラブラブラゾーナ川崎迄出掛けて来ました。

新曲=映画映画「孤高のメス」のイメージソング『待ち合わせ』の発売記念フリーライブ&ラブラブ!握手会でした。


良い天気を通り越して、まさに炎天下のライブとなりました。気持ちも熱いですが、晴れも暑いあせる

ライブが始まる前にこんなアナウンスが何度もあった。

「暑いので、水分補給等して体調管理をお願いします。ご気分の悪くなられた方いらっしゃいましたら、早めにスタッフまでお知らせ下さい」

私と一緒に参加したheadsさんと顔見合わせて「倒れる!?」
そして、気が付くとこんなに顔のぞきこんで、馬場さんに「大丈夫?」って言われるのラブラブ!憧れるぅ~ってね!



とにかく、前夜がZEPP SENDAIだったのに、もうここで歌っているって感じでしたね。

会場では、巨大ビジョンに『待ち合わせ』のPVがながされていました。1:30を過ぎて少したった頃、リハーサルに馬場俊英さん登場。バンマスと西海さんと音符
馬場さん「凄く暑いけど、UVケアとか大丈夫?」いつもの優しい口調に既にうっとりニコニコ


リハーサルだと言うのに、会場の盛り上がりは本番さながらでした。
う~ん台風キラキラキラキラ
さすがBABA HEADSドキドキドキドキドキドキ熱いですチョキ

ちょっと喉が心配でしたが、本番は大丈夫でした。


歌ってくれたのは、こんな曲でした。
①クロノス
②君がくれた未来
③勝利の風
④待ち合わせ

③の『勝利の風』の前ふりはこんなでした!「川崎といえば、川崎フロンターレ、川崎フロンターレといえば中西哲生。。。中西さんと話をして盛り上がり、ワールドカップの応援歌を作りました。
いゃ~最近はね、わくには入ってはいるんですけどねぇ。。。」でウォーウォーーを練習して始まりましたアップアップアップアップ

ライブ直後、会場に集まったほとんどの方がその場に残り、握手会に参加されました。
特に、列を作るような指示はありませんでしたが、自然にちゃんと流れが出来ていました。

終始笑顔の馬場さんは、帰り際に通路で幼なじみからの「頑張ってねぇ~グッド!」の声援に力強いお腹からの声で「う~んニコニコ」と応えていたのが印象的でした。

Take it easy!

テーマ:
この連休中のお天気は見事でしたね。
お陰で、娘も毎日「ねぇ~お父ー何処か行こう!!」と言っては何処かへ出掛けていました。


お姉さんは高校生にもなると、友達との約束を優先するわけで、ここのところ末娘と主人と私で出掛けることが多くなりました。


さて、そんな連休の最終日、キャンプ仲間の声掛けで、地元の公園でBBQをすることになりました。家族はそれぞれ出掛ける為、私は単独参加となりました。
恒例のキャンプの実行委員をしてくれるママ仲間の参加もあり、今年のキャンプの可能性を確認する場になりました。

私も、この夏が最後のファミリー・キャンプになるかなと考えていましたが、ママ仲間の勤務体制も厳しく実行委員会が開けない事を確認しました。

私も、小学校のお手伝いを何もせずにきており、6年生の卒対と子供会の委員をやる事となりました。

よって、苦しい遊びになっては本末転倒なので、諦める選択をしたところです。


という訳で、私としては、ブログタイトルをリニューアルしいつも通りのペースで更新して行きます。

今後ともどうぞよろしくお願いしますニコニコ

今日は、横浜中華街へ

テーマ:
ファミ・キャン-DVC00070.jpg
今日は、前々から決めていた横浜は中華街へ行って来ました。

何も調べずぶらり旅と思ったら、横浜凄い事になってました。
毎年恒例の『ザ・よこはまパレード』という国際仮装行列が日中に行われていたので、町中の道という道は人でいっぱいでした。まるでそこらじゅうが、渋谷のスクランブル交差点のようでした。

赤れんがのショップは満員電車さながらで、ビックリ!?

お父さんが、小6の娘に「何が食べたい?」って聞いたら、「燕の巣とフカヒレの姿煮」といったのには笑ったニコニコ
そして、GWスペシャルを食べたよ!もちろんフカヒレ入りのね!

帰ると、娘は「横浜楽しかったねビックリマークお母さん」と言っていた。それなら良かったねニコニコNちゃん
ファミ・キャン-DVC00071.jpg

モード学園 コクーンタワーへ

テーマ:
昨日は、我が家にとってはゴールデンウイーク初日でした。
会社によっては、11連休もあるらしいけど、そんなに休んだら社会復帰出来なくなりそうですガーン

空の青が心地良く、昼間は少し汗ばむ程でした。

高1の娘は一昨日から、1泊2日の学年行事『フレッシュマンキャンプ』に西湖へ行っており、昨日夕方戻る予定でした。


小6の娘は、買いたい物があるようで、お父さんにいろいろ相談していました。いつも根気よく話を聞いてあげて、総合的に実現可能かを伝えている主人は偉いナァ~と思います。


そして、私は一昨日のアメーバブックス新社の編集長山川健一さんのブログにあった、齋藤潤さんの『島で空をみていた』~屋久島・トカラ・奄美・加計呂麻島の旅~出版記念のトーク&サイン会に行って来ました。
ファミ・キャン-DVC00067.jpg

健さんにお目にかかれたのは、実に5年ぶりでしたので、嬉しくて嬉しくて、ニコニコニコニコしちゃいました。

トークは齋藤潤さん、健さんとアメーバブックス新社編集担当のぞ子さんこと小林さん。

齋藤さんの第一印象は優しそうなShyな感じの方でした。

島旅の話やたくさんの写真を見せて頂きましたが、何より齋藤さんが終始嬉しそうに話されているのが印象的で、本当に島旅が好きなんだなと感じることが出来ました。
ファミ・キャン-DVC00068.jpg


集まった方の中には、健さんの高校時代のお仲間もいらっしゃいました。

皆さん良い表情されていて、人生をenjoyされているのを感じました。

そして、50代のこのタイミングにこれだけの楽しくて、頼もしい仲間に囲まれた健さんは幸せ者だなぁと思います。

いや、人徳ですね!

齋藤潤さん、健さん、のぞ子さん、昨日のイベントに関わったアメーバブックス新社の皆さん、素敵な時間を有難うございました。
帰りに綺麗な珊瑚を頂きました。
ファミ・キャン-DVC00069.jpg

待ち合わせ

テーマ:
あっという間に4月の終わりですねファミ・キャン-50P500235_DCP.gif
 
◆3月19日 長女の中学校卒業式、夜は先生との謝恩会でした。
 
卒業アルバムとは別に、3年間の思い出のDVDをPC得意な先生が作ってくれました。
入学式から始まって、体育祭、合唱コン、スキー教室、修学旅行の京都・奈良、つい先日行った卒業旅行の八景島シーパラダイス等懐かしいものから直前のものまで。
 
配られたのが、卒業式の前日。泣けないわけがなぃでしょファミ・キャン-50P500099_DCP.gif
同じ日に、クラス担任からいつもの色じゃないピンク色の最後の『学級だより』が配られた。これはもう反則ですね~ ピンク色っていうだけで泣けたしょぼん
 
DVDについては、もちろんファミ・キャン-50P500085_DCP.gif制作者日く
「〔ここ泣くところ〕とか〔ここで笑い〕とか想定しながら編集していたんですよ。」と嬉しそうに謝恩会で話してくれました。
 
◆3月24日 長女の高校の入学前説明会 なんだか、物凄い雨だった。娘とは私の勤務先で待ち合わせた。この日会社は年度末で、店長と店長補佐が定年退職する日。送別会が卒業式と重なり出席出来なかったので、夕礼に出る為、夕方6時には池袋に戻る予定で、出掛けました。
 
学校の説明会は、問題無く1時間半で終了。
 
その後教科書と、今や高校生の必需品の電子辞書、その他辞書を買った。学校で買うと辞書は10%割引なので、一気に買ったけどとにかく重いショック!そして、雨ダウン
 
ファミ・キャン-50P500154_DCP.gifファミ・キャン-50P500153_DCP.gifファミ・キャン-50P500152_DCP.gifファミ・キャン-40P400197_DCP.gifファミ・キャン-50P500152_DCP.gifファミ・キャン-50P500154_DCP.gifファミ・キャン-50P500155_DCP.gifファミ・キャン-40P400182_DCP.gif
間に合いました。
 
◆3月25日 実家引っ越し。2月に近々とか言ってたけど、父は私が身動き出来ないこんな日程に既に決めていたらしい!?
 
◆4月1日 公立の先生の移動を新聞で確認。ガ~ンファミ・キャン-50P500091_DCP.gif 娘の高校の校長先生代わっちゃった。ソフトな語り口調ですが、熱血漢を胸に秘め、品のある感じの素敵な方でした。学校説明会で校長先生が話した「学校は全力であなた方をバックアップします」という言葉が娘にの心に届き、この学校にきめた程でした。残念ファミ・キャン-50P500098_DCP.gif
 
同じこの日に馬場俊英さんの18thシングル「待ち合わせ」の発売日が6月2日に決定した。
この楽曲は、6月5日に公開される東映映画『孤高のメス』のイメージソングに決定していますファミ・キャン-50P500125_DCP.gif 
 
(つづく)