七五三

テーマ:
土曜日は次女の七五三でした。お天気にも恵まれ、滞りなくお祝いをすることができました。娘は初めから衣装の色と髪型を広告などを見て決めていましたので、お菓子を選ぶ時と同じように、これにするってきっぱりと決めてくれました。髪については、このために長く伸ばし、ずーっと巻き毛にしたがっていたので、仕度が出来るとにこにこの笑顔で本当に嬉しそうでした。思わずこちらもニコニコしていました。親ばかですが本当に可愛かったんです。また、5年生のお姉ちゃんも小紋の着物をきましたがなんだか娘娘していてその成長ぶりを再確認しました。つくづく二人ともおおきくなったなぁ~ってね!


4年前のお姉ちゃんの時に行った神社は、神社の中に貸衣装と着付けヘア・メイクと写真がセットになったところでした。つまり、雨でも問題なくすべてを神社内で終わらせることができました。私達はそれが良くってそこにしました。そしたらそこの宮司さんイワク、ここで衣装を着て写真を撮ってもその約40%が祝詞をあげることなくお帰りになりますね最近は。。。とこぼしていました。私も宮司の子に生まれましたので、昔は11月になるとお赤飯ばかりを食べさせられて、こんな事を言っては叱られますが、すっかりお赤飯嫌いになってしまいました。とも言ってました。つまり、昔は七五三にお赤飯はつきもので、家で作ったそれを祝詞をあげて頂く神社にも差し上げていたという、いわゆる昔ながらの風習がなくなりつつあるという事実を確認してしまいました。


AD

みんなのお勧めの X'mas Song を教えて♪♪♪

テーマ:
山下達郎
Season's Greetings

ここのところ、相変わらずパタパタと忙しい日々。


自分を取り戻すのに音楽は欠かせないアイテムだよね!


この時期になると、そこここで聞こえる山下達郎は良いですね♪


この時期は、何処へ行ってもクリスマスイルミネーションがきれいで癒されます。


アメリカではサンクスギビングの休暇が始まったところですね。この、サンクスギビングが


終わると、SALEが始まっていよいよX'MAS のお買い物が始まるんだよね。


子ども達の悩みはX'MAS プレゼントを何にしようかな・・・ってことみたい。


お母さんの悩みはさ、今夜のメニューは何にしようかな??っていう最も現実的なことばっかりだけど。。。










AD

アスマラにて。。。

テーマ:
200511200035000.jpg 19日はなかなかタフな1日でした。夜は中目黒で、例の山川健一氏と出逢った12人の『写真と言葉』カフェグループ展のパーティーがありました。7時からに間に合うようにするにはぎりぎりでしたが、どーにか間に合いました。そして、その作品たちの美しさ、中にははかなさを現すものもありました。すべて、ある種の悲しみを閉じ込めたそれらは、それぞれの色で、それぞれの輝きをもっていました。本気ってこういうことを再確認させられました。更に、ぴあから偶数月に発売されている『ファットフォト』の編集長のテラウチマサトさんも顔を出してくれました。おまけに、これまでの健さんの著書に写真で参加されている小川 義文さん までもが、スタジオから駆けつけてくれた。
山川 健一, 小川 義文
復活のZ
gunjeyさんと石川さんのライヴはストリングスを楽しみ、gunjeyさんのシャウトで目が覚め、健さんのブルースで甦るって感じでした。圧巻はやはり、健さんのライヴ。15年前に毎月ライヴをしていた力強さを見せ付けられた。いろんな表現方法を持っている健さんがやっぱり羨ましかった。中でも、
ご結婚にまつわるブルースであり、人生のテーマソングでもある【ハウリン・ウルフのTHE RED ROOSTER】。最後にまた私達にメッセージをくれたよ!
幼い娘はこの秋、ちょっとしたうちの【リトル・レッド・ルースター】だったのかもしれないなとふと、おもった。
AD

今日はBBQ日和!!

テーマ:
200511191212000.jpg 200511191214000.jpg

今日はパパ達が企画した、BBQ!

お天気でしたが、ちょいと風がありました。食べて、飲んで、遊んだほんわか土曜日の昼下がりです。



200511191404000.jpg 200511191404001.jpg


お父さん仕込みの ”特製トン汁”あり、ママ作シナモンの香り高い ”焼き林檎”あり、手作りパンありの

盛りだくさんなメニューでした。


企画してくださったおとーさん方、本当にほんとにお疲れ様」でした。

そして、楽しい一日をありがとね♪♪

水の万華鏡

テーマ:

土曜日は、遊遊スクールで『科学あそび』をした。

今回のテーマは【反射ってなあに?水の万華鏡をつうろう!】だった。

会場には、区報からの応募で60人近い子ども達が集まった。先生はこの道のプロ!!

朝の9:30から約2hで反射の話を古代人の生活を交えて面白く、かつ楽しく話してくれた。

みんなくいいるように話を聞き、いざ製作に入ると夢中になっていた。

鏡の部分をうまく張り合わせて、持参したラップの芯に入れ込んであげる。

フタ付の短い試験管に好きなビーズをいれて、水を入れて、洗濯糊を混ぜていれ、試験管をラップの芯に針

金でくくりつけて、テープでしっかり止めて出来上がりです。

とってもきれいな『水の万華鏡』の出来上がり。。。

眺めているだけで、違う世界に行っちゃいますネエ☆☆☆

200511140835000.jpg 200511140836000.jpg

BBQ

テーマ:

先日キャンプの下見に行ったお父さん達が動き出した。

週末に地元の公園でBBQをしようということらしい。

drama-camp2005参加者を対象として、声をかけてみる。

3~4の小学校から親子で参加しているため、全員参加可能という訳にはいかないが。。。

間違いなく第三小は、金・土が行事だと言う。

何人集まるのかな?

でもね、間違いなくこの話が始まったのは、下見後の飲み会?反省会でなんですよ。

そして、つぎの日曜日には、これの話をまとめるべくまた集まる(飲む???)らしい。。。

こんなのは初めてだから、楽しみにしています♪

お父さん達のpowerをみせてね!!

drama-camp 2006

テーマ:
今日は、ドラキャン2006の行き先を決めるべく、下見に行ってきたよ。
パパ3名、ママ2名が参加で、5名の知恵でどうにかしようということになった。温かくって、最高の行楽日和でした。山梨方面へ向かったら、やっぱりバイクも多くってさ、気持ち良さそうだったね。どこまでも続くワインディングロードに響き渡るエグゾーストノートを一緒に楽しませてもらったよ♪♪♪朝の6時からスタートした下見は、どうしようもないオヤジギャグにとどまり、またお腹がチョビットよじれて、皆で笑いながらの1日だった。
ポリポリ
それで結局、どらまが既に浮かんでくるような、居るだけでワクワクするような、こんなところに来年はしようかなと思っているところです。あなたにはどんなドラマが浮かびますか?
200511051632000.jpg