今年の初夏、連絡があって秋頃にベスト盤を出すということを知りました。

結構時間が経っているけど、、と思いましたが、来年はデビュー20周年だし、

いいタイミングとも言える!とありがたく思っています。

 

1997~1999年にソニーから発表した作品から、クニモンド瀧口さんが選曲して

くださった17曲入りのベスト&レア盤です。

詳細がアップされた特設サイトもありますので、ぜひご覧になってみてください。

11月23日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

そういえば、お知らせがあります。

先日の9月23日にソニー時代のシングル「メビウス/光のダンス」がアナログで発売となりました。こういう話しは知らないところで決まっていくので、私も発売直前にツイッターの情報で知った次第です。

今やなかなか見られない短冊シングル。

ジャケ写もそのまま使っていただいていて気恥ずかしいですが、懐かしい。

スタジオで撮影したのですが、水をこぼしている先にはちゃんとバケツを置いてありましたね。今、急に蘇った記憶。



「メビウス / 光のダンス」比屋定篤子  2016.9.23
 (アナログ) 7インチ 2,484円(税込)
• A1. メビウス
• B1. 光のダンス
●試聴 http://www.sonymusic.co.jp/player/IR221-265S
SONY MUSIC DIRECT JAPAN INC.

 

    

 

 

 

もしよろしければぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

沖縄でライブ

テーマ:

直近のライブと11月のライブ、どちらも沖縄でなんですが、お知らせいたします。
9月ももうすぐ終わってしまいますが、まだ昼間は暑いです。

秋が季節の中で一番好きですが、最近は残暑も愛おしい感じがしてきました。

 

 


■2016年10月1日(土)北中城
会場:イオンモール沖縄ライカム 5F Rycom stage SKY
開演 18:00(約30分のステージ)
出演:比屋定篤子(vo) 宮田まこと(gt)
※入場無料です。久しぶりにライカムで歌います。ぜひお気軽にいらしてください。
https://okinawarycom-aeonmall.com/news/event/page:2



■2016年11月12日(土)那覇
〜種ともこ  30th アニバーサリー LIVE TOUR 2016「DAILY BREAD TOUR」〜

沖縄 那覇公演
会場:SOUND M’S(那覇市久茂地3丁目29-68)
開場 19:00 / 開演 20:00
出演:種ともこ(vo) / 比屋定篤子(vo) サポート:菅原弘明(gt)
料金:前売 2,800円/当日 3,000円 (共に1ドリンク別)
予約・問:SOUND M’S 090-1067-8055
http://www.tomokotane.com/tour2016/

種ともこさんとまたご一緒することになりました。30周年記念ライブツアーの那覇公演です。パワフルでキュートな種さんとお会いするのが楽しみです。ぜひ聴きにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ハッピーアイランドSP

テーマ:

ひとつラジオ出演のお知らせです。

FM沖縄の長寿番組、ハッピーアイランドの特番で歌うことになりました。

 

ハッピーアイランドスペシャル in サンエーハンビータウン

■9月22日(木・祝)11:30〜13:55

ゲスト:比屋定篤子 しゃかり TEE

 

お近くの方は公開生放送ですので、遊びにいらしてくださいね〜。

9月ライブチラシ

テーマ:

9月の関東ライブのチラシを描きました。

クロックムッシューズライブ、笹子さんとのデュオライブの2種類です。

イラストは4月に描いたものをベースにしています。

しばらく固定化とでもいいましょうか、しゃもじ絵、しばし押していこうかと。

 

どこかにぜひ聞きに来てくださいね。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月関東ライブ情報 追記

テーマ:

 

9月の関東ライブツアー、詳細が出揃ったので再度掲載します。

東京1カ所、神奈川2カ所、千葉2カ所となっています。

 

 

■9月10日(土)鎌倉@moln 比屋定篤子とクロックムッシューズ

■9月16日(金)習志野@エルコラソン 比屋定篤子with笹子重治

■9月17日(土)青山@プラッサオンゼ 比屋定篤子とクロックムッシューズ

■9月18日(日)横浜@麺房亭 比屋定篤子with笹子重治 

■9月19日(月・祝)千葉@本町厨房TETSU流 比屋定篤子 with 笹子重治

 

 

 

■9月10日(土)鎌倉
「比屋定篤子とクロックムッシューズ」
会場:鎌倉moln(鎌倉市御成町13-32 2F)
出演:比屋定篤子(vo)笹子重治(gt)千ヶ崎学(b)黒川紗恵子(cl)
開場18:00 / 開演18:30
料金:3,500円(要1drinkオーダー)
予約:moln  belleandnatary@yahoo.co.jp  0467-38-6336(水日 11:00 18:00)
[※ご予約受付け 8/10 11時〜]
タイトルに「 9/10比屋定篤子ライブ 」とつけ、お名前、人数、
お電話番号(代表者の方のみ)を明記の上、メールかお電話でお願いします
問:moln 0467-38-6336(水日 11:00 18:00)

 

 

 

■9月16日(金)習志野
「比屋定篤子with笹子重治デュオライブ」
会場:エルコラソン(千葉県習志野谷津4-4-31)
出演:比屋定篤子(vo) 笹子重治(gt)
開場18:00 / 開演19:30 & 21:00(2部制、入替なし)
料金:2,500円(※お一人様、1フード、1ドリンク以上のオーダーをお願いします)
予約・問:エルコラソン 047-452-4649  
http://www.el-corazon.net/
(エルコラソンHPに予約フォームもあります)
※ライブ終了まで全館禁煙となります。
※ご予約のお取消についてはキャンセル料を頂戴する場合がございます

 

 

 

■9月17日(土)青山
「比屋定篤子とクロックムッシューズ」
会場:プラッサ・オンゼ(港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1)
出演:比屋定篤子(vo)  笹子重治(gt)  千ヶ崎学(b)   黒川紗恵子(cl)
開場18:00 / 19:00開演 
料金:3,500円(オーダー別)
問・予約:プラッサオンゼ 03-3405-8015

 

 

 

■9月18日(日)横浜

【麺房亭20周年記念】
「比屋定篤子with笹子重治 at 麺房亭」
ー比屋定&笹子ワールドを楽しむ{food & drink}ー

会場:麺房亭(横浜市中区野毛町2-90 桜木町スカイハイツ 1F)

時間:16時~19時
会費:7000円(講義 演奏 呑み放題 食事付き)
試飲:美しい銘酒をセレクションいたします
食事:比屋定&笹子ワールドに合う特別料理をお出しします
定員:20名様 事前のお申し込みとなります
麺房亭/045-243-6066/090-9648-3704

 

 

■9月19日(月・祝)千葉

「比屋定篤子with笹子重治デュオライブ」

会場:本町厨房TETSU流(千葉市中央区本町2-5-2 プライムスクエア野村1F)

出演:比屋定篤子(vo) 笹子重治(gt)

開場17:30 / 開演18:30

料金:4,000円(1ドリンク付き)※料理別途オーダー

予約・問:本町厨房TETSU流 043-226-8707(月休)

 

 

 

笹子重治(ギター)

 

 

千ヶ崎学(ベース)

 

 

黒川紗恵子(クラリネット)

 

 

笹子さんとのデュオライブで伺う会場、そしてクロックムッシューズというバンド

(笹子さん、千ヶ崎さん、黒川さん、私の4人で最近演ってます)でのライブと

いずれもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月関東ライブ情報

テーマ:

 

 

9月に関東にてライブをいたします。

ささひやデュオライブ3カ所と、クロックムッシューズの4人でのライブ2カ所です。(麺房亭の詳細ももうすぐお知らせできると思います。)

週末、休日のライブばかりですので、いつもよりは来ていただきやすいかな、と思いますがいかがでしょう〜。お時間がありましたらぜひどこかでお会いできますように。なにとぞよろしくお願いしますー。

 

 

■9月10日(土)鎌倉@moln 比屋定篤子とクロックムッシューズ

■9月16日(金)習志野@エルコラソン 比屋定篤子with笹子重治

■9月17日(土)青山@プラッサオンゼ 比屋定篤子とクロックムッシューズ

■9月18日(日)横浜@麺房亭 比屋定篤子with笹子重治 

■9月19日(月・祝)千葉@本町厨房TETSU流 比屋定篤子 with 笹子重治

 

 

 

■9月10日(土)鎌倉
「比屋定篤子とクロックムッシューズ」
会場:鎌倉moln(鎌倉市御成町13-32 2F)
出演:比屋定篤子(vo)笹子重治(gt)千ヶ崎学(b)黒川紗恵子(cl)
開場18:00 / 開演18:30
料金:3,500円(要1drinkオーダー)
予約:moln  belleandnatary@yahoo.co.jp  0467-38-6336(水日 11:00 18:00)
[※ご予約受付け 8/10 11時〜]
タイトルに「 9/10比屋定篤子ライブ 」とつけ、お名前、人数、
お電話番号(代表者の方のみ)を明記の上、メールかお電話でお願いします
問:moln 0467-38-6336(水日 11:00 18:00)

 

 

 

■9月16日(金)習志野
「比屋定篤子with笹子重治デュオライブ」
会場:エルコラソン(千葉県習志野谷津4-4-31)
出演:比屋定篤子(vo) 笹子重治(gt)
開場18:00 / 開演19:30 & 21:00(2部制、入替なし)
料金:2,500円(※お一人様、1フード、1ドリンク以上のオーダーをお願いします)
予約・問:エルコラソン 047-452-4649  
http://www.el-corazon.net/
(エルコラソンHPに予約フォームもあります)
※ライブ終了まで全館禁煙となります。
※ご予約のお取消についてはキャンセル料を頂戴する場合がございます

 

 

 

■9月17日(土)青山
「比屋定篤子とクロックムッシューズ」
会場:プラッサ・オンゼ(港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1)
出演:比屋定篤子(vo)  笹子重治(gt)  千ヶ崎学(b)   黒川紗恵子(cl)
開場18:00 / 19:00開演 
料金:3,500円(オーダー別)
問・予約:プラッサオンゼ 03-3405-8015

 

 

 

 

■9月19日(月・祝)千葉

「比屋定篤子with笹子重治 デュオライブ」

会場:本町厨房TETSU流(千葉市中央区本町2-5-2 プライムスクエア野村1F)

出演:比屋定篤子(vo) 笹子重治(gt)

開場17:30 / 開演18:30

料金:4,000円(1ドリンク付き)※料理別途オーダー

予約・問:本町厨房TETSU流 043-226-8707(月休)

 

 

 

明日(7/20)で一学期前期が終了します。あさってから夏休みに入りますね。

朝、昼、晩のご飯作りが始まる。。。

暑い日が続きますがお体ご自愛くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りジャケット

テーマ:

結構前の投稿を、フェイスブックが先日、過去の記事です、みたいなことで思い出させてくれたのですが、写真の破壊力がやっぱり凄まじくて。。

 

ソニーから出したシングル、アルバムのマスタリング時に描いたと思われる手作りジャケ。いつも自分の確認用にCD-Rを1枚もらっていて、時間がかかる作業の待ち時間に、その各々に、レコーディングした音楽とはイメージのかけ離れたジャケットをせっせと描いていたな、と思い出します。

 

 

「七色神話」は眩しい太陽を、「ルアラランジャ」はルアが月なのでそれをモチーフにして、「オレンジ色の午後に」ということでオレンジマンが出てきてはいますが。

「オレンジ色の午後に」は切ないバラードなわけで、特に裏ジャケは、もう、どうしてああなったのか、、。20代の心の複雑な襞(ひだ)を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

本チャンがこんなジャケットだったら大変だったろうよ、と思いながら、なんとも愛おしく感じてしまうのも正直なところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四国、大阪ツアー 日記

テーマ:

先週は四国、大阪で歌ってきました。

笹子さんとのデュオで。

四国は愛媛のみでライブの経験はありましたが、他の3県は訪れたこともありませんでした。今年のはじめごろにふと思い立ち、松山ブエナビスタ、四万十ノラレコードに連絡をとって、四国ツアーを実現したいと計画し始めました。徳島の方にもつないでいただきました。

香川だけはなかなか場所がみつからず、最後までいろいろとあたっていましたが、高知市でのライブを引き受けてくださるお店がみつかり、高知県は四万十市と高知市と二カ所で、ということになりました。徳島からは神戸に高速バスで2時間くらいと知り、四国のあとに大阪でライブをすることにして、計5公演のツアーが決まりました。

 

 

「比屋定篤子with笹子重治 四国、大阪ツアー」

 

□6/28(火) @松山ブエナビスタ

当日の松山入り。そのまま会場へ行くことになっており、空港には四万十から着いたばかりのビックご一家が迎えに来てくれて、先に松山入りしていた笹子さんと合流してみんなでブエナビスタへ。四万十ノラレコードのビックさんご一家は、松山のライブからご一緒してくれました。

久しぶりのブエナビスタ。8年ぶりという話しでした。そんなにたってたか〜。海のそばにある店でいつもは夕日が綺麗なのですが、梅雨らしいあいにくの天気。それでも気持ちよい場所で、店内からは広がる景色がよく見える。笹子さんとは4月以来で、リハーサルをたっぷりと。四万十ライブから参加してもらおうと思っていたビックさんにも、この日からパーカッションで出演してもらうことにして、音合わせしました。だんだん日も暮れて来た頃、本番。たくさんのお客さんが来てくれてありがたかったです。会場でうちあげもしていただきましたが、そこに笹子さんのために三日煮込んだというテビチが!プルプルでうまし。98年くらいからのお知り合いの方々もいらして懐かしかった!

 

 

 

□6/29(水) @四万十ノラレコードにて

少し早めに松山を出発。ビックご一家とささひやの5人で四万十へ。電車などで移動すると時間もかかる、ということで今回ビックさんに車を出していただき本当にお世話になったのでした。4時間くらいかかったかな。初高知。初四万十。

ノラレコードは古民家を手直しして居心地よい店内にしていったのだろうと思われますが、これが本当に素敵なお店でした。ライブ当日まで問い合わせをいただき、満員のお客さんで本当に嬉しかったです。笑顔で聞いてくれる方が多くて、とてもやりやすいというか、いい気持ちで歌わせていただきました。たくさんのご来場ありがとうございました。

店内の様子を撮り忘れ。お店を閉めたあとの看板前で笹子さんを撮影^^。

 

 

 

 

 

□6/30(木) @高知市モザイク

ビックさんの車で久礼の漁港市場へ連れて行ってもらい、カツオのタタキ丼のお昼。大漁旗の前で写真を撮って、ありがたい気持ち。

そのあと、高知市へむかう途中にある「そうだ山温泉」へ。個人的にとても嬉しい出来事でした。温泉はすごく好きなんだと思う。あんまり行かない分、楽しもうと出たり入ったり何度も何度も。アクが抜けた。ような気もした。。

高知市はモザイクというbarにて。細長いおしゃれなbar。直前に引き受けてくれたお店で、本当にありがたかったです。ビックさんには三夜連続でゲスト参加してもらいましたが、パーカッションが入ると引き締まる〜。立ち見もでるほどのお客さんでした。感謝いたします。モザイクのダンディーオーナー小松さんが誘ってくれた小料理やさんでうちあげ。ここでライブできて良かったな、としみじみ思いました。このあとビックさんは四万十に戻るためにお別れ。本当にありがとう!!

 

 

 

※左ビック氏、右笹子氏

 

 

 

□7/1(金) @徳島 live&barファンキーチキン

この日は高知市内から高速バスで移動。徳島まで3時間ほど。四国は広くて山深い。実感しました。徳島駅ではなんと松山ブエナビスタの坂本さんが待っていてくれて合流。

徳島のライブを作ってくれたポールさん(バリバリ日本人)とも初めてお会いしました。ホテルのチェックインまで時間があったのでみんなで徳島ラーメンを食べに。ごはんと一緒にラーメンを食べるのが徳島流と教えてもらいましたが、最近、胃が年とってきてたくさん食べられなくなったんでラーメン中盛のみ注文。味がしっかりしていて美味しいラーメンでした。そのあと喫茶店でのんびりして、次は阿波踊り会館で観光客用に毎日披露されているという阿波踊りを鑑賞。中腰で長時間ステップはきつそうだ。きっと良い運動になるんでしょうね。

チェックインも済み一度会場で音チェック。ライブ前に阿波踊りの練習を見に連れて行ってもらいました。街のアーケードや、河原の広場でたくさんのチーム(○○連)が練習していて活気がありました。

この日はオープニングアクトでGo Jean Paul & Zomeki Constanteの皆さんがまずステージに。勝手にポールさんとゾメキさんの二人組かと思っていたのですが、バンド名でした。すみません!笹子さんとのライブも4日目。だいぶこなれてきたり、よれてきたりといつもの感じで良い感じ!お客さんも暖かい。

雰囲気のある路地を入ったところにあった「神様」の店でうちあげ。なんでもおいしく作るから神様ということです。確かに全ておいしかった!

 

 

 

 

 

 

 

□7/2(土) @大阪 chove chuva

あっという間に最終日。徳島から神戸三宮行きの高速バスに乗って二時間ほど揺られると着いた。結構近い。通過しただけですが初淡路島。

神戸に宿泊することにして、荷物を一旦置いて大阪ショビシュバへ。二年前にトロピカリズムのお二人と三人でライブして以来。笹子さんとは4年ぶりかも。ここも音楽の神がいる店ですよ。かめ食堂も出店!おいしいのよ〜。店主カナミちゃんもムケッカ出してました。おいしそうだったな。すぐに売り切れてました。

席が一杯になるちょうどのお客さんが来てくれました。大阪のお客さんは反応が素直というか自由。おもしろいんだよな〜いつも。こちらも楽しくなってきます。ありがとう。集中度の高いライブができたと思います。胸が一杯でした。聞きに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

どうなるかしら、と期待と不安を抱えて始まった四国、大阪の旅でしたが、濃い日々を過ごせてとても楽しかったです。すぐにまた行ける場所じゃないかもしれませんが、ぜひ再び歌いに伺いたいものだ、と思っています。

各地で出会えた皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました!

広い四国。いろんな人にまた会いに行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

6月あたまは気持ちがワサワサとしていました。

というのも昨年11月に発売した「RYUKYU STANDARD」のリリースライブを那覇と名護の二カ所で行うことになっていたので。

今回はゲストなども招かず、私とサトウユウ子さん二人だけのライブにすることにしていたので、5月はたくさんリハーサルをしました。飽きられないでお聞かせできる構成など、サトウさんといろいろ、苦しみつつ、楽しみつつ考える、という感じで。

 

 

□6/3 那覇の桜坂劇場にて本番。

せっかく映画館で行うのだからスクリーンに写真を映し出そう、とジャケットにもなっている山羊さん(新たに描いた)や、小川で遊ぶ子どもらの写真、サトウさんの作品などを投射しました(サトウさんは絵描きでもあるのです)。その状況も気持ちを盛り上げてくれて、本番も無事に楽しく演奏できたように思います。ずっと準備してきたものを今日観てもらうのだ、と思うと感慨深いものがありました。

 

 

この日は私もサトウユウ子さんも、知り合いのデザイナー(ナカシマリョウコさん、オオシロリツコさん)の服を衣装として着せていただきました。Touch me not (ほうせんかの意) というブランドを立ち上げたばかりのお二人で、ビンテージ、リサイクルの着物を使用して一点物の服を作っていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

今回は、沖縄のわらべうたや民謡をとりあげたアルバムだったので、未就学児のお子さんにも聞いてもらえるライブにしました。子どもさんの声なども随所で聞こえて、歌とあいまってすごく良い瞬間もありました。にぎやかすぎるか?という時もありましたが、老若男女、皆さんに楽しんでいただけたなら幸いです。

 

結果的にたくさんの方に来ていただけました。本当にありがとうございました。感謝いたします。集客についてはかなり心配でしたが、ホッとしました。チケット販売に協力してくださった皆さんもありがとうございました。

 

 

 

□6/5 名護 バードランドにて「RYUKYU STANDARD」

名護でライブをするのは二度目で(一度目は10年近く前のことです)楽しみにしていました。私の運転でサトユウを連れて名護まで行く。これだけでもすごいチャレンジ。

当初この日に桜坂のライブをする予定が、急に3日に変更したので、空いた5日は別の場所でライブをもうひとつやろう、と発売元のタフビーツの方が組んでくれたもので、名護にお住まいのbluelagoonの方に仕切っていただいたライブでした。

当日は、とてもたくさんの方が聞きに来てくれて、ご尽力いただいた名護の方々のお力に感動してクラクラしてしまいました。本当にありがとうございました!

この日もお子さんがたくさん来てくれたのですが、会場のバードランドの形がおもしろくて、ステージから少し離れた後方のスペースで自由にしている子どもたちと、ステージ近くで歌をじっくり聞いてくださる大人たちと、うまくすみ分けができていてとても良かったな〜と。いろいろ勉強になりました。

サトユウもすごく生き生きして、総じてとても良いライブとなったと思います。

聞きに来てくださった皆さんありがとうございました。

名護でのんびりしたかったのですが、翌日は平日で、子どもらの朝ごはんのこともあり、ライブ終了後は車で那覇へ戻りました。

 

 

 

 

無事に3日、5日のライブを終えたあと、自分でも意識していなかったのですが、かなり気持ちを注いで力みもあったようで、しばらく続いた脱力感はなかなかしぶとかったです。

今回、那覇、名護でご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!