法人設立

テーマ:
今日も朝一番で、牧場訪問

その後午後一番で行政書士さんのご紹介の新設法人様と契約させていただきました。

自動報酬の手続きもスピーディにその日のうちにやってくださり気持ちの良い対応で感謝です。

その後も来客等あり今日の仕事はタイムアウトです。

心なしか社保の統合調査が多い時期

重い負担で真面目にやってる事業者に余計な手数をさせるのが役所なのです。


AD

法人なり

テーマ:
今日は午前中はスタッフと2件訪問

1件は年に一度の書類整理入れ替えの日でもあり、お疲れ様の意味も込めて
終えた後ランチをレストランでとりました。

午後は、個人のお客様の法人なりをいつものように司法書士さんに来てもらい打ち合わせ

その後は、紹介頂いたお客様へ営業的な訪問と

机に座ってじっくり仕事は出来ないけど充実した1日でした。
AD

会計事務所の適性

テーマ:

今日は午前の予定は昨日の時点でキャンセル

 

午後から2件定時訪問

 

予約が何件かつまると通常モードになったなぁと感じるのです。

 

会計事務所に最初に勤めた時、思っていたより外回りとかが多くて

 

普通の会社の経理とそこが大きく違うと思いました。

 

当時の所長と最初に都内のお客様を訪問した際に「会計事務所って肉体労働なんだよ」

 

と言いながらバスに乗らずに顧問先に歩いて行ったのを思い出します。

 

今は車で移動なので運動はしないのですがやはり外回りの仕事がメインにすることは

 

会計事務所の肝だなぁと

 

だから会計事務所の適性を大きく3つあげると

 

フットワークが軽くコミニケーション能力があること

 

ミスが少ない事

 

雑な仕事をしない、めんどうくさがりやさんでない事

 

だと思います。

 

一方税理士試験って長年お経税法の丸暗記べた書きとか

 

とにかくスピード試験で6割取れればいいという雑な人もOK(仕事も6割では勤まりません)

丸暗記と取捨選択のコツで受かる試験

 

丸暗記や計算マシーンはやめて思考力、判断力で決まる試験、 ケアレスミスが多い人は受からない試験にすれば良い税理士の卵が増えるかもしれません。まあそんな場合私も受からないだろうけど

 

といまだに続く置き土産の後始末をしながら思うのでした。

 

 

 

AD

台風上陸

テーマ:

今日は予報通り、茨城県も台風の通り道となりました。

 
朝一番のお客様来訪以外
 
来客2件訪問1件がキャンセルとなり
 
事務所で嵐に過ぎるのを仕事をしながら待つのみ
 
それでも空いた時間は、有効に使えました。感動を与えてくれたリオオリンピックも終わり
 
最初の頃に立て続けに金メダル取れたのが日本の勢いつけた勝因とか
 
スポーツといえどメンタル部分は大きいです。
 
個人的にはバレーやサッカーなどゲーム性チーム性の高いスポーツを見るのが好きなのでそこが少し残念でした。でもサッカー王国といえどサッカー金メダル初めてとは。なかなか大変なんですね。
 
日本のセレモニーはスーパーマリオとどらえもんかー
 
やはり日本の誇るべきところは漫画とゲームですか
 
ここはポケモンでなくマリオなところがなかなか渋いです。
 
ここで出てくるのがアベちゃんなのが日本に国際的なスターがいないことを表しています。
 
(イギリスのベッカムやジミーペイジ ブラジルのペレなどのような)
 
次のオリンピックに向けて日本へ訪れる外国人もまた増えるかな
 
樺チャンネルの樺沢先生の話によると日本の物価ってアメリカに比較するとまだまだ安いらしいし
品物の品質も安全性も高いですからね

真夏の大掃除

テーマ:

今日は恒例の土曜出勤はお休み

 

お盆に2日も出たし宿題は多いけど休める時に休みましょう

 

は朝から雨や晴れで荒天の中

 

洗剤を買いリビングやトイレお風呂台所などの掃除で汗びっしょり

 

鳥小屋の掃除とパソコン周りを徹底きれいに

 

きれいになったところでPCをつけても電源がつかない???

 

夏場に壊れたDELLパソコンの悪夢がよみがえり焦りました。

 

ホームページなどすべてこのPCにデータが入っているのでバックアップでもとっておけばよかった。。。。

 

暑いいのと埃でやられたのかなと冷静に見てみると電源ボタンが入ってなかっただけでした。(汗)

 

これにこりてハードディスクにバックアップを取らないとダメかなって思いました。

 

事務所のクラウドサーバーの入っているPCも買い替えが必要かもしれないしPCって

 

常に1台大目位がちょうどよいのかな

 

落ち着いたところで今日も恒例の

 

昔の映画シリーズ@アマゾンプレミアムです ダーティハリーやマッドマックスやリーサルウエポンシリーズが見終わったので今はビバリーヒルズコップシリーズです。

 

刑事映画もダークなシリアスものからだんだんコミカル風になってきて面白いです。

 

一度見てるんですけどいい具合に忘れてるんで十分楽しめます。

 

 

今日も常総の旅

テーマ:
今日は下妻や坂東などの訪問で移動距離タップリ

旅の友は、オーディオブックやYouTubeです

密かな楽しみであるとともに雑談仕入れになるんです。

3件訪問予定がキャンセルがあり、事務所に戻り、一仕事

一定の時間は居れば解決マターもあり、
戻る意義はあるんだなと思う反面
自分がいなくてもある程度まわる事務所にするのも目標です。

元気をもらう

テーマ:
毎朝オリンピックで日本選手の活躍に

元気をもらっています。

今日も女子プロレス金メダル3連荘

体操も水泳も

4年後も後継者が育っていて楽しみですね

今日は1日雷あり大雨あり変な天気でした。

そんな中久しぶりに3件訪問  

 意識する事は、1オクターブ元気度を上げる事

また内部的には、なるべく明るく元気を届けれる外回り要員を育成するのが課題でもあるのです。

会計事務所ってパソコンの前ばかりでは仕事の幅は広がりません。
外回りしてなんぼですから

明日からは3連ちゃん

テーマ:

今はそんな言い方しないかな?


今まではお盆休みなどもあり事務所内でのんびり仕事ができましたが


明日からはアウェーロード3連チャンが水曜日位まで続きそうです。。。。


暑さもあるし一番大事なのは安全運転&健康第一です。


今日は台風が思ったほどひどくはなく、関東地方はちょうどよいお湿りになりました。


そして今日は新しいお客様と契約していただき感謝です。


幸先のよいお盆明けとなりました。




今日より出勤日

テーマ:

事務所は山の日からお休みにしていたため今日がお盆明け


それでも今日はやはり世間がお盆休みのところが多いのか


やはり道路もすいていて(最近はもっぱら近道コース)


電話も少なかったです。


そもそもお休み中なのかな?と思うと電話をするのもはばかれて


お約束も1件空振りでしたので明日以降の連絡にしたいと思います。


明日は台風直撃か。。。恵みの雨となるか災難の嵐になるのか

花金

テーマ:
少し前の新聞に

最終週末金曜日に3時退社を

という政府の案が

いつも政府?の案はピント外れてる感があります。

どこも一番忙しい週にしわ寄せは土曜出勤で企業に追加コストがでるだけ?ではないの

社労士会の定期刊行物には、厚生労働省から、民間も含めて配偶者手当の在り方の検討(なくそう)という呼びかけの内容の提言が

昭和と違いその頃1000万いた専業主婦世帯は今は687世帯

逆に共働き世帯が1114万世帯と平成で逆転して久しいデータが載っていました。

まず企業の配偶者手当をなくしその後社会保険の拡大 第3号の縮小廃止を目指しているのでしょうか

就業調整については、能力を生かせない本人、企業ともに税制 社会保険制度がバリアになっていることも否定出来ないところですから

年金との絡みもあるのですが高年齢者の雇用延長に目処がついたので、今度は女性の社会保険負担を目指してるような気がするのです。

少なくとも働きたくても働けない人もいるのでそこは配慮や手当をしてほしいところです。

昨日も終戦記念日だというのに仕事

おかげではかどりましたが、

3時半には目処をつけ帰ると映画2本見れ

散歩もタップリできこれぐらいで帰れるのもおつだよなあと思うのでした。

顧客に呼ばれれば土曜もないし時間にあわせて夜遅くなることもある

経営者にタイムカードないのです