7月の反省

テーマ:

今日は、今月申告のお客様を午前スタッフと訪問

 

無事に終了してフー

 

7月はやはり労働保険、納期の特例、算定基礎と

 

前半やたら〆切者が多くて来年はもっと申告も増えるので

 

対策を考えなくては  受験生でもあるスタッフに心配ばかりかけさせて申し訳ない感じです。

 

お陰様で一区切りついたので明日からは仕事からは離れられそうです、、、

 

7月はあまり週末に予定を入れるのは来年は避けよう

 

この7月はいろいろ忙しい仕事が増える一方改めて考えたこともある。

 

経営者が最初に気がつくのは人に対しては100%の信用はしないこと

 

信用しても信頼するなとは本に書いてあったなぁ

 

努力が報われなかったり、裏切られたりしても人を恨まないためにも何でも100%の信頼はすべきではないのだ。

 

 

AD

常総の旅

テーマ:

今日も朝一番で下妻2件訪問

 

途中で築西労基署に三六協定を出しに行ったため

 

帰りが意外と遅くなりました。

 

焼き鳥とおにぎりを買って事務所でTKCの昨日のコードをとり直してやり直し(一番無駄な時間。。。。)作業

 

本当に融通が利かない 弥生とかなら簡単にできることが全くできないのだ。

減価償却だけはかろうじて移せることを確認したのが不幸中の幸いでした。

 

また法人なりや労働保険成立などの仕事もでき、予定していたころは大丈夫かな?と思っていた来週のスケジュールがきつきつに

 

それでも旅行キャンセルするわけも行かず月曜日はお休みさせていただきます。

 

お盆は今年は日並びがよく11日~15日まで5日間も!お休みにすることにしました。(私は在庫があれば少し出るかも知れません)

 

8月も稼働日が少ないので同じように余裕はないかな

9月は一番休みがとりやすい月です。

本音は休みがとりやすくない事務所にはしたくありません。

 

がしかし期限があり責任のある仕事なので、クライアントや同僚に迷惑のかけないようにお休みを適宜とってもらいたいです。

 

 

 

 

AD

TKCって

テーマ:
本当に使いづらい

やっと申告書ができたと思いきや社福の番号と重複していたため、やり直し

今時伝送とか意味あるのだろうか?

手間ばかりかけさせて、コストが高い商売は生き残るるのもこれから先は難しいのではないかと思うのだ。

今日は、梅雨明け1件訪問以外は事務所デスクワーク
今月は仕事運が悪いのかな どうも要領が悪いのは、あちこち仕事を同時並行しているせいであろう。

他にも何件かイラつくことがあり、頭が禿げ上がりそうな梅雨明けなのでした。

今の楽しみは、24ドラマしかない。

ピッポピッポ

もうすぐその楽しみも終わりに近づき
次は何を見ようかな
AD

3連休で一気に暦が進む

テーマ:

連休前はまだ7月中旬と思っていたけど3連休のおかげで

一気に月末モードへ

 

休み明けのミーティングでは少しこの業界の現状と危機感などを

お話しました。 

 

休み明けは電話や用事が多くさくさく予定通りにはいきませんでしたが

今週末も丁稚時代の同窓会 次の日は家族で上高地に行く予定で平日の歩留まりを休みでカバーできませんので何とか平日時間内でカバーしたいところです。

 

それでも昨日下書きしておいた土地評価をシステムにも入れられたしまずまずの休み明けとなりました。

 

ヒートアイランド

テーマ:
今日も少し仕事 懸案の決算の目処をつけてきました。
毎週月曜日は憂鬱になるのに土曜日は嫌でないのが不思議だ。

朝テレビでアベノミクスといっても地方や
国民はそれ程実感がないという話が
あのバブル時期でも半分くらいの人は恩恵なしないとかんじていたいう調査が
景気は一部の人たちだけ
不景気はあまねく来るのが特徴だ。
不景気に強い仕事(公務員など)は景気の良さを享受出来ない傾向にあるからか

お祭り囃子の音は聞こえて、もうすっかり夏休みまじか気分の外の様子

心なしかまた軽く頭痛が

なんでも熱中症というのはなんですが

一昔前はそんな言葉すらなかったのに

ヒートアイランド化してるのかな(´_`。)

明日は日本で景気不景気関係なく1番混み暑いところへ行く予定です。ぶっ倒れないようにせねば

調子にのらない

テーマ:

今日も今月申告のお客様決算作業

 
お問い合わせのお客様など3件の来訪
 
派遣も来年9月までに許可切り替えがあるのでここ1年は一大ムーブメントがありそうです。
派遣や有料職業は経験もあるのでこれから増えるといいな
 
今日も中にずっといた割には予定の半分しかタスクこなせず
 
常に一生懸命
やっているつもりですが、凹む事もあり、、、、
 
最近海外ドラマ24も見るの辛くなってきました。
一生懸命やっても報われなすぎだろジャックバウアー
 
やはり採用活動はしばらく見合わせます。( ´(ェ)`)良い人材が来てくれそうな気が1ビットもしないし

意外と時間が

テーマ:

今日は、じっくり事務所でワークできたので今年の申告から、お客様になっていただいた決算の取り組み(@_@)

 
最初の減価償却などの登録等からやる事が多く、思ってたより時間がかかってしまいました。
 
もちろん新規獲得、税務署、銀行などの直接対応などはすべて所長しかできない。。。
社保調査や、許可、土地評価など自分でないとできないタスクも多く、ベテランに任せきりで楽をしていたツケが来てるかな

 

最近新規のお客様が増える傾向もあるので何らかのマンパワー増員を考えてはいますが、ただ手のかかるケースの場合逆効果に陥るので考え物です。
税理士試験後に募集を考えてはいますが
 
 人を増やしてもこういう問題は、そう簡単には解決出来ないものです。
 
 
 

熱中症対策

テーマ:
今日は朝から頭痛で少し気持ちが悪かったのですが、午前中2件訪問 午後からはボルタレンを飲んで、作業をひたすらやりました。
作業をしないで自分がフリーに動けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

真夏の外回りは、1日2件が限度かな
それでもこの炎天下の中外でお仕事している人は大変だと思います。

昨日ニュースで作業服の中に小さな扇風機を入れていたりかき氷を休憩所で食べている熱中症対策が流れていました。





お祝い

テーマ:
今日は新しく二つ目の事業を始めたお客様
訪問

契約もさせていただきました。

お昼にかけては、決算仕事午後も訪問

 移動時間に聴けるように目ぼしい研修CDをアイチューンズに入れアイパッドに取り込みました。

今は受験生もスマホや📱パッドで勉強なんでしょうね。