北村安都子のドレミのド♪

シンガーソングライター 北村安都子のブログです。
ライブ情報などを発信中♪


テーマ:
昨日、12/20の本番で
北村安都子、2015年歌い納めました!

たくさん観に来てくださった方、
初めて出会ってくださった方、
いろんな幸運、良縁に恵まれて
今年も1年、充実して歌わせていただくことができました。
本当にありがとうございました。

12/11のワンマンライブの
レポートから書けていませんでしたので、
今日から順に記憶を辿りたいと思います(・ω・)ノシ

ナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラル

改めまして
12/11(金)のワンマンライブに
お越しくださいましたみなさま、
本当にありがとうございました!

師走の平日夜の開催にもかかわらず
とてもたくさんの方にお越しいただくことができました。
お忙しい予定を調整してくださった方も
いらっしゃったと思いますが、
「来てよかった!」と多くの方に言っていただけて
やってよかったと、心から嬉しく思っています。

今回は、最初から曲目も曲順もオープン。
クリスマスということで英語の曲も多かったので
日本語訳も載せた当日パンフレットをご用意しました。
また、自分史上最高人数のゲストの方をお招きできる
こととなったため、ラジオ番組形式で、ゲストさんとの
コラボをそれぞれのコーナーに見立ててお送りしました。

ということで、頭から全曲解説~。
(毎度のことですが…長いよ!)

ラインクリスマスツリークリスマスステージクリスマスツリーライン
01. God rest ye merry, gentlemen
 アカペラの曲をやりたくて、この曲にたどり着きました。
 今回久しぶりにコーラスをお願いできたマヤコさんの
 ”癒やしの声”にもピッタリ合うと確信しての選曲でしたが、
 イメージ通りになったと思います。
 クリスマスはみんなで楽しく歌う曲も多いですが、
 キリスト生誕の物語を紡ぐ、この曲のような荘厳な風景の曲もあります。
 私、嫌いじゃないんですよね。(合唱の宗教曲とかも結構好き)
 馴染みのない方もいらっしゃったかもしれませんが、いかがだったでしょうか。

02. Little Drummer Boy
 この曲は聴いたことはあったんですが、あまり自分のクリスマスソングの
 ラインナップの中にはありませんでした。今回いろいろと調べた中で、
 Pentatonixさんが歌われているバージョンがとても心に残り、
 アカペラ用のそのアレンジを、今回の構成でやってみたいと思いました。
 Miujiくんのパーカッションのリズムに乗せて歌うことができて楽しかったです。
 歌詞もとても素敵なんですよ!

03. 洋楽クリスマスメドレー
 去年のクリスマスにやったメドレーに1曲プラスし、さらに、
 同時に賛美歌の曲を日本語で同時に歌ってみる、という
 MIXメドレーをお届けしました。北村パートは、
 「Have yourself a merry little christmas
  ~ All I want for christmas is you ~ can't wait 'til christmas」
 マヤコさんパートは「神の御子は今宵しも~もろびとこぞりて~ジングルベル」でした。
 (あ、ジングルベルは賛美歌じゃないな…さらに、can't wait…は洋楽じゃないな…)
 自分自身は、マヤコさんのメロディに引きずられないように歌うので
 必死だったんですが(笑)、皆さんにはこのコラボ、どんな風に聞こえましたでしょうか。
 
04. サンタクロースって本当にいるの?
 バンドメンバーには一旦退場してもらい、初めてのゲスト、バイオリニストの
 岡崎晶子さんをお招きして、私唯一のクリスマスソングを。
 晶子さんのバイオリンの音色が本当にうっとりするほど素敵で。
 ピアノや歌とすごくマッチするんですね。終演後、お客様からも
 「バイオリンがほんとうに素敵でした」「音に惚れました」という
 感想をたっくさんいただきました。晶子さんの人柄がにじみ出る、
 素敵なバイオリンの音色に魔法をかけてもらえて幸せな曲になりました。


ライン歌バーバーショップステージ歌ライン
05. Blue Christmas
06. I Got Rythm
 続いては、私も所属しているカルテット、「ガールフレンズβ」による
 バーバーショップステージ。去年の10月頃から企画バンドとして始めたものが、
 気づけば1年を迎えていました。クリスマス曲としてエルビス・プレスリーで
 有名になった「Blue Christmas」。そして、現在一番のチャレンジ曲である
 「I Got Rythm」をお聴きいただきました。こういった活動も始めています。
 オリジナル曲と合わせて、コーラスの世界も楽しんでいただけたら嬉しいです。


ライン黒猫ミャゴラステージ黒猫ライン
 今回の2枚目のミニアルバム「Colorful Lives」の制作に多大なるご協力を頂いた
 しんくまさんがメンバーの「=Miagola=」さんに応援に駆けつけていただきました。
 Vo.近藤花さんの創りだす世界感は、とても幻想的で柔らかい。
 会場のSEED SHIPさんの雰囲気にとても合っていて
 Miagolaワールドに浸らせていただきました。
 最後にはすこーし、コラボもさせていただいて。対バンした日のことを思い出しました。
 Miagolaさん、本当にありがとうございました!


ライン音符レコ発&オリジナルステージ音符ライン
07. Life is what you enjoy!
08. 情熱
09. 今日は誰かの誕生日
10. Be Smile
11. ネコはなんでも知っている
12. ほめて!
13. カラフル
 最後は、オリジナルステージ!
 バンド形式で歌いたいぞーという曲を冒頭に3曲。
 「Life is what~」はちょうど昨年12月のワンマンでの新曲でした。
 バンドでの演奏を想定して書いてるからしっくりくるなぁ。
 ボーカルが掛け合いになってるんですが、マヤコさんが入ってくれた今年は
 ようやくそれを本来の姿でお披露目できました。
 「情熱」は冬の曲なので久しぶりでしたが、懐かしんでくれた方々が多くて
 歌って良かったなぁ(笑)。
 12月お誕生日の方もこの日は結構いらっしゃって、歌でお祝いできて嬉しかったです。
 「Be Smile」は、これまた久々にマヤコさんとのコラボ。これがこの曲の正式な形なのです。
 また一緒に歌えて感無量でした。
 「ネコ」と「ほめて!」は、再び晶子さんをお招きして、ギターの修くんと揃い踏みで
 レコーディングと同じメンバーでの生演奏!これができるのが、レコ発の醍醐味です!
 CDの音も素敵だけれど、それが生で聴けるのはライブだからこそ。お二人の息の合った
 演奏をお届けすることが、私の今回やりたかったことの大きな要素の1つでした。
 今回聴いていただけた方は、本当にラッキー☆だと思います!
 最後は「カラフル」をバンドでお届けしました。このメンバーでのライブ版は初。
 いつも想像通りの音を作ってくれるメンバーには、本当に感謝です。
 
 そして、そのままの流れでアンコール!
 今日の出演者全員で「That's what friends are for」を歌って、大団円となりました。
 総勢12名での演奏。こればかりは当日のリハでしか全体像がわからなかったので
 どうなることか不安でしたが…皆さま、さすがの対応で、バッチリ決めることができました!
 本当に大ボリュームの、内容てんこ盛りのワンマンライブでした。


ナチュラルナチュラルナチュラルナチュラルナチュラル

私ったら、今回もまたやらかしてしまって、
(本当にいろいろやらかしてるんですが)
一番肝心なメンバー紹介をするのを忘れてしまったんです。
ここで、しっかりご紹介させてください。

最初から最後まで支えてくれた、
ギターの 溜修一 くん
パーカッションの Miuji くん
本当にありがとう。
私の音楽は、いつもお二人の音に支えられています。
今回もたくさんたくさん助けてもらいました。
お二人とも、自身の活動や色んな方のサポートで大活躍中です。
お近くのライブなど、ぜひ聴きに行ってみてください。
きっと、新しい感動があるはずです。

そして、マヤコさん。今は全力で子育て中なので、今回は少し無理を言って
お願いしてしまいましたが、やっぱり、マヤコさんにいてもらえるライブは嬉しい。
ハモリの部分だけでなく、精神的にもとっても支えられています。
いつもいつも、本当にありがとう。

それから、大好評だった 岡崎晶子 さん。
クラシックからポップスまで、幅広いフィールドでご活躍ですが、
ピアニストであり作曲家、アレンジャーでもある 鼓緒太 さんと
「iNspire」というユニットを組まれており、
私はiNspireさんとの対バンでお二人と知り合いました。
本当に素晴らしい才能の融合なんです。
来年、1/17(日)に、笹塚Blue-Tさんで【iNspire+】として、
晶子さん、鼓緒太にプラスアルファで
ヴィオラの中村紀代子さん、コントラバスの中川隼さんとの
4人編成でライブを予定されています。私も行きたいと思ってます。
生演奏の幸せをぜひ堪能しに出かけてみてください。
超オススメです。

特別出演のガールフレンズβのみなさま。
私にバーバーショップの魅力を教えてくれてありがとうございます。
もともと合唱部育ちで、ハモりたい欲求が常にある私に
こんなにがっつりハーモニーを作れる世界を与えてくれて、感謝です。
バーバーショップの世界は広くて深くて、私はまだ入口のあたりで
さまよってますが、これからもどうぞ引っ張っていってくださいm(_ _)m

そして最後に=Miagola=のみなさん。
お祝いにかけつけてくださってありがとうございました。
Miagolaさんの世界観は、当たり前ですが私には出せないもので、
だからこそ、惹きつけられます。あの癒やしのメロディを、
花さんの歌声を、聴いていたい日が誰にもあるような気がします。
ご一緒できて、嬉しかったです。
Miagolaさんは、MCでもお話されていましたが、
来年3月20日に市川市動植物園にて無料ライブを開催されます。
動植物園でのライブ!なんて楽しそう!!
みなさま、ぜひおでかけくださいね。


ということで、
ながーくなりましたが、
レコ発&クリスマスワンマンライブレポートでした。
次回のワンマンもいろいろアイディア絞って
楽しいイベントにしたいと思いますので、
みなさまぜひ、ご参加ください!
心から、お待ちしております。


今回も、聴きに来てくださって、
応援してくださって、
本当にありがとうございました!



出演者で集合写真。
ガールフレンズと撮り損ねた(>_<)!
{78299D3E-2C78-4C20-8CFF-DDC76786A4E3:01}


いただいたお花たち。
今でも、ウチできれいに咲いてます♪
ありがとうございます!
{218D064C-9337-46F4-9734-A864606996FE:01}

{2255D91A-FB35-48AE-9708-15D20077364C:01}

{A34916CA-0319-4490-A1A4-C442D8A2A2F1:01}






あつこ (^ω^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

+atsuko+さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。