藤井泰宏 Do! Fusion Project 2016.8.6

テーマ:
あっという間に夏です。笑
夏といえば花火です。

そして、8/6に行われる、2つの「大」花火大会…。
みなとこうべ海上花火大会と、なにわ淀川花火大会。

この大イベントの合間を縫わずに、時間もガチンコで、
何も考えずにライブをブッキングしてしまった、
我らがリーダー、藤井ちゃん。笑

ド直球のフュージョンをやります!


「藤井泰宏 Do! Fusion Project」



花火大会なんて興味ないぜ!という貴方も
ちょっと花火大会に興味あるんだけど…という貴女も!

三宮のイマジンに来て、花火帰りの客を見ながら、
満員の電車で大阪まで一緒に帰りませんか?笑


僕のオリジナルや藤井ちゃんのオリジナル。
あとは日本を代表するフュージョンバンド、Dimensionの難曲をカバーします。
終わってから、アフターセッションも企画していますので、楽器もご持参の上お越し下さい!!

[日時] 8/6(土)
19:00- 1st Stage
20:00- 2nd Stage
21:00- After Session
[料金] テーブルチャージ:500円+セッションチャージ(カンパ制)
[場所] Restaurant and Live Bar 「Imagine」
兵庫県神戸市中央区東町123-1 貿易ビルB1
TEL 078-333-0118

「藤井泰宏 Do! Fusion Project」
As.藤井 泰宏
Gt.乙咩 篤志
Kb.小浜 早佑梨
Bs.渡辺 篤紀
Ds.阪井 ちょく

AD

マナー

テーマ:
ちょっと前に、「Ole Borud」の新譜のライナーノートで面白い表現を見た。

「〇〇マナー」

そこでは、「スティーリーダン・マナー」「ペイジズ・マナー」と書かれていて、簡単に言うと「○○風」という意味で、

料理でいうと、
「地中海風にアレンジしました!」ということで、
悪意のかけらもなく、なんだかさわやかな感じになるのですが、

音楽でいえば…

「パ〇リました!」ということになるわけで、
こう公言すると色々と問題が出てくるわけで、

「リスペクトしました!」と敬意を持っているふりをすれば、
なんとか許してもらえたりもするのですが…。


では、今日はそんなあなたを救う、新しい呪文を紹介しましょう!笑


「○○マナー(○○風)!」

幾分か悪意が薄れ、逆に爽やかささえ感じるこの素晴らしい呪文!笑

是非、パクり広めましょう。

というわけで、「オーレ・ブールド・マナー」をパクろう学ぼうと思って聴いていたのだが、どうせパクる研究するのであれば、本家だろうと思い、

オーレの曲はかなり、スティーリーダンをパクりリスペクトしまくっていると思っていたのだが、Pagesを聴けば聴くほど、なるほど、本人が一番好きだと公言する通り、かなりの影響を受けている。

ブラスの入れ方が、所謂AORというよりはスティーリーダンっぽいな、と思っていたのだが、実は、Pagesっぽい、という方がしっくりくる。
ギターの入れ方は、まさにそのまんまだ!!


~~~~~~~~


などと、昨日の深夜に、日本の片隅で、
人知れず、怪しいAOR電波を飛ばしまくっていたのですが、

今朝になって、AOR系のカバーバンドでベースを弾いて欲しいといわれ、昨日の今日で、かなりビックらこいていたわけですが、

そこは、マナーをわきまえた大人として、
何事もなかったかのように、お引き受けしました。笑

というわけで、ボズ・スキャッグス・マナーを学ぶ旅に出るために、
ぴちぴちビーチ西海岸に行こうと思います。

AD
今年の冬も寒いですね~!
そういえば、沖縄でも雪が降ったらしいですね。


僕はといえば、最近はもっぱらFacebookばかり利用していて、
こちらの更新が滞っておりますが…


安心してください!
生きてますよ!笑


というわけで(どういうわけで?笑)、
フュージョンといえば夏な感じですが!


この寒いさなか、Dear Breeze Studio Bandでライブをします!


会場は、今回で2回目となるスターライブU6さんです。


今回は、ギタドラに収録されてるけど、バンドではやっていない曲など、
何曲か新曲も演奏する予定です!


そうそう、最近、僕の周りでは、
「ひょっとしてフュージョンブーム再来か?」
と勘違いするくらい、フュージョン系のライブが盛り上がっております!


そんなこんなで、


スムースジャズなフュージョン?


いや、フュージョンちっくなスムースジャズ?(どっちでもいい?笑)


をお届けいたしますので、


みなさん、是非!


踊りに来てください!!笑





2016年3月13日(日)開場18:30~
STAR LIVE U6(大阪市天王寺区上本町6-3-31-302)
Charge ¥2,500
1st 19:30~
2nd 20:45~
★谷町線・千日前線「谷町九丁目」下車⑨⑩出口
上本町ハイハイタウン3F

Dear Breeze Studio Band
里村 稔(Sax)
木下孝朗(Piano)
上高治己(Keyboard)
松本広大(Guitar)
渡辺篤紀(Bass)
北後啓次(Drums)


スターライブU6では、リーズナブルに本格中華料理がいただけますので、
是非、おなかをすかせて来てください!笑
AD