ライトノベルレビュー(ウルトラマン妹他)

テーマ:

おはこんばんちは。アツシです。


最近モチベーションが下がってて予備校も休み気味です;

しかし,今週末には高校の同窓会がありまして,それが非常に楽しみなわけですよ!

そのためにもモチベーションを上げて勉強頑張らないとね!


そして27日には小学校補習講師の研修があり,そちらもモチベーションを上げて頑張っていかないとね。

モチベーション下がってるなんて言い訳になりゃしないよ!!!

よし,頑張ろう。




というわけで,モチベーションを上げる為にもラノベレビューやります!(意味不明




評価基準は以下の通りです。


◎(非常に面白かった)

○(面白かった)

△(普通)

▲(あまり面白くなかった)

×(つまらなかった)


『ウルトラマン妹』(小林雄次著 イラスト→水瀬凛 監修→円谷プロダクション スマッシュ文庫)


ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)/小林 雄次
¥650
Amazon.co.jp


評価→◎



まさかの円谷プロ公認。



そして作者はウルトラマンシリーズの脚本を手がけている小林先生。



本気すぎだろ…。



この作品は発売前から話題となっており,僕もそれに乗っかる形で購入しました。いくらウルトラマンシリーズを手がけた脚本家の作品とはいっても,小林先生にとっては初めてのライトノベルということでほんの少しの期待と多くの不安を持っていました。でも大きな好奇心がありました。

しかし,これがまた不思議と面白いのです。初めて書いたライトノベルとは思えないくらい。

あのウルトラマンがちゃんとライトノベルになっているんですよ。

ウルトラマンがラノベになるとこうなるのかという良い見本です。

ちょっと奇跡に頼りすぎな面も見受けられますが,それは重箱の隅をつつくような些細な事のように思えます。



正直な話,ウルトラマンに萌える日がくるとは思わなかった。



ジャンヌ可愛いよ,ジャンヌ。



女なんだからウルトラ『マン』じゃないだろというツッコミは禁止です。



多分これ1巻で終わりだと思うんだけど,是非続編が読みたい作品。

今後のジャンヌの成長を見てみたい。


作者曰く,続編が書けるかは売り上げと評価次第らしいので,皆さん買って下さいwww

ウルトラマンを大して知らない僕でも読めたので,多分誰でも読める作品だと思います。

買って後悔は決してしないと思いますよ。




『ヘルカム!』全4巻(八奈川景晶著 イラスト→ななせめるち 富士見ファンタジア文庫)


ヘルカム!4 誰が為に地獄は微笑む? (富士見ファンタジア文庫)/八奈川 景晶
¥609
Amazon.co.jp

評価→



正直な話,1巻は凡作と良作の間程度の評価でしたが,巻が進むごとにどんどん面白くなり,ついに4巻で完結しました。だんだん面白くなっていたところだったので惜しいと思ったのですが,引き延ばしてどんどんつまらなくなるよりは何倍も良いですね。

この作品の魅力はヒロイン。どのヒロインもとても可愛く,敵側だったキャラまで巻き込み,どいつもこいつもデレて,このリア充爆h(ry

互いに敵だったはずなのに,友情を築いていく様が心地よい。


所謂少年ジャンプ的な展開が好きな人には良いかもしれません。(あそこまで熱い作品ではありませんが)


1巻の時点での主人公のキャラに拒否反応を起こす人は多分多いと思いますが,そこは我慢して下さい。僕も我慢しました。4巻までには成長しているので。

是非オススメとまでは言いませんが,読んで損はない作品です。



『魔法使い,でした』1,2巻(砂顔実著 イラスト→上田夢人 講談社ラノベ文庫)


魔法使い、でした。2 (講談社ラノベ文庫)/砂顔 実
¥651
Amazon.co.jp

評価→



魔法使いであり続けるためには童貞,処女でなくてはならない世界の話です。



こう言うと,エロ系だったり,完全なネタ系小説をイメージするかと思いますが,実際は全く違います。童貞,処女というのはあくまで掴みだけで,中身は至って真面目なファンタジー小説です。ファンタジー小説が好きな人にお勧めしたい作品です。

ただ,ヒロインのはずのキリルは守銭奴で,暴力的でツンデレのデレがないかなり酷い奴なので,そこが我慢できない人は多そうです。しかし,主人公のバズは1巻ではともかく2巻では身体を張って,命をかけて仲間を助けようとするとても気持ちの良い主人公です。

如何にキリルのキャラに耐えられるかが問題です。

そんなキリルのキャラや,2巻のラストにもちょっと納得の出来ない描写がありまして,その結果この評価にしました。

ただ,ファンタジー小説を好む人にはお勧めしたい作品です。

2巻で謎が一気に明かされたので,もしかしたら次巻で終了するかもしれませんけどね…。

キリルにデレがあれば,もっと面白くなるんですけどね。




ではまた近いうちに。


ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)/小林 雄次
¥650
Amazon.co.jp

評価→
AD

コメント(2)