星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

テーマ:Books
2005年09月24日(土)

いわゆる成功哲学をシェアする本なのだが、
とても優しく、わかりやすい言葉を選んでおり、
文章を目にしたときの印象が、柔らかくて素敵
一時期こういった成功哲学を読み漁った自分にとっては、
有名なこと、既知のことが多かったが、
大切なことを今一度、短編の物語風に読ませてくれる、
心温まる一冊。
伝えたい内容は、
平和や幸福の実現に関するとても大切なことであり、
いろんな業界の様々な体験談を元に
同類の書物が数多く出版されているけれど、
間違いなくもっとも力を抜いて読める部類に入る。

一章の長さも非常に適当で、
ちょっと空いた時間にも読み進められる。
学歴・職種に関わらず読むことができる、平易な本。

こういうジャンルを苦手に思って忌避してきた人には、
特にオススメ
を。
★★★★★★★☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ビッグ・バウンス -THE BIG BOUNCE-

テーマ:Movies
2005年09月19日(月)

軽い犯罪コメディ、という売り文句。

オーウェン・ウィルソン、モーガン・フリーマン、チャーリー・シーンといった

役者は揃っているので、面白いのだろうと思いレンタル。


うーん、結論から言えば、なーんにも面白くなかった・・・ orz


ハワイが舞台なので、海は綺麗

サラ・フォスターもエロカワイイ

オーウェン・ウィルソンとモーガン・フリーマンは彼ららしいいつもどおりの演技。


ただ、それだけ^^;

脚本が、どうにもなぁ・・・

ノリはずっと軽く、起伏緊張感もなく。

後味はさらり。誰もすっごい幸せにも、不幸にもならない。

コメディか?というと、笑えるシーンってほとんどなかったなー


犯罪に至る動機、必然性、リスクとリターンの見合い、

脇役の魅力、登場人物のリアルさ、迫力・・・

どれもこれもあまりに希薄なんだなぁ


淡々と観られて、すごい演技もなく、爆笑もせず、欲情もせず、

あれれ・・・? (?_?)

という感じの作品でした。

どこか見所があったかな?と思い返しても、ないのですよ。

どこかダメなところがあったかと問われても、

格別「これがダメ」ということもない。俳優陣は見ての通りだし。

結局、が面白くない、作品への情熱が感じられない、メッセージ性がない、

といったところでしょうかね。


残念。あまりに意外な作品。

C でゴメン。


☆☆☆☆☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ニュー・ポリス・ストーリー -NEW POLICE STORY-

テーマ:Movies
2005年09月12日(月)

おぉ~

なんかね、若いです、キャストが。 パッケージを見ての通り、

オヤジはジャッキー・チェンだけですやん。先日のプロモ来日時に、

後進の抜擢と育成を」とコメントしていたジャッキーですが、

まさにその様相。ちょっと若すぎてガキンチョの印象がなくもない、

若手美男美女俳優たちが、画面狭しと登場します。

(世代交代の日が近づいてるのな・・・

 ニュースの記事を読んで彼の姿勢に感心したものです。

 彼との競演は夢のひとつなので、俺にも早いうちにギミアチャーンス(・∀・))


いやね、随分綺麗どころが揃っていて、人材が豊富だな~と思いました。

日本の芸能界さ、負けてるよ、正直。


前半は、いいとこなしで雰囲気も停滞気味。

同僚の若手警官たちも、無能過ぎ悲壮感を煽るには力不足

様々なトラップのアイデアはなかなかいいけれど、

ゲーム画面など、モニターに表示される映像があまりにもショボくて、

ちっともハイテク感がないのが、随分勿体無いと思う。

そのへん改善されれば、印象違うのにな~


ストーリーは、陳腐

何の不満もない恵まれた子供たちが、遊び半分に犯罪にはしるというのは、

既に使い古されてるでしょ。親が警視正やら海運王だったというのは、

スケールが大きくて香港ならではの説得力だと思ったけど。

その他にもいろんなネタを、

すでに「踊る大捜査線」が何年も先行してやっちゃってるんだな。

警察、子供、ハイテク犯罪、署内での爆弾処理、グリーンのジャケット等々、

思い当たるキーワードが被り過ぎちゃって、なんだか残念・・・ (´・ω・`)ショボーン


犯罪グループの中では、個人的にはティンティン役のアンディ・オンが好み。

ちょっとぽっちゃりな海兵隊帰りという設定の彼のアクションは、ピカイチでした

おぉ~! やるじゃーん! w(゜o゜)w

ジャッキーとガチンコで殺陣をやり合うシーンは、

ジャッキーの技量の高さを再認識すると共に、若手の確かな台頭を感じさせる。
しかしジャッキーのアクションは、やっぱりすごいわぁ・・・ へ(゜ο°;)/

いつまで現役でやるんでしょ・・・もうちょっと待っててクレ~!


ファイア役のテレンス・インは、元スーパーフライ級世界チャンピオンの

徳山昌守そっくりに見えて、彼朝鮮系の人だし、

まさか本人が!?と驚きましたわ(笑)

何か特別スゴイ訳ではなかったけれどメンツの中では一番の強面で、

その顔で存在感ありました。 嬉しくなくてもそういうのって役者として大事な素質


ココ・チャンは綺麗だねぇ、元PLの未唯さんみたい・・・って、

そっくりさんネタ続いてるなー ヽ(;´Д`)ノ 遺伝子近いから顔も似るわな。


メインどころのニコラス・ツェーもダニエル・ウーも、あどけない感じがして、

演技に重みがないなりにも、自分のいい部分を生かして頑張ってる印象。

一口に「演技がいい」と言うのは簡単だけれど、作品のリアリティを考えると、

若すぎてしっくり来ない馴染まないと言わざるを得ないんだな、残念ながら。

あんな若造、警察署に簡単に出入りできないでしょ、ちょっと考えたらさ。

それからそれから。

ジャッキー泣きすぎ・・・全体的にしんみりしちゃって暗いんだな。

男泣きは、グッと堪えて滅多に見せないからこそ涙を誘うのであって、

大の大人があんなにグシグシ泣いていては情けないし、いただけなかった。


最後ヒロインの顔に火傷痕を残すこともなかった。

これもまた悲壮感や、いい話やな~的な同情を誘おうと狙ったんだろうが、

これまた作品の印象を暗くしてるんだな。
フツー綺麗サッパリ退院して、自殺は図ったけど愛ゆえなのよと、

素直にハッピーエンドにしてあげなさいな。 狙いすぎ余計なエピソード!

後味悪いねん。


ジャッキーの香港復活作ということで、期待通りのスケールであることだし、

高い評価をする人も多いかもしれないけれど、

以上のツッコミにより僕の評価はもうひとつです。アクションは流石なんだけど・・・

脚本キャスティングいいとは言えないので、B+止まりです。


★★★★★☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コンスタンティン -CONSTANTINE-

テーマ:Movies
2005年09月11日(日)

うむ。

全編を通してかなり緊張感があり、画面から離れられない展開を見せる。

正直、ラスト数十分、トイレに行くのを我慢して見続けました。

DVDだから止めて行けばいいのに・・・ ^^;


音楽、画面の暗い印象はマトリクスに通じる。

悪魔が絡むシーンは、ホラーっぽいです。

オープニングシーン、かの「エクソシスト」を彷彿とさせました。

まぁ、彼の役はエクソシストそのものなんですが。

日本で言えば、まさに陰陽師といったところ。
こわキモイです。苦手な人は避けた方が無難かも。

人間界は、天国と地獄の緩衝地帯、紙一枚の領域だ、みたいな世界観は面白い。

悪魔祓いの手法、あちらの世界との往復手段等、面白いアイデアも多かった。

最後まで飽きさせない展開。


自己犠牲のシーン、キアヌのポーズに思わずニヤリとしてしまう。( ̄ー ̄)

ラストカットも、オープニングからの散々なシーンに、

またそれがカッコいいと思って真似をする馬鹿が増えるんじゃないかと

快く思っていなかったけれど、

あ、止めたのねw と、ここでもクスリとさせられる。 観た人はお分かりでしょう^^

そういう、「お上品で優等生的」でない描写も、

作品の雰囲気作りに一役買っている。

舞台が中米辺り、なのも混沌さを醸し出している。


キアヌの演技には、マトリクスで掴んだ彼なりのヒーロー像を感じることができ、

演技過剰でないクールカオスヒーローを安心して観ることができる。

オカルト好き以外には大受けしなさそうだから、

熱狂的なファンがつきそうではない世界観だけれど、とてもよくできた作品。


映像も、時間が止まる描写など、マトリクスで観たようではあるけれど、

やはり技術の高さは圧倒的。 

俳優陣の演技も、気になる部分がほとんどなかった。

全体的にとても演技の質が高かったと思う。

ガブリエル役のティルダ・スウィントン、性を超越していたし、

動揺を伴うようなシーンも、

あんなに静止したまま緊張感を保って演技をできるって、

そうあるべきなんだろうけど、できるとやはりすごいと思わせる。

流石だ。


聖書を読むなど、キリスト教の世界観に馴染みのある人ならば、

知識のない人よりもずっと深く楽しめると思います。


A+を。

★★★★★★★★

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メールフォーム

テーマ:Customize
2005年09月06日(火)

語り合いたいトピックがある方のために、メールフォームを設置してみました。

物好きさんの興味本位メールでも結構♪ 気軽にやりとりしましょう☆

メジャーにならないうちに、お早目にお友達になっといてやってください(笑)

既存のお知り合いの方も、気兼ねなさらずに!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

プロテスト申込み

テーマ:Stairway To Stardom
2005年09月05日(月)

グラブ シューズ



表題の通り。

先月のことになるけれど、8月5日付でボクシングのプロテストに申請しました。


見よう見まねで実力のない、張りぼてアクション俳優にはなりたくないので、

自分なりの成果を求めてのこと。

これまで何でもこなせた反面、器用貧乏過ぎたので、

今後は何に関しても結果を出すことを自分に課していく。


以前にCTスキャンはしてあるので、健康診断をして、テストは12月を予定。

肋骨の痛みもほぼなくなり、完治を待って、今月下旬からスパーリングを再開。

技術的には大して問題がないので、(器用だからね、そういうとこ)

課題は作りとスタミナをつけること。

仕事と稽古との鼎立は大変だけれど、あと3ヶ月、目一杯頑張るぞ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

スウィングガールズ -SWING GIRLS-

テーマ:Movies
2005年09月04日(日)


登場する(劇中の)女子高校生たち、

リアルでNYに行って演奏したとかで気になっていた作品。
演奏は吹き替えなしのようで、難しいことをやっているわけではなさそうですが、

頑張ったんだな~と思いました。 ^^


それぞれの今どきのダメ女子高校生っぷり、お見事でした。

ホント見るに耐えないもの、前半の失態の連続は・・・か・な・り・イタイ (>_<)

まぁ演技力云々でななくて、みんなそれなりに好演していたと思います ^^

あれ?コメントがめずらしく甘口? 気のせい気のせい♪


脇役のへなちょこ兄弟、情けなさがダントツ光っていました☆ 笑えた~^^;

竹中直人さんは、やはり幅広いキワモノキャラとして抜群の安定感
さすがです。

白石美穂さんの演技、雰囲気は、全然嫌味がなくて素敵でした。
好感度高いですよ♪

監督がウォーターボーイズの方だそうで、

そちらを観た人は、展開が同じなので新鮮味がなかったようですが、

洋画よりの僕はまだ観ていないので、先入観なしに楽しめました。

(だって、男の裸オンパレードなんでしょー orz)

正直、見終わって気分のいい好作品です。


女子高生のバリエーション、それなりにあったのですが、

俺的には、ダメ女子高生が失態続きのうちに棚ぼたの成功を収めるのではなく、

もうちょっとキレ者が数人いて、困難を乗り越え成長していく形の方が好きかな。


ということで、評価はB++をつけたいと思いマス。


★★★★★★☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。