あなたのサロンがあっという間に繁盛店になります!

サロンの売上を劇的に上げる方法があるとしたら、知りたいですか?
その答えはここにあります!!


テーマ:
GW最終日

私は午前中に家族サービスをした気になり、いそいそとパソコンにむかい仕事をしています。

家族の皆さん、ありがとう。本当に感謝です。


開業した頃の治療院は比較的、時間に融通がきく方が多いと思います。

経理の仕事をためずにすることができると思います。

しかし、ある程度院を運営するとだんだんと時間がなくなる傾向になりますが、経理の仕事は基本的には自分でやった方がいいでしょう。

それは売上げや経費がどれくらい出て行っているのか把握できないと未来のビジョンがたてにくいからです。

なぜ、ビジョンがたてにくいのか?

それは金銭計画が曖昧なものになってしまいます。

ビジョンの中で一番ビジョンが明確になってくるものに数字で表したものがあります。

・売上げを1億円にする

・自分の給料を2000万円にする

・店舗を3店舗にする

これらは出来たか出来ていないかは一目瞭然になります。

その上で、日頃の経理が積もり積もってできます。

きちんと把握する意味で、自分でやった方がいいでしょう。



私の失敗談をお話ししておきましょう。

私は自分の会社で毎月の売上げがいくらになっているかあるとき、

経理任せになっており、理解していませんでした。

そうするとどうでしょう。

売上げは3ヶ月連続マイナス

当然、利益はマイナス

たった3ヶ月放置しておくだけで、会社の数字は変わってしまいます。



年間の売上げ目標が2000万円~1億円規模の方はぜひ、自分で把握することをお勧めします。


ポチッとお願いします。

にほんブログ村
AD
いいね!(91)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
クライアントから多い質問は顧客のリピート化をどうすればいいのかを質問されます。

答えは簡単です。

目の前のお客様を目一杯喜ばせることです。

だいたい、リピートにつながらないとお話しされているクライアントは目の前にいるお客様をないがしろにしています。

一人のお客様を喜ばせることができないとたくさんのお客様を喜ばせることはできません。

ほんとこれだけなんです。

私がついリピートしてしまうお店

大衆理容店 いつも喜ばせてくれます。
      「今日は兄さん、いつもよりええ感じに仕上がりましたw」

なんて、さりげなくよろこんでしまう。

鍼灸治療院 電話やメールをくれる。
      「先日、具合はいかがですか?こんなことしてみてください。」
      とセルフケアの方法をさりげなく伝えてくれる。

あなたなりのあなたのお店なりの喜ばせ方はなんですか?

商売繁盛の基本ですよ。

ポチッとお願いします

にほんブログ村
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♡

GW4連休の2日目です。

今日は実家で祖父の7回忌です。


さて、休日の設定をどうすればいいのかを質問されます。

休まずにやった方がいいですか?

休みはいつにすればいいですか?

私は、この質問を投げかけます。

「その休みは何をするのでしょうか?」



私は休みの基準は経営者の気持ちでとればいいと思います。

毎日働くのが好きな人は休みをとる必要はない。

趣味があって趣味をする日をとりたい。

家族と過ごす時間がほしい。

など休む理由が明確であればいいと思います。


要するにバランスです。

私の友人がやっている飲食店はオープンしてから一度も店を閉めたことはありません。

でも、趣味のスキーやダイビングをするために休みます。

アルバイトの人に任せて月に数日だけ休みをとって、リフレッシュしています。


休みの日にダラダラ過ごして、仕事のことが気になるのなら

休まず働いた方がいいですね。

今日はここまで(^_^)

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログご無沙汰しておりました~。

いつも後回しになっていたブログ記事の作成。

また、スタートしまーす。


さて、【祝・出版!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ】

かねてからの夢であった出版をしました!

昨年の9月から執筆を開始し、2月に脱稿。

途中調整やら修正やら・・。

そして、ついに発売開始となりました。

実は4月8日から発売開始していたのですが、

発表の日取りが今日が良さそうでしたので、

今日になりました。

今回の出版はAmazonのみで販売をしていますので、

「よし!読んでやろう!」という優しい方は

ぜひ、こちらからお求めください。

http://www.amazon.co.jp/笑顔がつくり出す企業繁盛の法則-吉見-淳史/dp/4907197128/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1397528701&sr=8-1&keywords=吉見淳史

ご報告でした。

にほんブログ村
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
患者さんを増やす方法って今の世の中いろいろあります。

しかしながら、テクニックというのは実はあまり必要ないのです。

基本をしっかりと行うことでほぼ90%患者さんの問題は解決します。

上手くいっている治療院は99%この基本だけに注力して結果を出しています。

上手くいかない治療院は次々に現れる"目新しい"集客方法に目を奪われます。

当然ですが、基本である集客方法をきっちりやった上での細かいテクニックの集客方法もやっていいと思います。

すべては順番の問題なんですね。

基本も出来ない状態でテクニックに走ってはいけません。
目新しいものにとにかくいかない!

例えば、、、
ブログ集客
フェイスブック集客
ツイッター集客
ポータルサイト集客
最近だと、LINE集客もあります。

でも基本はあなたの基礎になるページを作る事です。

まずはホームページをしっかり作る

そして見込み患者さんに届くアクセスを集める

これだけです。

もちろんチラシや口コミ戦略は重要ですが、オンラインに限って言うと目新しいテクニックは不要です。

アメブロが集客できるという方法を信じて教材を買ったり、コンサルティングを受けたり。

フェイスブックで集客できると聞いて高額教材やコンサルティングを頼んでみたり。

そんな情報が治療院業界だけじゃなくさまざまな店舗ビジネスの関係者から定期的に入ってきます。

それらは、費用対効果が悪すぎます。

こうすれば患者さんがくる!
この手段がいま集客できる!

という情報は定期的に表れるのです。

でも、その多くは結果が出ません。それは成功確率が悪い情報にすぎません。

LINE集客!アメブロ集客!フェイスブック集客!ちょっと昔だとミクシー集客、ツイッター集客など、新しいものはこれからもどんどん出てきます。

そういった目新しい情報に目移りするの気持ちはわかりますがまずは基本をしっかりやりましょう。

基本というのは魅力あふれるあなたの治療院の

ホームページをしっかり作ることです。

これからは様々な広告や集客の最後の受け皿に結局ホームページにしているのが当たり前になってきています。

いいね!(48)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
治療院の経営をやって行く上で、広告、宣伝は少なからず必要であると思います。

しかしながら、広告のやり方に悩んでおられる方が多いのではないでしょうか?

そこで、広告の打ち出し方をお伝えします。

日本には四季があり、私達日本人はなにかと四季に敏感です。

これをトレンドと言ったりします。

これは毎年同じタイミングでやってきますよね。

ここでイベントを立ち上げれば、売上が上がるという事です。

例えば、11月には勤労感謝の日があります。

日頃の労働に感謝して自分にご褒美をあげませんか?

なんて、メッセージがつくれますよね。

12月は

クリスマス
大晦日
忘年会
箱根駅伝
ボーナス

とあります。

また、冬は身体にいろんな不調をうったえる季節です。

春には花粉症など

こんな風に一年を通じて、イベントがあるので

しっかりとこれをお店の売上につなげて行きましょう!
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
治療家の方は本当にプロだなと思います。

しかし、それは治療家としてプロです。

厳しい言い方ですが、経営者としてはプロではありません。

やはり経営者は自分のビジネスについて「語れる」必要があります。

その為に絶対的に必要な事があります。

それは

「コミュニケーション」

です。

治療院でのコミュニケーションを分解すると

院長と患者さん

患者さんとスタッフ

院長とスタッフ

になります。


どれが不十分でもいけません。

それをまとめたものがあればいいとおもいませんか?

それがこれです!

大繁盛コミュニケーションマニュアル


ご活用下さい!
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、当社のリラクゼーションサロンの会員様からこんな相談がありました。

会員「うちのスタッフ、3ヶ月から6ヶ月でやめてしまうのです。」

会員「だから、ずーーと求人広告出してるんですよ。」

なるほど、わかりました。


私「では、その求人広告を見せて下さい」

会員「わかりました」

・・・

・・・

・・・

さて、ここにかかれていたキーワードを見てスタッフが続かない理由が書かれていました。

そのキーワードは、「ステップアップできます」「秋のスタッフ募集」

あなたはこのキーワードをみてどう思いますか?


わたしなら「ステップアップして独立する場」「いろいろと教えてくれる」など

次のステージに行く為に訓練をしてくれる場と考えます。


さらに「秋のスタッフ募集」

シーズン限定だよ!!って思います。


こうして、せっかく入ってきたスタッフも長くは続かず、ステップアップして去って行きます。シーズン限定でやめていきます。


こうして、スタッフ募集のキーワードにきちんとメッセージが書かれていないケースが圧倒的に多いです。

せっかくお金を出して、スタッフを募集するのであればきちんとしたメッセージを乗せましょう。

・長く一緒に働けるスタッフ募集中
・本気でリラクゼーションを極めたい方を募集!
・スキルに自身がなくてもしっかりサポートします

このようなメッセージで応募するスタッフはそのキーワードにひかれてやってきます。

もう一つの注意点をお伝えしておくと

うそはあきません!

例えば、

・スキルに自身がなくてもしっかりサポートします

って書いておきながら、「あなたのやり方でやって下さい。」

とスタッフに手技を教えない。こんなことがめっちゃくちゃ多いです。

そら、スタッフもやめて行きます。

書いた事はやりましょう!

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
開業10年の治療院の院長からの相談でした。

院長「吉見さん、マニュアルの作り方がわからないです。どうやって作ればいいですか?内のスタッフに何回も同じ事を言わないと行けないのでマニュアルにしたいのです。」


吉見「なるほど、それですよ。(笑)」

院長「?????(笑)ほほえみ返し」

吉見「何回も同じ事を言っているそれをマニュアルにして下さい!」

院長「なるほど!それだけのことか!」

吉見「院長、難しく考え過ぎですよ(笑)」


わたしは日々、治療院に伺っています。

治療院でマニュアルを作っているところが13%(吉見調べ)

さらに運用が出来ているところ4%(吉見調べ)です。


なぜ出来ないか?

忙しいから・・と後回しにする人がほとんどです。


しかし、マニュアルがあり、運用されているところは見事に繁盛しています。

ちなみにスタッフがいない治療院でもマニュアル化すれば売上は上がります。


では、そのマニュアル作成はどうすればいいのか?

まずは一気に作ろうとしない!です。

ついつい、マニュアル作成というと分厚い、文字量の多いものを考えがちです。

が、毎日1つずつ作成すればいいのです。

一年間で最低でも365個のマニュアルができます。

営業日だけ作っても290個ぐらいはできるのではないでしょうか。

さらにマニュアルなんて難しい事を書こうと思っていませんか?

当たり前の事を書いておくのがマニュアルです。

お客さんがトイレに入って出たら、トイレ掃除に入る。
入り口のスリッパは印(しるし)のところにおく。
雑誌は9時、10時、11時、12時、16時、17時、18時、19時に整頓する

などなど、日頃やっている事を書き連ねて行くだけです。

それらをただ単にまとめて、繰り返し読み返す事でマニュアル化は完成!

くりかえしますが

一気に作るものではありません。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私がやっている個別勉強会ですが、

スカイプや電話を使用しています。

この勉強会をきっかけとして、

スカイプをはじめた方が沢山いらっしゃいます。


『スカイプっていったい何ですか?』

こんな質問も沢山頂きます。

スカイプはテレビ電話のように活用もできますけれど、

電話と同じですよ。


スカイプはTV電話と思っている人も多いようです。

パソコンにイヤホンとマイクを付ければ、

電話としてお話しができるんです。

しかも通話料無料です。

イヤホンマイク

例えば、こんなものです。

ヘッドセット

まず、こういったものを買ってきて下さい。インカムと言います。

あとはスカイプをダウンロードすればOKです。

スカイプのダウンロードはこちら

設定方法も特別難しい事はありま


僕の勉強会で是非スカイプデビューして下さい。

お待ちしています^^

最後までお付き合いありがとうございました。

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。