ちっこい町工場二代目のワンオフパーツ製作日記

ワンオフ加工品や、趣味のこと書いてます♪


テーマ:

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

 

昨年は本業を忙しくさせていただきました。ありがとうございます。

年末には機械の移設、新設備とわたくしが会社に入ってから初めて(10年弱)のことでしたので、大掃除と断捨離をして幾分工場もすっきりいたしました。

 

また、昨年もワンオフ品を多数ご依頼いただきましてありがとうございました。

昨年下旬からご依頼を頂いておりますお客様、順次製作しておりますので、

今しばらくお待ちいただけると幸いです。

 

今までは丸もの(旋盤系)の品物がほとんどでしたが、今年は四角いもの(マシニング系)もやって行きたいと思っております。

まずは自分の車を実験台にして何か作ろうと画策してます。

 

いずれも、わたくしの趣味の延長で製作するもので、お客様には納期を非常に長く待っていただくことが多いですが、

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

有限会社赤塚製作所 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝晩と寒くなってまいりまして体調の崩しやすい季節のになってきております。

お身体には十分お気をつけになって下さい。


さて、お久しぶりの更新です(笑

決してさぼっていたわけではありません。

ありがたいことに本業がとてもにぎわっていて、サブであるワンオフ品をちょこちょこやらさせて頂いておりましたが、
ブログを更新する時間(気持ち的な)がとれなく。。。

本業のピークも少し落ちついたので、はれての更新です(笑

今回はこの二点!




993プーリーの仕様変更と、Vitzのスーパーチャージャー仕様の仕様変更です。

共通しているのは、2点ともスーパーチャージャーの過給圧をあげる(いわゆるブーストアップ)

にともなう仕様変更ということでした。

走り系の車のチューニングが減ってきている今、こういったお問い合わせがあるとうれしく思います。

わたくしことではありますが、車というのは
高速域でどういったものになっていくか、していくかが面白いと思います。

低速域(60km/h程度)をターゲット速度にすると高速域ではだめでしょうと思ってしまいます。

つい先日まで、ゴルフ5GTIに乗っていて、今は趣味の都合上ランクル80リフトアップ車にのっておりますが、比べるものではないですが高速道路では

まぁかったるい・・・法定速度までがんばってだします・・でも安定はないです・・・

といった感じです。

時代の流れを感じるのはトランスミッションの進化ですね。

エンジンはそんなに大きくはかわっていないでしょうが、オートマの進化というのはすばらしいです。

ランクル200なら、おぉと感じるのかもしれませんが、とても買えません・・・

わたくし免許をとって15年ほど経ちますが、新車に乗ったことがありませんし、こと国産に限っては10万キロオーバーの中古にしか乗ってことないです(笑

当然、買ってからは自身で足回り、ブレーキ周りはリフレッシュして乗りますが・・・
エンジンがいかれるって、そうそうないですから・・・

いやぁ壊れるよという方、ご自身の使い方とメンテナンス、使っているオイルを疑って下さいね・・・

わたくしはそこからまだ2年で5万キロはだいたい乗りますが、エンジン本体がいかれるって経験ないです。

使うオイルにはそこそこのものいれますし、交換時期もちゃんとしてますからね。

話がそれてしまいましたがメンテナンスはしっかりしましょう!


さてさて、ここ一年ほどでお問い合わせを多く頂きます。

大変ありがたいことです。

しかしながら一つお願いがあります。

お問い合わせ頂く際に、大きさが分からなくてもせめて、メーカー名と車名、エンジン型式くらいお知らせください。

物の大きさによって価格は大きくかわります。

なべやフライパンでさえ、大きくなれば、それに応じて価格も変動しますよね?

ワンオフでものを作るというのは、とても手間です。

価格も納期もそれなりにするでしょう。

弊社は決してプーリー屋ではありません。

自身の趣味の延長でやっております。

そういったことを配慮して頂けると、お互いに気持のいいお取引ができると思います。

よろしくお願い致します。


赤塚製作所

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

新たにオンオフプーリー製作をご依頼頂きましたので、

メモ用にアップ致します。

CR-X用純正置換


NA8Cレース用プーリ 指定形状


アコード用純正置換
 

最近、純正が手に入りにくくなっているようで、純正置換のお問い合わせ、製作依頼をよく頂きます。

思い入れのあるお車が、部品が手に入らないために乗り換えしなくてはならない、

エアコンコンプレッサーを年式のあたしいものに変えたいが、ベルト形状が違うがどうしようか、

等々、お困りが発生した時は弊社へ相談して下さい!

一級整備士資格を持ったものが、ご相談承ります。

ご不安を抱えたままで、製作依頼はできないと思いますので

疑問等なるべくゼロになるまで打ち合わせさせて頂きます。


赤塚製作所 赤塚
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。