ちっこい町工場二代目のワンオフパーツ製作日記

ワンオフ加工品や、趣味のこと書いてます♪


テーマ:

岐阜は冬も終わり、桜が咲き始め春芽いてきました!

春!HARU!

わたくしの趣味の釣りもいよいよシーズンイン!

今年はフローターに挑戦しようと思っています!嫁さんには内緒で・・・^^;

 

さて、話がいきなり脱線してしまいました。。。

今年一発目のプーリーです。

プーリーのお問合わせは年々増えています。しかも、純正代替え品。

 年々純正がでなくなってきているのでしょうね。。

 

今回のご依頼品はスバルアルシオーネのクランクプーリーです。

Wiki 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwid9KWUzI7TAhVGW7wKHeZVBe8QFggaMAA&url=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B7%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258D&usg=AFQjCNFTu4Y_PyjjNwyrw48txZtkyhzadQ

なんと初代は1985年なんですね!

わたくし3歳でございますw

アルシオーネのイメージは窓が特徴的だなっという感じでしたね!

バブリーな時代の車ですw

アルシオーネとSVXがあるんですね!

正直、二代目からしか知らなかったです。

 

オーナー様は意地で維持されるということでしたので、

エコカー全盛の中、修理されながら大事に乗っていくというのはまさしくエコなんではないかなと思います。

こういうことをいうとおっさんか!とつっこまれそうですが

今は新車で心踊るような車って日本車にはないなぁ(あくまで主観です)と思ってしまいます・・・

少し前以前の車たちはアクが強くて、個性的な車多かったんですがね・・・

 

さてさて、こちらが今回製作したものです。

純正はゴムダンパー付きですが、制作品はダンパーなしです。

ダンパー付きも作ってはみたいですが、専門業者へ外注仕事になるのでゴムを入れる型を作るのにコストがどれだけかかるのか

想像すらつきません・・・

かなり数がまとまればいいんでしょうが・・・

スバルはキー溝ないんでしょうかね?

はじめてスバル車に携わりましたが、この形はじめてです。

 

そして歴代で、クランクシャフトにささる部分が一番小さかったですねぇ。

弊社の機械では回転数が頭打ちになってしまいましたw

各メーカーごとで特徴がでるもんですね。

面白いです。

 

ここから先は弊社へお問い合わせいただくお客様へ再度お願いです。

 

弊社というよりも、わたくしの趣味の延長になってしまいますので

本業のかたわらでワンオフ製作しております。

ですので納期かかります。機械の空き待ち、体の空き待ちになるので。

金額も一般購入品に比べると高いと思います。

一個しか作らないのでコストかかって当たり前です。

 

それでも、話しをきいてみようかなと思いましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ!

みなさまお花見を楽しんで下さいね!!

ではまた!!!

 

赤塚製作所

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

 

昨年は本業を忙しくさせていただきました。ありがとうございます。

年末には機械の移設、新設備とわたくしが会社に入ってから初めて(10年弱)のことでしたので、大掃除と断捨離をして幾分工場もすっきりいたしました。

 

また、昨年もワンオフ品を多数ご依頼いただきましてありがとうございました。

昨年下旬からご依頼を頂いておりますお客様、順次製作しておりますので、

今しばらくお待ちいただけると幸いです。

 

今までは丸もの(旋盤系)の品物がほとんどでしたが、今年は四角いもの(マシニング系)もやって行きたいと思っております。

まずは自分の車を実験台にして何か作ろうと画策してます。

 

いずれも、わたくしの趣味の延長で製作するもので、お客様には納期を非常に長く待っていただくことが多いですが、

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

有限会社赤塚製作所 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝晩と寒くなってまいりまして体調の崩しやすい季節のになってきております。

お身体には十分お気をつけになって下さい。


さて、お久しぶりの更新です(笑

決してさぼっていたわけではありません。

ありがたいことに本業がとてもにぎわっていて、サブであるワンオフ品をちょこちょこやらさせて頂いておりましたが、
ブログを更新する時間(気持ち的な)がとれなく。。。

本業のピークも少し落ちついたので、はれての更新です(笑

今回はこの二点!




993プーリーの仕様変更と、Vitzのスーパーチャージャー仕様の仕様変更です。

共通しているのは、2点ともスーパーチャージャーの過給圧をあげる(いわゆるブーストアップ)

にともなう仕様変更ということでした。

走り系の車のチューニングが減ってきている今、こういったお問い合わせがあるとうれしく思います。

わたくしことではありますが、車というのは
高速域でどういったものになっていくか、していくかが面白いと思います。

低速域(60km/h程度)をターゲット速度にすると高速域ではだめでしょうと思ってしまいます。

つい先日まで、ゴルフ5GTIに乗っていて、今は趣味の都合上ランクル80リフトアップ車にのっておりますが、比べるものではないですが高速道路では

まぁかったるい・・・法定速度までがんばってだします・・でも安定はないです・・・

といった感じです。

時代の流れを感じるのはトランスミッションの進化ですね。

エンジンはそんなに大きくはかわっていないでしょうが、オートマの進化というのはすばらしいです。

ランクル200なら、おぉと感じるのかもしれませんが、とても買えません・・・

わたくし免許をとって15年ほど経ちますが、新車に乗ったことがありませんし、こと国産に限っては10万キロオーバーの中古にしか乗ってことないです(笑

当然、買ってからは自身で足回り、ブレーキ周りはリフレッシュして乗りますが・・・
エンジンがいかれるって、そうそうないですから・・・

いやぁ壊れるよという方、ご自身の使い方とメンテナンス、使っているオイルを疑って下さいね・・・

わたくしはそこからまだ2年で5万キロはだいたい乗りますが、エンジン本体がいかれるって経験ないです。

使うオイルにはそこそこのものいれますし、交換時期もちゃんとしてますからね。

話がそれてしまいましたがメンテナンスはしっかりしましょう!


さてさて、ここ一年ほどでお問い合わせを多く頂きます。

大変ありがたいことです。

しかしながら一つお願いがあります。

お問い合わせ頂く際に、大きさが分からなくてもせめて、メーカー名と車名、エンジン型式くらいお知らせください。

物の大きさによって価格は大きくかわります。

なべやフライパンでさえ、大きくなれば、それに応じて価格も変動しますよね?

ワンオフでものを作るというのは、とても手間です。

価格も納期もそれなりにするでしょう。

弊社は決してプーリー屋ではありません。

自身の趣味の延長でやっております。

そういったことを配慮して頂けると、お互いに気持のいいお取引ができると思います。

よろしくお願い致します。


赤塚製作所

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。