ニュースレター配信中

私のニュースレターにご登録いただいた方へ最新のメッセージをお届けしています。
セミナー先行優待案内や秘密のお話を配信☆
お受取り希望の方画像クリックでどうぞ♪動画ウォーキングレッスンプレゼント中です。


  • 21 Nov
    • 【自己虐待は嫌】キラキラがまぶしすぎて落ち込む

      今日午前中はPC作業、午後はクライアントへ靴のお渡し。 先日、巷で話題のハイヒールLOVERS、ハイヒールが大好きな美女のチームさんのことをネットで検索してみたらすごくおしゃれだし、イケイケで美しく。 その活躍と自分を比べてしまい落ち込むという。。なんだかわけのわからない負のループ。 モデル時代もそう。自分より美しい人を見つけてはああ、私はダメ、全然だめ、だめだめだめ~~~!!ってどん底まで落ち込む。  自己虐待プレイなんでしょうか・・・・。 そんなの必要ないよ、自分は自分でいいんだよってあるがままでいいよって、落ち着いて自分に戻るためお気に入りの場所へ。↑なんだか元気ない。。。。。  今日のオーダーハイヒールのお届けでは1足目のハイヒールをしっかりご愛用いただいた美しいクライアント。現在3足目制作中。 再採寸に伺ったところ、足幅やかかとが極細でしたが最近また全体的にほっそり細くなられていて1足目の靴はインソール調整も限界でした。。 せっかく、足になじんだところでまだまだ活躍してもらいたい靴。 ストラップ加工を提案、OKをいただき、踵も抜けない歩きやすい靴になって今日お渡しできました。 先に書いたハイヒール美女たち。きっと、想定ですが足幅ワイズが世間一般に売られているものに合うからああやって履いて颯爽と歩いているイメージ写真をバンバン撮れるですよね。 40歳オーバーで、強い脚力、足底筋がものすっごい人って素人さんではほぼいない現実。ハイヒールばかり履き続けている方ならハイヒール筋が発達している場合もあります。  毎日ハイヒールは私もおすすめしてないですしシーンやファッションに合わせてハイヒールを履きたい人があそこに憧れて目指していくのはものすごいハードルが高いなあ、と私は感じてしまって。 でもファッション的におしゃれだし、圧倒的にキレイな人たちだから私も見ていて本当にうっとり、ほれぼれしてしまうんですけれど。 今日のクライアントのような足幅が極細の女性は世間で売られているハイヒールは遠い存在。かかとがスポスポぬけてしまうんですよ。 これが現実。 そして私はその人たちに向けてインソールをデザインして心地いい履き心地のハイヒールをお届けしてきちんと歩けるように、というお仕事をしている。。。 ターゲットがまるで違う。。。  うん、なんだ、全然落ち込むことなんてないね。↑自分でまた元気になる。 負のループにつかまって自己虐待をし続けたいならどん底までいけばいいし自己虐待が嫌なら立ち止まって気持ちをリセットするための時間をとればいい。ああ、ほっとした。笑。これまでオーダーいただいたお客様、ストラップ加工も受付していますのでお気軽にお声がけくださいね!

      NEW!

      4
      テーマ:
    • 息子2人が飾りつけ クリスマスツリー #クリスマスツリー #男の子ママ #シンプル な...

      息子2人が飾りつけ クリスマスツリー🌲🎅 #クリスマスツリー #男の子ママ #シンプル な飾りつけ #私に似たかな Akiko Tamuraさん(@walking.aki)がシェアした投稿 - 2017 Nov 20 6:07pm PST

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 捨てられなかった本とコンプレックス

      ウォーキングセラピストのAkikoです。 私のコンプレックスは「話し方」。。。。。。。。。。。。。。と!!!!! 私に植え付けた人たちがいます(自分でじゃなかったんだ、と、今気づく)  先日書いたこのブログの中に出てくる人や高学歴高所得バリキャリのイケイケママ友。(↑2人ともご縁が切れましたけど。笑) あきちゃん、馬鹿っぽいよ。もうおバカキャラやめなよ~と。IQ高いだろう賢い彼女たちに何度も言われました。これじゃだめなの?。。。。と心で思っても言えませんちゃんと賢くみえるようにきちんと話さないとだめなんだね~~~なるほど~と。素直な私は、こういう本をたくさん買いました。でも、捨てました。秋田弁のなまりを隠すため、東京に来てからはあえて意識してゆっくりゆっくり。いつの間にか舌足らずな話し方になってしまった私。 そんな私ですが過去、テレビに出させていただいたりトークショーや取材もいただいていました。上手に話せるわけでもないのでやっぱり緊張しますしあわあわして噛むこともたくさんです。これまでももっとちゃんと話せるようになりたい。アナウンサーの話し方教室を検索したり敬語教室を検索したり本も何冊も買ったりしましたが結局私の仕事で必要ないんですよね。取材はライターさんが上手に書いてくれるしテレビなどではウォーキングのことが中心だから後でテレビを見ても変に思ったことはなかったし。 今の私の話せる範囲の言葉使いで十分でした。逆に見た目とのギャップでみなさん話しやすいです~♪面白い人なんですね~♪と、親しみを感じてくれる人が多いんですね。先に出てきた彼女たちに会うときはいつもプライベート。プライベートなのに話し方についてアレコレ否定的に言われるなんて、なんか不思議。そういう人たちとは随分前にお付き合いをやめたのになんとなく本は捨てられなくて話し方コンプレックスを手放せず引きずっていたようです。  話し方コンプレックスよ、さようなら。笑。  あなたのコンプレックスはなんですか?   姿勢や歩き方なんてどうでもいい。そういう人も多いと思います。  今回のセミナーは是非、そんな人に来て欲しいなあ、と思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。◆11月25日(土)特別ウォーキングセミナー@東京http://akikotamura.net/1711091◆動画レッスンプレゼント正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキング法を公式ホームページにてメルマガ登録いただいた方へプレゼント中です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      20
      テーマ:
    • 知っていると生きやすくなること

      こんにちは。今日は心屋仁之助さんのyoutubeを聞きながら作業をしていました。10代から自分に向き合わざるを得ない出来事が次から次へとやってきていたので心や魂のお話はとっても好き。こういうの、自分の子どもたちにも少し大きくなったら聞かせてあげたいって。学校では教えてくれないけれど生きていくために大切なこと。 知っているだけで生きやすくなることとか世の中には本当にたくさんありますね。 さて、いよいよ来週開催します、ウォーキングセミナーまだお席に空きがあります。生きていくために大切なこと覚えていると生きやすくなること姿勢と歩き方からスタートして美しい立ち居振る舞い、セルフアロママッサージ足に合う靴選びたくさんお伝えします。さらに今回は2つの特典も。ホームページから詳細ご確認くださいね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。◆11月25日(土)特別ウォーキングセミナー@東京http://akikotamura.net/1711091◆動画レッスンプレゼント正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキング法を公式ホームページにてメルマガ登録いただいた方へプレゼント中です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 信頼を裏切られたら?復讐する?しない?

      こんにちは。Akikoです。今日はまたディーーーープな記事に。信頼を裏切られたらどうする?というお話。やられたらやり返す。 以前ブームになった半沢直樹のドラマはお~すごい!と、スッキリした気持ちになった人多いのでは?でも実際のところ、現実世界で本当にやり返したら相手も自分もエネルギーが果てて生きていけなくなります。。。。 私は秋田県男鹿半島出身。当時は人口1万5千人に満たない半島で生まれ育ちました。  ノストラダムスの予言で大きな地震が来るという噂が流れていた高校時代、地震で半島が本島から離れ流されたら困る!と本気で思ってました。スーツを着ている人は学校の先生や銀行の人しか見たことがなかったし外国人もいない。  逆に日本人ではないアジア?ロシアっぽい人をみかけると密入国?と親も怖がるような。歩道を歩いている人もほとんどいないし公園にも人はほとんどいないし。 犬は番犬で庭に小屋があって外で飼われているしカラスも人前まで接近せず、遠くの田んぼから出てこないしカラスが人を狙うから怖いとかなかった。  ひいおばあちゃんはたい肥で野菜を作っていて、薪ストーブでミカンを焼いて食べていた。 小学校は木造で窓は木枠だったしトイレは整備されていなくて和式だけ。校内1か所にまとまっていて本当にハナコさんがいるという噂も。 電車は電気で走ってたのかな。笑「男鹿線」といって、真冬の吹雪の中も走ることができて1時間に1本、終電は22時で1両。通学で1本逃すと完全に遅刻。   ハイヒールを履いている大人も髪を巻いている大人もみたことなかった。  素敵だな~と憧れる大人も周りには誰もいないから 雑誌とテレビを眺めてうっとりしてああ、都会は素敵、と憧れた。  ローソンのCMは流れてるのに秋田にはなくて。  高校生の頃は山田詠美さんの本に出てくる香水に興味を持ったけど売ってないから意を決して仙台まで電車を乗り継いで秘密で買いに。   窓を開けると松林の向こうから海の音が聞こえて一人でCDラジカセをもって林を抜けて海岸でボーっとしたり。  夜は静かで真っ暗で、1両の電車が光って見えてその音が響いて聞こえてくる。 夏の始まりにはカエルの合唱がすごくて夏の終わりには空が高くて広くて夕焼けから日が沈むのを眺めては感傷に浸って。  18歳まで私が育った環境は本当に田舎で、自然の美しさに溢れていたけれど 当時の私には不便で、閉鎖的で狭くて窮屈で 早くここから脱出したい!誰も知っている人がいない場所で自分をもっともっと成長させていきたいと中学2年生の頃からずっと願っていました。 そんな私が東京にきて本当に沢山の人と出会い新しいわたしを創造してきました。人の想いを感じるのが楽しくて公園や高速道路、植樹までも人が人のために創った素晴らしいもの、なんて素敵なの!と、感動していました。  都会はすごく楽しくて自由で刺激的で人と出会い、その相手の生き方を知り、自分を成長させていくことがすごく楽しかった。  モデルを始めたばかりの頃は今思えば、ハリウッドで話題のセクハラに相当することも。私は恋愛だと思っていたけれど騙されていたんだ、と後で気づいたり。 街で親切な男性についていったらキレイになれる化粧品に出会えた!と疑わず高額な化粧品を何十万円分も契約させられ数か月後、これがキャッチセールスっていうのね、と気がついたり。  夜、恵比寿から目黒の部屋に歩いて帰る途中で送っていくよ、何もしないからという言葉を信じて車に乗ったら品川埠頭まで連れていかれて抵抗し逃げ帰ったり。中学生からの親友には「Akikoが好きってわかっててわざと彼と付き合って奪ったんだ」と中2の悪事を告白されたり。(↑高3でも同じことを平気でしてたのも告白してた)まだまだいろいろ衝撃的なことはありますが(笑)  きっと18歳まで出会う人の絶対数が少なすぎて人を疑うということも知らず、先生も親も教えてはくれず、  ただただ素直に、多くの人に出会い、その生き方を知る楽しさや喜びだけで生きてこれたような気がします。  良い人も悪い人もいっぱいいる。でも基本はみんな良い人。その時たまたま悪いことしてしまっただけ、と。裏切られて傷ついても魂は汚れず、自分を見失うこともなく 倒れてもまた立ち上がって全てを含んでまっすぐな笑顔に変えていく力をいつしか身につけておりました。 でもでも、ですよ、最近の出来事(↑過去記事「人を利用する人たち」を参照ください)から更に驚きの展開がありました。 何度でも信頼を裏切る人、というのはやはりいるんですね。妹のように可愛がってい講師、ウォーキングとオーダー靴、インソール調整で起業したばかりの彼女がまたしても、おお~~~!すごい。そうきたか!   一体どうしてくれよう!と、さすがに一瞬復讐心がふっとよぎりましたよ。笑   しかも裏で共犯が。笑 自分が上手くいくために、想いを達成するために成功するために裏切りとわかっていても動ける人たち。  自分の身の保身、エゴに忠実に生きていける人たちがつながってチームになる。  またキター! と驚きましたが  どんな裏切りであっても自分の魂が汚されず輝きを失うことのない強さと自信を身に着けた私は 慌てずグラウンディングして落ち着きを取り戻すとああ、またこういう手段できましたか~はいはい、わかりました~手放します~さようなら~と、2度目の離婚と同じあっさり手を引くことにしました。  何があっても心の素直さを、闇に売り飛ばさずに生きてこれたのは  あの清々しいほど穢れのない人の手の入っていない自然そのものが自由に存在する町、男鹿市に生まれ育ったおかげかもしれません。 素直さは究極の自然、ナチュラル。美しくそして強さを持っているということに気がつくことができました。 改めてそれは私の宝物だと。   人は生まれたとき、小さな頃からエゴだらけだったり信頼を裏切ったりするずるい人はいません。  それぞれの育った環境成長する過程で自分を守るために身に着けた術なのでしょう。  彼女や今回一緒にチームをしている人も一生懸命生きていくための手段としてやってしまったことかもしれません。 エゴで自然を破壊した後はバランスが崩れ、世界が変わるのは自然界の法則。 台風や地震は止められません。自然にゆだねるだけ。 そう思える今は、信頼を裏切った相手のこと、出来事も自分の力ではなく自然にまかせるのみ。一瞬よぎった復讐なんて自然に反するとんでもないことでした。笑。 手放してシンプルでナチュラルな現実を生きるのみです。  秋田県男鹿市で育った私も東京に暮らしてもう21年。 沢山の人に出会っていろんな出来事で成長することができました。  人間は人と人の間で生きていきます。  これから最後の時まで私たちは人と出会っていくんです。 人間は人と出会うことで自分を知り成長していく生き物。 だから私は この先も人と出会うことは全く怖くないですし関わらなくていい種類の人たちもわかるようになりました。もしかしたら 人口の多い街で生まれ育った人達は成長する中で身に着けているのかもしれませんね。 これからは よく言う「大人なお付き合い」ができると秘かに期待もあり。 結局は人との出会いは自分を知るため。 人と付き合う過程で起こる出来事の1つ1つに向きあうたびにどんどん自分の本質に近づいて自分の心と身体と仲良くなっていく。 その前に、心が壊れてしまったり身体の自由が利かなくなってしまった。なんてことにならないように。最後の時に ああ、人として生まれて良かった。自分と仲良くなれて良かった。 そんな人生にしていけたら素晴らしいです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。◆11月25日(土)特別ウォーキングセミナー@東京http://akikotamura.net/1711091◆動画レッスンプレゼント正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキング法を公式ホームページにてメルマガ登録いただいた方へプレゼント中です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      22
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 恐いブログから逃げて心屋仁之助さんに癒された

      ウォーキングセラピストのAkikoです。 今日は仕事の買い物があってちょっと遠出をしてきました。 その移動は片道50分。移動中沢山の方のブログを読みました。 ある時期にファンで自分もお客さんとして何度もセッションを受けていた方のブログを久しぶりに読みました。申し訳ないのだけれど途中で疲れて読めなくなってしまいました。お仕事ブログなのでその方のお仕事のクライアントに向けたアドバイスだったり、情報だったりするのですがいつでも本気で一生懸命生きなさい!と書いてあるので疲れてしまうんですね。いつも一生懸命生きてますよ!わたしなりにっ!!人によって頑張りどころが違うから頑張れ頑張れってせめたてないで!って。以前アドバイスを受けたときには、子どもも家庭も、私生活を一切出さずに女優のように秘密を残して優雅なブログにしたほうがいい。まるでモナコに別荘があるかのような存在でいるのよっ!というアドバイス。笑。(モナコに別荘は残念ながらありません。)素直だけが取り柄な私はすぐその夜ブログにUPしていた子どもの写真や記事を1晩かけて削除。毎日毎日ブログをUPしていましたが途中で違和感に気がつきました。彼女が起業してブログを始める7年も前からブログで発信し続けてきている私。実績も経験もあるのにどうして彼女にビクビクしてるんだろ?と息苦しくなっていた自分。彼女の言う「良い文章」を書こうとすると自由に表現ができなくなりました。「ブログチェックしてるわよ」という彼女の言葉に更に書けなくなってしまった私は叱られたり、駄目ね、と言わるのが怖くなってどんどん委縮していきました。 アドバイスに縛らて身動きできずに辛くなってしまった私と彼女との縁はある日を境にきれてしまいました。 努力努力こうしなさい!頑張れ頑張れ!しっかりしなさい!!だからダメなのよ!!!!↓そんなダメなあなた、ダメから抜け出すために人生変えるには私のセッションを受けなさい!生きやすくなるから!! という押し売りのような気がするのです。 頑張ることをやめ努力から抜け出した今の私が読むと なんだか脅迫めいた記事に感じてざわざわ、変だよこんなの、と、怖くなってきたので 思わず心屋仁之助さんのブログを検索しその力むことのない文章にほっとし癒されました。  私の精神世界に詳しい友達も心屋さん大好きな方が多くってもう努力とかいらない時代じゃん?っとさらっと言って伸び伸び自由に生きています。その方を知ってる友達はあの人なんか古いじゃん、とか、言い切っていました。笑。努力の方法も時代によって変化しますし適性があります。自分に合う方法が相手にとって正解とは限りません。とにかく今の時代は頑張れ頑張れじゃない。出来ることなら頑張れているはずなんだから頑張れ、と言われてつらいならそれが自分に合わない方法っていうことなだけ。合わない方法にしがみついて自分で自分の首を絞め続けているそんなブログ発信に意味があるでしょうか?違和感で書けなくなるのはとっても自然なこと、です。私も違和感に素直になってさっさとご縁を手放してしまえばよかったなあと今更。プライドの高い彼女に嫌われたくなかったし恐かったんですよね。。。自分らしさを自由に発揮して表現していける世界。私の周りでは自分を信じて表現をしている人からどんどん自由が無限に広がり世界が変化していってます。私も世界を変えている途中。あなたは今、どの世界にいますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。◆11月25日(土)特別ウォーキングセミナー@東京http://akikotamura.net/1711091◆動画レッスンプレゼント正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキング法を公式ホームページにてメルマガ登録いただいた方へプレゼント中です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 頑張らないわたしへ

      今朝、ゆで卵2つの殻をむきました。 1つは上手にツルんと向け、1つは全然むけません。 昔なら、上手くやろうと殻がむけないことにイライラしていたのに 今の私は「頑張らない」のでとても不格好なゆで卵になりました。 でもいいんです。頑張らないんです。    つるんとしたゆで卵は世間の基準。 私は私。  自分の不器用さがおかしくて朝から笑って逆にすっきりいい気分になりました(^^♪ ・・・  世間の移ろいやすい「キレイ基準」に自分をあてはめて無理をして頑張ること。疲れていませんか?もうやめませんか?   頑張らない。 無理しない。  力を抜いて、自然だけどキレイと言われるわたしに。  この先ずっと。 次世代まで活用できる変わることのないキレイをわたしらしく続けたい方のための特別セミナー。  時代に流されなくていいわたしの「キレイ」は自らの身体で創っていくもの。 http://akikotamura.net/1711091・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキングレッスン動画プレゼント中公式ホームページよりメルマガ登録いただいた方にプレゼントしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      6
      テーマ:
  • 03 Nov
  • 02 Nov
    • 2018年春夏靴デザイン打ち合わせ

      ウォーキングセラピストのAkikoです。あっという間に10月が終わり11月に入ったと思ったら明日から3連休!という。。。。今年も残り2か月ですが今日は靴工房へ来年の春夏向けの新デザインを打ち合わせしてきました。同じ顔の人がいないように足も人それぞれ違うので全ての人に合わせる靴をつくるのは難しい。それでもやはり履き心地のいいそして美しいウォーキングのできる靴を提供したい。春夏新デザインは甲の部分、踵の部分が開いているのですがかかとが抜ける問題がなくなるデザイン。かかとって、年齢を重ねていくたびに細く痩せていく部分。脂肪はどんどん減るばかりになるのでかかと今、細い人、抜けやすい人にはこれから先どんどん深刻になっていくだけ。かかとが細くてパンプスやハイヒールがスポスポ抜けてしまう方多いんですけれど安心してくださいっ!春夏新デザインなら大丈夫。オーダーからお渡しまで約2か月いただいています。春夏4月5月に間に合わせるためには2月にオーダーいただく必要があるのですがサンプルの直しや調整も出てくるの思うので第一弾サンプルは年内に仕上がってほしいもの。まずは、この間リクエストのあった肌なじみの良いベージュをオーダーしています。きちんとしたものをお届けできるように進めていきますので楽しみに待っていてくださいね!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキングレッスン動画プレゼント中公式ホームページよりメルマガ登録いただいた方にプレゼントしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      6
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 土曜日開催 ”特別ウォーキングセミナー”

      ウォーキングセラピストのAkikoです。今日は快晴ですね。  昨日は固まったまま痛みを伴っていた右肘ですが今朝は動きやすくなっていて安心して仕事をすることができました。 身体の健康は心の健康にも影響します。年齢を重ねるごとに自分の体調管理本当に大切ですね。 リウマチは女性に多い病気ですから女性ホルモンと関係あるのでは?という説もありますがしっかりとエビデンスがあるわけでもなく。 月経前などは私は特に薬疹が出やすくなったり膠原病の症状が顕著になることもあるので本当に女性の身体はデリケートだと感じます。 男性のタフな身体が時々羨ましい。でも女性で生まれてやっぱり良かったって思えることたくさんたくさんあってそれはやっぱりキレイ、美しさを自ら楽しめること、なのだと私は思うのです。 私がモデルのオーディションなど以外で日常でスカートやワンピースを着て出かけれるようになったのは26歳後半。ロングヘアも28歳が初めて。お顔のお手入れ、スキンケアを本格的に始めたのは今年8月。持病があってもそれでもキレイでいたい、というのは女性の本能。そんな女性の本能を満たす特別なウォーキングセミナー。お席2名ほど空きがあります。日本中探してもまだ誰もしたことのない内容のセミナーです。受講していただけたらとっても満足いただけるはず。 ご縁のある方、お会いできるのを楽しみにしています♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキングレッスン動画プレゼント中公式ホームページよりメルマガ登録いただいた方にプレゼントしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      8
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 100年前は44歳。日本人の平均寿命。

      ウォーキングセラピストのAkikoです。週末は目黒不動尊大縁日、甘藷まつりに合わせて目黒不動尊LOVEキッズ、さつまいも畑のお芋ほり。翌日は弟の運動会(体育館で開催)でした。日曜は東京は1日ものすごく雨が降っていて体育館に着くまでに洋服がびしょぬれ。濡れたままの服で寒い体育館で過ごし全身冷えてしまいました。帰宅してすぐみんなで温かいお風呂にはいったものの。今朝起きると、右肘がある角度から動かなくなっているという事態に。伸びないし、曲げようとすると激痛。これは重症、ということですぐにかかりつけの病院へ。関節注射2本、血液検査用1本、生物学的製剤1本合計4本の注射をして、午後はゆっくり療養。膠原病リウマチが発症したのは5年前。民間療法全て経験したけれど良くならず、2人目を妊娠した途端症状が落ち着き安心して出産した翌日から、痛みが再発し抱っこができませんでした。 それでも痛みを我慢し離乳すると同時に投薬スタート。半年経ったころでしょうか、寛解までたどり着けました。 自己免疫を抑制するMTXという飲み薬がこわくてしばらくやめていましたがまたしっかり治療をして寛解を目指すためにしっかりと一定量飲むことに今日決めました。人の寿命は今は80年と言われていますが100年前の日本では44歳程度。100年経って平均寿命は延びても身体の進化はそんなに短い間で起こるはずがないしきっと100年前にリウマチだったらもう生きられてなかったんだと。 加齢で身体に不調が出るのは不思議ではないから自分を責めずに、こわがらずに進歩した医療の力を借りて、少しでも元気な時間を過ごせたら子どもの成長を見守って一緒に過ごしたい、と、今は思います。自分の寿命は自分がなんとなく感じているもの。気づかないふりをしているだけではあっという間に最後の日を迎えてしまうはず。  いつまでも生きていられると思っているから人は不安、迷い、不満が生まれるんだと。  残された時間をどう過ごしたいか、本気で考えたら迷う必要もないし愚痴を言う時間もない。 思いっきり今の時間を心地よく生きるだけ。 子どもと一緒にいられる時間仕事を通して人が喜んでくれる時間友達と笑いあう時間。    好きな人たちと好きな時間を過ごせること。今の医療の進歩がなければいつも激痛に襲われながら身体中の骨が変形し自由に動けなかったはず。  病気を支えてくれる医療に感謝。そしていつも的確なアドバイスをくれるかかりつけの病院の先生スタッフの方にも。   あなたは残りの時間をどう過ごしたいですか?消耗するだけの無駄な付き合い、時間をやめて  大好きな人、大好きな仕事、大好きな場所で大事な時間を重ねてくださいね。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキングレッスン動画プレゼント中公式ホームページよりメルマガ登録いただいた方にプレゼントしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      3
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 【肌がキレイ】生まれて初めて!!

      ウォーキングセラピストのAkikoです。何歳になっても生まれて初めてのこと経験していくものなんですね。先日お会いした美容研究家で美容ライターの米村亜希子お姉さまから「お肌すっごくキレイ、内側からしっかり保湿されてる!!」と。お肌をほめていただいたのは生まれて初めてで。すっごくすっごくすっごく嬉しい♡調子に乗って自撮りです。来年40歳ですが肌のお手入れ、アロマセラピーのお仕事をしている関係もあり今までナチュラルだけでした。メイク落としはオーガニックホホバオイル洗顔は手作り石鹸。そして手作り化粧水、手作りクリーム、手作りオイル。メイク用品も全てミネラルもの。アイライナーとマスカラだけは普通のタイプを使っていて。ステップファミリー4人兄弟のママ時代は、日々疲労困憊していて、次第に顔色がさえずシミは増えるし、くすむし、このまま私は枯れていくのかもしれない、どうしよう、、、と、今後のお手入れについて迷っていました。 そして別居離婚して、まだ半年も経っていないのですが最初にスキンケアをすべて変え、一新しました。だって、人生最大のストレス期に一気に老けてしまうのをどうしても防ぎたかったから。 死にそうな顔で仕事してても誰も楽しくないししわしわのカサカサのお顔で人に会ったら不幸オーラで人が遠のいてしまう。 シングルマザーだし、これから2人の息子との生活も将来も本当に大変な道のりだから毎日節約節約、自分はいいの、と今ケチケチしてしまったら私にはあとがない!と思ったのです。  こんな時だからこそ、きちんとした良いものを使ってきちんとお手入れもして自分を大切にとにかくケアしよう、そう思ったのです。 スキンケアを一新して約3か月でプロに褒められる結果に。そうするとますます嬉しくって、表情もイキイキしますし、お手入れも楽しくなり意識が高まります。10月からはお肌ももちろん身体の細胞1個1個を元気にしていくために高配合高品質の栄養補助食品も取り入れています。 これがまた不思議だしすごい変化が。 体調がとっても良いせいかものすっごい好きなお酒がすすまなくなった。笑 (シャンパンは飲みたい。でもいつも買えないですし。ビールやチューハイみたいに気軽にシュワっとするものが必要なくなったんです。ここ2週間お酒飲んでない!!)メイクをするときに目も周りのシワにファンデーションや粉が変に溜まってしまうのが気になっていましたがこれもなくなったんですよ。。。人はどうやっても時間をとめられないし年齢に逆らうことはできませんが それでもケアを丁寧にその時々の最高の状態にできれば身体もお肌も美しく、気持ちよく過ごしていけるんだと実感しています。 今、どん底で怒涛の日々を送っている方リウマチの痛みでしんどい方。こんな時こそ、自分へを大事にするケアをしてみてください。スキンケアでもいいし、ストレッチでもいい。アロマセラピーでもいいし温泉でもいいし美容室で髪のトリートメントでもいい。できれば結果が目に見えてわかりやすいものがおすすめ。 辛いときこそは無理して頑張らないで、ただ踏ん張るだけ。 踏ん張っているちょっとしたスキマに自分の美のケアをする。  開けない夜がないようにいつか必ず楽になります。 その時に、ああ、よかったと思える自分へのケアをしてあげてください。私は本当にあの死にそうな状況の中でスキンケアを変え心はボロボロでもお肌も身体も枯れずにいられた。スキンケア、ご紹介できるようになりました。こっそり聞いてくださいね!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキングレッスン動画プレゼント中公式ホームページよりメルマガ登録いただいた方にプレゼントしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      19
      テーマ:
    • 【無謀に借金 vol.10】インソールリニューアル

      ウォーキングセラピストAkikoです。今日行ってきました!「株式会社 村井」さん。JR山手線大塚駅からすぐの自社ビルのショールームは沢山の商品が並んでいます。実は数年前、たまたま見つけた講座がこちらの会社の主催のものでそこで講師をされていたのが、足と靴業界で有名な阿部薫先生。なんと同じ秋田県出身ということで!「同郷なので是非えこひいきしてください~」と、インパクト発言をして笑先生には 「そんなキャラじゃあ、ただのスタイルのいいモデル上がりのちょっとバカっぽい(←これも言われたw)ウォーキングの先生だから足と靴、インソールもちゃんと勉強したほうがいいよ」 とアドバイスされ たしかに~~! と、素直にインソール、足、靴、解剖生理学、歩行学などしっかり学びを深めていきました。 それから実際ハイヒールをご購入いただけるようになって試着いただきながら現場でみえてきたこと。 ウォーキングと靴と足とインソールの関係の経験は私だけの強みになり、特別な宝物となりました。ここだけの話、というかブログだし、公開なんだからもう秘密でもなんでもなくなりますが実は、このオリジナルハイヒールを作るのに第1回目のシングルマザーの時に借金をしました。  シングルマザーなのに借金って何?ってその時も、自分でダイジョブ???と悩みましたがとにかく作ったら、良いものにするのに工夫をしていくからきっとダイジョブっって。 事業計画書を作っていろんな専門家のアドバイスをいただいて。無事審査が通り、お金を借りることができて木型から全部開発し、オリジナルで作ったんです。実際作ってみて、やはり、お客様の声、自分の経験からどんどん「良いもの」にしていきたいのは当然です。 でも、現在第2回目のシングルマザーですからまた借金を、というのはちょっと現実的ではありません。どうしたらもっと良いものが提供できるのか毎日考えていました。(嘘です。時々は忘れています。)そしてつい先日ひらめきが。とっても簡単なことでした。プロに頼る!ということ。でも悶々と考えていたときには講座主催の会社に、ただ受講しただけの個人の私が連絡して、果たして相手してくれるんだろうか、時間をとっていただけるんだろうか やっぱり不安はすごくあって、でも、連絡してみなければ反応はわからないしとにかく電話してみよう! と、翌日すぐに電話。 そして見事今日、マネージャーの大島さん、そして永井さんとショールームでいろいろお話でき、すっきり解決しました♪ すごいです。 現実ってやわらかくって優しいからあとは勇気をもって行動するだけ。今回は借金をしなくても今できることで、よりよいものを提供できることに。さてさて、オーダーいただいた靴はより快適に履いていただけるインソールへとリニューアルします。このことで靴の単価がなんと3000~3500円上がるのですが良い靴を広げていきたいので価格はそのままにしておきます。 採算度外視。細かく計算してません!笑。この間まで雨が続いてこんな記事書いていましたがやはり晴れると元気がでるのでしょうか。なんでこんなに新しいエネルギーが沸き起こるんだろう、と帰りの電車でぼんやり考えていましたが ついこの間までステップファミリー4人兄弟の肝っ玉母さんをしていてエネルギーを沢山使っていたからシングルになって、その部分のエネルギーが仕事、その他に注げるから、なんですよね。しんどかったけどいい経験をしました。(←よし!前向き。)さてさて、オーダーハイヒール気になる方、こっそりしていた試着会、地味に受付しています。HPをご覧くださいね。そうそう、自分の足のサイズ、インソール調整、もちろん基本のウォーキングやハイヒールウォーキングや美しい立ち居振る舞い、美脚マッサージを1日で学べる講座は残席2名です。お早めに!http://akikotamura.net/tokubetu/無謀だと思えることも選んでみると必ず開けてくる。自分が「開けるまでやり続ける」という覚悟があればきっとなんでも大丈夫。ねっ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も読んでくださってありがとうございました。正しい姿勢と歩き方、基本のウォーキングレッスン動画プレゼント中公式ホームページよりメルマガ登録いただいた方にプレゼントしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      4
      テーマ:
    • 緊張感が抜けて5回目の写真は いい笑顔 オーダーハイヒールの インソールをリニューアル も...

      緊張感が抜けて5回目の写真😊は いい笑顔❤️ オーダーハイヒール👠の インソールをリニューアル‼️ もっと快適に履いていただきたい! の悩みが解決しましたょ。 嬉しいー😆😆😆 (株)村井の大島さん、永井さん 今日はお時間ありがとうございました! #インソール #オーダーハイヒール #良いものみつけた! #嬉しいな💕 Akiko Tamuraさん(@walking.aki)がシェアした投稿 - 2017 Oct 26 7:57pm PDT

      1
      テーマ:
    • 緊張感が抜けて5回目の写真は いい笑顔 オーダーハイヒールの インソールをリニューアル ...

      緊張感が抜けて5回目の写真😊は いい笑顔❤️ オーダーハイヒール👠の インソールをリニューアル‼️ もっと快適に履いていただきたい! の悩みが解決しましたょ。 嬉しいー😆😆😆 (株)村井の大島さん、永井さん 今日はお時間ありがとうございました! #インソール #オーダーハイヒール #良いものみつけた! #嬉しいな💕 Akiko Tamuraさん(@walking.aki)がシェアした投稿 - 2017 Oct 26 7:56pm PDT

      テーマ:
  • 26 Oct
  • 25 Oct
    • 特典をつけました♪シンプルな選択。

      【ランチBOXとストッキング付にしました】今日も雨。寒かったですね。。昨夜はすごいアイデアとひらめきで朝3時過ぎまで眠られず。我ながら小学生みたいだな、と。(あ、明日は小学生はお弁当っ!!)さて、来月25日土曜日に企画したセミナー。 更に嬉しい特典を考えました♪1・当日お昼休憩に召し上がっていただく美味しいランチBOX。2・ウォーキングを快適にサポートする5本指ストッキング この2つをお申込みいただいた方への特典として当日プレゼントいたします。 受講いただくからにはしっかり楽しんでいただきたい。そしてしっかり学びを深め、持ち帰ってほしいから。ランチどうしよう~と、コンビニおにぎりはちょっと寂しいし。 また、「快適にバランスよく歩く」を身に着けていただくのに普通のストッキングでは本当にもったいない。。。じゃあ、用意しちゃおっ!!と。シンプルな選択。 内容も特典も充実したセミナーになりました。(おかげさまで残席は2名となりました) 日本中さがしてもまだ誰もしたことのない特別なウォーキングセミナー是非、学びにいらしてくださいね!!http://akikotamura.net/tokubetu/

      3
      テーマ:
    • 3足目のオーダーハイヒール。 沢山履いて頂いた最初の靴は ストラップ加工仕上げにリメイクの...

      3足目のオーダーハイヒール。 沢山履いて頂いた❤️最初の靴は ストラップ加工仕上げにリメイクのため お預かり。 昨夜は新しいインソール& ハイヒールのカカト問題をクリアにする デザインを見つけ、 ドキドキして朝3時過ぎまで眠れなかった。。 春夏に向けて楽しみが増えました。 #オーダーハイヒール #インソールふかふか #新しいデザイン #かかと問題解決 #春夏デザイン Akiko Tamuraさん(@walking.aki)がシェアした投稿 - 2017 Oct 24 10:43pm PDT

      1
      テーマ:
  • 24 Oct

プロフィール

ウォーキングセラピストAkiko

自己紹介:
ウォーキングセラピストAkiko 多村亜希子  NPO法人 日本ウォーキングセラピー協会理事...

続きを見る >

読者になる

AD

このブログの読者

読者数: 698

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。