NO. 024/365

 

昨日にうってかわって

 

雨模様でしたね。

 

 

今日の紫外線の量は、

くもり 60% / 雨30%

らいでしょうか 笑
 
 
 
 
やや、少ない量ですね。
 
 
 
今日はいきなり本題に入って
いきますね。
 
 
 
もう、知ってるわっ
と、いう方もおさらいで。
 
 
 
 

太陽から降り注ぐ光線

の種類を見て下さい。

 

 

 

 

地上に届く太陽の光線は、

紫外線、可視光線、赤外線と

 

 

 

 

 

さまざまな種類があります。

そのうち、私たちの肌に大きな影響を

及ぼす紫外線は2種類。

 

 

 

 

ちなみに、

UVとは、英語で紫外線を表す、

Ultra Violet(ウルトラバイオレット)

を省略した言葉です。

 

 

 

 

紫外線には波長の違うものがあって

 

UVA(紫外線A波)、

 

UVB(紫外線B波)、

 

UVC(紫外線C波)、


このうちUVCはオゾン層に吸収され、

地上に届かないため、直接肌への

影響はありません。

 

 

 

 

厄介なのは、

UVA波 と UVB波です。

 

細かく説明すると、


 

晴れ 肌の奥深くまで届く 紫外線A波

 

肌の表面を突き進み、真皮の奥にまで

到達します。

 

 

 

じわじわと肌の奥深くまで浸透して、

真皮にあるコラーゲン破壊し、

シワ・たるみなど老化の原因を作ります。

 

 

 

 

なので、重要なことは

 

ココが大事です。↓↓

 

『UVAは雲もガラスも通過

するので、直接光を浴びなくても、

日焼け止めを怠ってはいけません』

 

 

 

 

晴れ 肌を真っ赤にする 紫外線B波

 

 

 

UV-Bは、主に炎症(やけど)を引き起こします。

DNAや細胞膜を破壊し、

炎症や火傷といった皮膚の症状になります。

 

 

 

 

 

 

メラニン色素を増やして、

日焼けによるシミ・ソバカスを引き起こします。

肌が赤くなって水ぶくれをおこし、

沈静すると、このように皮むけします。

 

 

 

 

 

 

いわゆる「日焼け」がこのB波でおきますね。

 

こんな老化を進ませる紫外線を

しっかりカットする日焼け止めは

なんでも良いわけではないんです。

 

 

 

 

 

日焼け止めは、

 

 

 

紫外線吸収剤と、

紫外線散乱剤から構成されていて、

 

 

二つの成分は、こうなっている。

 

 

 

 

そして、

日焼け止めを選ぶとき、必ずチェックしてほしい

のは、

 

 

 

SPF値」と「PA値」です。

 

 

 

 

 

 

SPFとは、Sun Protection Factor

(サン・ プロテクション・ ファクター)の略で


紫外線防御指数(しがいせんぼうぎょしすう)

といって、

 

 

 

紫外線を浴びた際に、

皮膚が赤くなるまでの時間を

 

 

 

 

何倍に長く出来るかを表したものです。

SPFの数値単位は、時間で15~20分

 

 

 

 

 

SPF数値が高ければいいってものでは

ありません。

高いけど、

SPF数値が高いと、確かに日焼け止め効果も

 

 

 

 

肌への負担もかなり高いんですえーん

 

 

 

そして、次は

PA。 Protection grade of UV-A

(プロテクション グレード オブ UV-A)

の略語です。

 

 

 

 

A波はB波よりエネルギーは弱いけど

波長が長いので、肌の奥まで届いてしまい

 

 

 

 

シミ、くすみ、黒ずみの原因

になります。

 

 

 

 

 

そして、

お肌のターンオーバーが行われなくなります。

 

「PA+」
「PA++」
「PA+++」
「PA++++」
の4段階。

 

 

 

 

美容面からすると、PA値を

重視されてもよいかなと思います。

 

 

 

 

参考までの数値の選び方は、

グッド!スポーツや通勤、散歩などにより

屋外で1~2時間過ごす場合。


PA ++~+++/SPF 20~30

 

 

 


グッド!ごみ捨てやちょっとした買い物、

洗濯物を干す場合など。


PA ++/SPF 20

 

なが~い解説になりましたが、

まとめ。

 

 

 

 

肌トラブルの元にもなるので、

やみくもに高い値の

日焼け止めを使うの

ではなくシーンに合わせて

使用することをおススメします!

 

 

 

 

そして、

 

こまめに塗りなおしたほうが

効果が保てますよ。

 

 

 

美は一日してならず

ITO

 

LPG エンダモロジー専門店/肌細胞再生
ハーバル・ピール/アレックス・ハーブ認定店
エステティックサロン   Atriz  (アトリス)
 082-247-6578
広島市中区国泰寺町1丁目1-10 エスペランサNSコート1F 地蔵通り沿い
 お肌の悩み・LPGエンダモロジーについてお問い合せはコチラまで。
  HP http://www.atriz.org/     e-mail    shop@atriz.org