1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-27 21:31:17

『Emily』を演奏

テーマ:音楽&映像
こんばんは^^

とても久々の投稿です。

住まいを転々とし(何かから逃げてる訳ではありません)
職務がコロコロ変わり(リストラされた訳ではありません)
日々忙殺されながらも、何とか音楽は続けてましたukulele☆☆

続けているといえば、水泳もいい線行ってます
ブログをはじめた頃は、25m泳ぐのもハァハァ
ゼェゼェ物でしたけど、先週はなんと5キロ到達水泳

そして!
前回の演奏『SomewhereOverTheRainbow』から
約3年が経過してしまいましたが、
ようやくUPすることができました映画

ジャズのスタンダードから”Emily”です

”Emily”でYouTubeをググると、
ミュージシャンばかりがヒットし、
中々この曲に辿り着けないという
不運な(僕のような)曲ですが、
ジャズセッションに行くと、
よく管楽器の方が好んで選曲をしていましたので、
ギターに合うかな?と思いチャレンジした次第です

width="420" height="260


YouTubeへのリンク

東京では訳あって、ギターばかり弾いてましたので、
テーマ含めギター色の強いアレンジになりました

ギターは従来、フルアコースティックを弾いてましたが、
今回は2012/12/10に横浜で購入した
Fujigen MSA-HPというセミアコースティックを弾いてます

ピアノもジャズに特化したソフトウェア音源で、
ベースやドラムも一新しています

映像に関して今回やりたかった事はズバリ
飛行機離陸時と着陸時の映像飛行機

以前まで電子機器は電源そのものを切ってましたが、
2014年9月1日から航空法の制限が緩和され、
スマートフォンなどは機内モードにしておけば
他の機能(撮影等)は利用できるようになりましたカメラ

他は全般的に実写合成(VFX)

最近ではプロジェクションマッピングが流行りなので、
少し古い技術になりますが、
ようやく僕の環境でもVFXが現実的になったので、
猿のように合成しまくってますカチンコ

この作品はテーマを東京、ピアノ演奏は愛知で制作しましたテレビ

映像を見ていただいた皆様に対し、深く感謝の意を申し上げます!!
AD
いいね!(29)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012-02-22 21:42:28

東京でのJazzLive in Asagaya

テーマ:音楽&映像
こんばんは^^

2012.2.19 東京JazzLive in Asagaya Next Sunday

Lite Jazz なんてね・・・

福岡でYouTubeをアップしてたときは、
バンドができるなんて想像もしてませんでしたが、
つ、ついに夢が実現できました

感謝・かんしゃ・カンシャです(*^_^*)

早速、動画を編集しましたのでご紹介
な~んと、今回は実名+出身地まで紹介だい!
バンドの変遷も最後にテロップで入れてます

5人のメンバーそれぞれにて、全5曲中から
自分の気に入ったソロを選んでもらい編集で繋げてました
(右上に曲名を表示♪ 実際の演奏順序とは異なります)

width="419" height="213"


それぞれのメンバー紹介を少々

ドラム、ハーフっぽいイケメンでフレンドリー、たっちゃン!
ベース、いつも冷静沈着、バンドの良心、みねくん!
アルトサックス、演奏では既に渋さが見え隠れする期待のJJ!
ピアノ、お酒が入ると暴走止まらず、頑張るリーダーshiroさん!
ギター、バンドに貢献できてるか怪しさ満点のSHUZi!

今回は、
まぴあむさん、ゆみ之助さん、恵子さん、
いろんな方々が足を運んでくれ
お土産までいただき・・・多謝です!

Lite Jazz なんてね・・・

さらに、5時間耐久飲み会wにまでご参加いだたき
とっても楽しい一日となりました~
また、お会いできる日を楽しみにしてます♪

Liveの醍醐味は、やはりコミュニケーションだと実感(*^_^*)

今回は10年ぶりのLiveだったので、
練習した成果の60%ぐらいしか表現できませんでしたが、
早速、次のLIVEが待ち遠しい今日この頃です!
AD
いいね!(8)  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2012-02-01 22:00:22

東京でのLiveとJazzGuitarのマスター

テーマ:ブログ
こんばんは^^

しばらくはGuitarの練習に没頭していたため、
世の中がどうなってるのかさえ分からない状況ですが、
みなさん如何お過ごしでしょうか?

そろそろ東京JazzBandの本番も近づいてきました。
年末には、先祖様にも成功のお願いを(*^_^*)

Lite Jazz なんてね・・・

まだスタジオ練習は2回だけだけど、
やっぱりJazzBandっていいなぁ~と思いました。
写真は我がバンドのSAX担当、通称JJのワンショット!

Lite Jazz なんてね・・・

メンバーのブロでもアナウンスされてますので、
一応、僕もライブの紹介を・・・

2012/2/19(日) 阿佐ヶ谷Next Sunday

166-0004 東京都杉並区阿佐谷南 1-35-23 第一横川ビルB1
TEL/FAX 03-3316-6799

http://nextsunday.jp/about.html

13:00~15:25
①ブルースバンド、
②ALTO LIZARDMAN(僕等のJazz Band)
③ハワイアンバンド
の順に、それぞれ35分づつ演奏します。

個人的には10数年ぶりのステージなので自信=?ですけど、
世界中からの応援待ってます☆彡

下の写真は、福岡の叔父がわざわざ送ってくれた
JazzGuitarのアルバム、
GrantGreenの「Street Of Dreams」。感謝!

Lite Jazz なんてね・・・



次にタイトルにもある
JazzGuitarのマスターについて

YouTubeはあくまでフィーリングで作ってましたけど、バンドのメンバー方々は習い事までしている本格派!そんな中、12月から2月にかけて約2ヶ月程度しかない短期間で、どうやってJazzGuitarのバッキングとアドリブを計5曲マスターするかについて考えました。

あまり参考にならない僕なりの方法は、

1 Jazz教則ビデオ購入

Lite Jazz なんてね・・・

3回見ました(笑)
あらためてJazz特有のコード進行を理解!


2 教則本購入

Lite Jazz なんてね・・・

Jazzと言えばスケールなんですけど、いきなり覚えるのは至難の技なので、とりあえず理論だけ覚えて次に役立てます。


3 フレットコード表

Lite Jazz なんてね・・・

理論が分かっても、曲中でめまぐるしく変化するコードに対して、どこをどう弾いていいかなんて、こんな短期間には覚えれません。という事で(ギターのフレット上)このコードの時にどこを弾いていいのかという、コード構成音とテンションノートをEXCELに書いていきます。
曲中使われるすべてのコードが対象なので、ちょっと気が遠くなる作業ですが、これを基にコードポジションやアドリブを、自分のセンスでスイスイと組み立てて行きます。


4 PCへのレコーディング

Lite Jazz なんてね・・・

1曲分作り上げるには(最終的には5曲)やはり短期間で覚えきれないという現実があるので、思い浮かんだコード進行やメロディーは忘れない内にパソコンへレコーディングしていきます。


5 TAB譜面

Lite Jazz なんてね・・・

一通り曲が完成しても、いざスタジオに入ると(突然記憶が飛んで)弾けなかったりします(>_<)
そこでピアノで言う五線譜にあたる、Guitar用の楽譜=TAB譜を(これもEXCELで)作成しておきます。TAB譜さえあれば完璧という訳ではありませんが・・・


という事で、あと約2週間。
練習もだけど、体調を壊さないようにしないといけませんね。インフルエンザも流行をはじめてますし・・・
みなさんも、お気をつけ下さい(・ε・)/



AD
いいね!(0)  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2011-12-26 20:40:40

お世話になりました。東京でJAZZバンドの夢が♪

テーマ:ブログ
こんばんは^^

早いもので、あっという間に2011年が終わろうとしています。
僕がブログを書けるのも、おそらくこれが最後になると
思いますので、少し早いけどUPします。

2010年10月から始まった東京生活ですが・・・

二人の旧友と再会することができたり、
Lite Jazz なんてね・・・
(横浜中華街で旧友と豚マン食べるの図w)

Lite Jazz なんてね・・・
(旧友の自宅へご訪問の図)

ブロガーさんのライブを聴きにいったり、
Lite Jazz なんてね・・・
shiroさん、あまがえるさん、
JJさん、みねさんの大塚Welcame back live)

Lite Jazz なんてね・・・
まぴあむさんくぅさんの新宿 live)

残業続きで休日出勤、九州出張の合間に
わずか3ヶ月という期間ですが、
いろいろな出会いに感謝する日々を送ってます。

そ・し・て(ドコドコドコドコドン)

shiroさんのバンドにギターで参加させて
いただけることになりました^^

とは言うものの、いろいろと障壁もありまして(^^;

【課題1】
僕が住んでいるところは壁が薄いので、
フルアコースティックギターだと、
夜に練習することはできません・・・

→お金で解決(笑)
$Lite Jazz なんてね・・・
夜に弾いても蚊の鳴く音程度しかしない
トラベラーギターを秋葉原でご購入♪

Lite Jazz なんてね・・・
フルアコと並べると、この小ささw
ライン録りしましたが、意外と悪くないです

【課題2】
2月にはライブが予定されているため、
今から曲を覚えて練習していくのが・・・

→お金で解決(笑)
Lite Jazz なんてね・・・
iPhoneの「iReal b」という\700.-の
アプリですが、JazzStandardが1200曲ぐらい
入っていて、転調やスタイル切り替え、
テンポ変更などで、アドリブ用の
バックバンドをささっと作れてしまいます。

実際のところ、ギターはソロアレンジ専門で
コード演奏なんて10年ぐらいやっていないため、
メンバーの方々にご迷惑をかけてモナ~という
考えもありましたが、これも何かのご縁と思い
しばらくはギターを極めることに決めました。

YouTubeのアップは少しの間休憩となりますが、
今後とも変わらぬご愛顧を頂けますよう
宜しくお願い申し上げます!

お世話になりっぱなしのAmebaの皆様へ
2011年12月26日 SHUZi@TOKYO
いいね!(0)  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2011-12-01 23:10:51

SomewhereOverTheRainbow『虹の彼方に』を演奏

テーマ:音楽&映像
こんばんは^^

福岡から東京へ、生活(及び仕事)の拠点を移し、
この慣れない土地で心身共に消耗していき、
毎晩、涙で枕を濡らす日々を送っていますが、
皆さん如何お過ごしでしょうか?

つ、ついに電子ピアノやギターを、
東京に持ってくる事ができました!

Lite Jazz なんてね・・・

Lite Jazz なんてね・・・

部屋が1Kなので、音楽環境を持ってくる事は
困難と予想していたのですが、
意外に入るものですね~1Kでも・・・

そして!
前回の演奏『I'm Through with Love』から
約半年が経過してしまいましたが、
ようやくUPすることができました

1939年のミュージカル映画『オズの魔法使』から
”SomewhereOverTheRainbow”です

Lite Jazz なんてね・・・

JAZZのStandardとしても、様々なアレンジがあります

Lite Jazz なんてね・・・

映像に出てくる写真は僕の(東京での)足跡です

width="420" height="260


映像も写真も、今月機種変更したiPhone4Sですべて撮影しています
すごい時代ですよね~

Lite Jazz なんてね・・・

最後に映像の解説を少々・・・

この時期は、
どこでもクリスマスツリーが飾られていますので、
行動範囲内で遭遇したツリー達を撮影しました

6枚の写真が出てくるシーンは、
・品川ラーメン七人衆
・富士山
・静岡県三島
・東京初めての新幹線
・TULLY'S COFFEE
・横浜駅

・ピアノの上でコーヒー飲む図
・東京ドーム
・大師橋(川崎)
・浜松町
・大塚駅
・大塚ウェルカムバックLiveHouse

エレベーターは横浜の大塚IDC・・・

この作品はテーマを福岡、それ以外を東京で制作しました

映像を見ていただいた皆様に対し、深く感謝の意を申し上げます!!
いいね!(1)  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2011-10-02 23:04:13

東京での生活

テーマ:ブログ
こん○○は^^

泣きながら福岡を離れ、ついに東京の生活が始まりました
そこで感じたことや近況を・・・

■物価
おおまかな話ですが、家賃以外は変わらないかもしれません
家賃は福岡の2倍ぐらいします
1Kで10万超え・・・
$Lite Jazz なんてね・・・

食費は、例えば昼の弁当は390円からあるし、
とにかく店が多く、1人暮し専門のコンビニもあったりで
食べ物に困る事はありません

■公共交通機関
23区内であれば(他は知らないけど)、
suica1枚で縦横無尽に動けるので便利ビックリマーク
鉄道でどこにでも(安く)移動できるので、
意味もなく散策してしまいそうです(^^;
$Lite Jazz なんてね・・・

■首都高速
ところどころ幅の狭い道路があって、
まっすぐ行きたいのに、いつの間にか降りてたとか
当然ながら福岡より複雑ですねw
渋滞になると身動きとれません(^^;
$Lite Jazz なんてね・・・-未設定

■屋形船
結構揺れますw
都営大江戸線の勝どき駅付近から出発し、
レインボーブリッジやお台場、
遠くに東京タワーを眺めながら東京湾をクルーズ
Lite Jazz なんてね・・・

もんじゃ焼きは、ボリュームもあり美味しかったです
Lite Jazz なんてね・・・

船の上にもかかわらず、
ゴキちゃん登場には焦りましたけどあせる

■水泳
早速プールに行ってきました!
$Lite Jazz なんてね・・・

室内にウォータースライダーや
流水プールがある大きめの施設ですが、
25mプールは、なんとコースが一方通行(・ε・)/
つまり、往復する際は隣のコースに移る必要あり

■ジョギング
今回の転勤で揃えた3つのシューズ
通勤用と長靴とReebok!
Lite Jazz なんてね・・・

このReebokで、早速ジョギングしてきました
Lite Jazz なんてね・・・

僕の住まいは大田区で、
今回は城南島海浜公園に向け出発!
途中で橋の下の草むらに、
何故か素っ裸の中年男性が((((;゚Д゚))))ガクブル
・・・
気にせず目的地を目指しますw

城南島海浜公園は、バーベキューや釣り、
スケートボードを楽しむ家族連れやカップル、
若者で活気に溢れていました!

ただ、
気が付けば片道10kmほど走ってきたみたいで、
帰りは腰と左ひざに激痛が354354
部屋の鍵しか持参してなかったため
バスに乗ることもできず
痛みに耐えながら帰路につきました(>_<)
いいね!(0)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2011-09-19 22:36:22

夢は捨てない~東京転勤

テーマ:ブログ
準備が大変354354
挨拶回りで手一杯354354
人生の分岐点354354

こんばんは^^
SHUZiです

まずは前回の答え合わせ(遅くなってゴメンなさい)

答えは「国語辞書」です
あき
なつ
はる
ふゆ
という五十音順

ご活用下さい(・ε・)/

そして・・・

そう・・・

東京に転勤する事になりました

$Lite Jazz なんてね・・・

社の事業拡大にて、東京を中心とした活動が活発化し、
人材が不足してきたためです
東京で仕事ができる事は楽しみですが、
福岡在住の親類、友人、知人の方々と別れるのはとても辛く
ここ暫くは挨拶周りの日々が続きました

そして、

想定業務が多いためプライベートの時間が取れそうにない事と、
家賃が福岡の2倍ぐらい高いため(部屋が狭くなり)
楽器や各種機材を持っていくコトができないことなどにより、
おそらく音楽活動を継続する事は(一時)断念せざるをえません354354

福岡に残り、別な仕事を・・・
という考えもありましたが、
熟慮の末、東京行きを心に決めました

Lite Jazz・・・

$Lite Jazz なんてね・・・

時期は未定ですが、
いずれまた、YouTubeに作品を投稿できるよう
夢を捨てずに頑張りたいと思います

ブログを閉じるわけではありませんが、
これまで僕の作品を見て、聴いていただいた皆様
温かいコメントをいただいた皆様

本当にありがとうございました

皆様の夢が成就させます事を切に願いつつ、
福岡からお別れの言葉とさせていただきます

$Lite Jazz なんてね・・・-last

2011.9.19 SHUZi

いいね!(0)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2011-08-30 22:41:04

夢は叶ってる(水泳編)・・・と、プチクイズw

テーマ:体が資本
家を出てから忘れ物に気づく354354
勉強中に意識を失う354354
近所の草野球に出場して三振354354

こんばんは^^
SHUZiです

みなさまの記憶から消える前にブログを更新しますメモ

今回は夢について

「日本人は消費することで幸せを感じる」という事を
某大学教授が言ってました
つまり、
潤沢なお金で、美味しい物を食し、
ブランド服を揃え、外車に乗り、海外旅行に行き・・・
これが日本人の幸せであり夢だと

当たらずといえども遠からず・・・

とは言え、お金で買えない夢もいっぱいあって、
小さな(本人も意識していない)夢が、
いつの間にか叶ってたという事もしばしば
夢の実現は、いろんな方々の協力あって成し得るもの
決して自分ひとりで実現させているわけでは無いはず

という観点で、感謝を忘れないために日記に残します

2009年の夏から始めた水泳
当初はクロールが苦手で、息継ぎが上手くできないため、
水はガブ飲みするし、25m泳いだだけでハァハァゼェゼェ・・・
それがここにきてようやくコツを掴み、
2時間内で2km以上を泳げるようになりました(・ε・)/

ジョギングもそうですが、長距離になればなる程、
体重の減少(脂肪の燃焼)は加速する・・・という
「個人的な考え」を思い出し、ふと体重計に乗ってみたところ
$Lite Jazz なんてね・・・

58kg((((;゚Д゚))))ガクブル
最低体重をさらに更新してしまいました
一時期、70kgまで行ってたのに・・・

という事で、
・プールを運営されてる方々
・プールまでの道中、一度も壊れずに僕を運んでくれたマイカー
・寒い日も暑い日も(一年中)僕をプールで迎えてくれた日本の四季
・泳いでるとき、「SHUZiさんの音楽、いつも聴いてますよ!」と
目で語ってくれたスイマーのみなさん(特に女性限定・・・)

最後は若干妄想が入ってますが、みなさんに感謝してます(o^-')b

そして本ブログ初!
今回は、最後にクイズを出します
答えが分かった方は、気軽にメッセ下さい!
正解者には・・・

では、問題・・・
「日本での四季は、春→夏→秋→冬という順番で訪れます
ところがある場所では、秋→夏→春→冬という順番だそうです
その場所とは・・・」
いいね!(0)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2011-07-21 22:16:04

イラスト『虹』

テーマ:絵画&CG
ゴキブリを部屋の中で見失う354354

こんばんは^^
SHUZiです

台風が去って、
一気に肌寒い福岡となりましたが、
みなさんも寒暖の差に体調を崩されぬよう、
お気をつけ下さいビックリマーク

そして、今回の台風で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞いを申し上げますm(u u)m

さて先日、
久しぶりに虹を見ました虹

虹って、その先に(何か)希望があるようで、
つい見とれてしまいます。

この感動を他の人にも伝えたく、
ついつい(性懲りも無く)絵を描きましたアート

$Lite Jazz なんてね・・・

↑是非、クリックして拡大画像を!

登場する3匹の犬は、
ちょっと懐かしいフレーミーです。
左から順に、ペインティ、フレーミー、スポッティ!
ちゃんと名前があったりあげ
いいね!(0)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2011-07-14 18:58:14

危険な健康診断・・・

テーマ:ブログ
眠れない夜、
夕立でずぶ濡れ・・・

こんばんは
SHUZiです

なでしこJAPAN凄いですね~
18日のアメリカ決勝戦が楽しみサッカー

税収不足にともない、発泡酒と第3のビールが
ターゲットになるそうで青スジ

という事で本日は
健康診断でした音譜

前日21:00からの絶食は、この季節辛いです
喉の渇きが止まらないし・・・
ちょっとズルして氷の欠片を舐めてました(^^;

そして表題にある危険な健康診断・・・

過度なジョギングや採血の影響かもしれませんが、
一通りの健診が終わって病院を出た途端に目まいが・・・

すぐに病院に戻って、しばらく座ってました。
車で来てるから無理は禁物ですm(u u)m
20分ぐらい休ませてもらって、ようやく帰路に着きました!

あと、腹部エコー検診
$Lite Jazz なんてね・・・
検査着を下腹部ぎりぎりまで下げられ、
ゼリーが付いた手でペタペタ触られている内に、
微妙に危険な空気が・・・
指示に従い横を向いた途端、
一気に元気に((((;゚Д゚))))ガクブル
男性特有の生理現象が・・・

『では、次に仰向けになって下さいドキドキ
って言われても、仰向けになれるわけありません354354
時間にして、ほんの5秒程度だったと思いますが、
先日TVで放送されてた映画『もののけ姫』のセリフを必死で
何度も(心の中で)唱えてました

『乙事主よ、鎮まりたまえ!』
『乙事主よ、鎮まりたまえ!』
『乙事主よ、鎮まりたまえ!』

鎮まりましたグッド!
いいね!(0)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。