2013年09月12日(木) 09時21分14秒

毛糸を買わないでください!

テーマ:編物教室
毛糸は買わないでください(+_+)
こんにちわ。札幌北区編み物講師「藍編夢」です。

編み物する人は毛糸が好きですよね~。
編み物始めると、あれもこれも編みたくなり、次から次へと毛糸も欲しくなってきます。


私の教室では、もちろん毛糸の販売もしています。
販売はしていますが、生徒さんには「あまり毛糸買わないでください」と言っています。

何故なら、手編みは、ひと針・ひと針、コツコツと編まなければなりません。
自分が思っているよりは、そんなに早くは編めないからです。どんなに早い人でも、セーターは(模様などにもよりますが)約一か月くらいはかかります。

あれもこれも編みたいから~安いから~と言って、どんどん毛糸を買うと、ドンドンたまっていきます(+_+)

私の教室に来る生徒さんの中には、自分で編み物していた時、買い過ぎて(でも満足のいく作品にはならず)押入れに、毛糸の山が出来ています(T_T)とおっしゃって来る方も少なからずいらっしゃいます。

更に、安売りの毛糸(安いけど品質の劣る毛糸)を買ってしまうので、ウエアー物には適さない毛糸の在庫もあるようです。

教室では、ウエアーには品質の良い毛糸で編むことをお勧めしています。品質が良いからと言って高価とは限りません。安い毛糸でも品質の良いものはあります。

そういった毛糸の見極めなども教室ではお教えしています。

買っても編まない(編めない)毛糸は、無駄になります(いつか編むではなく、編むなら「いまでしょう!」ですね(^_^)v

在庫として持っているのは、せいぜい2着分くらいですかね~。
今編んでいる作品の完成が見えてきたら、次の毛糸を買うようにしましょうね(^_-)-☆


毛糸は作品にしてこそ価値が出てきます!





    1日1回ポチッとしていただけると更新の励みになります


いつも応援してくださってありがとうございます♪

皆様の応援励みになってます。感謝しています!



ここも(↓)お願いします 
 

人気ブログランキングへ




 

《編み物教室》
 *現在新規生徒さん募集中

(778-8322)

木曜日 11:00~14:00    1名様
金曜日 11:00~14:00    1名様 
土曜日 10:00~12:00    1名様
 <教室運営の応援相談セミナー>


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

藍編夢(あいあむ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

私も カラーBOXの引き出しサイズの箱5箱に 毛糸がひしめき合っています(-"-;A ハンセイ

13 ■必ず作品にしてね!

>timeさん
安くなるには訳があります。
新製品も続々出てくるので、やっぱり編む分だけ買ってほしいです。
でも買ったからには、作品にしてね~!

12 ■たくさんあるwww

3月になると いきなり安くなったりするので
つい。。。買い込んでしまいます。。汗
現在は、毛糸&綿糸あわせると軽く見積もっても10着分はあるかも。。。
編まなきゃ。。。と 思いつつ つい 残り糸の整理をと思い、小物ばかり作っているこの頃~

11 ■うちの教室では

>amizo138さん
常に毛糸が在庫してあるので、好きなだけ使える(もちろん、代金は払います)ので、逆に要注意なのであります。

10 ■どの位?

>みく(*´∀`*)ノさん
セーター編む量なら、せいぜい12~20玉くらいかな? 生徒さんの中には500玉位持ってる方もいるんですぅ~(教室に来る以前の話です)

9 ■せっかくの~

>Tコさん
新しいお家、毛糸の山にしないようにね(^^)/

8 ■Re:無題

>Tコさん

7 ■ネットもいいけど・・・

>@りん@さん
色とか質とか、やっぱり実物のものにはかないませんよね。
そうです!在庫整理してから、次に進みましょう!!!(^^)!

6 ■最近

>みるきーさん
そう言えば、作品の投稿ないですね。
でも、みるきーさんのイラスト大好きです。
どっちも頑張ってね(^^)/

5 ■そうですね

私も今は試し編み用に1玉ずつ買って、見積もりしてから買ってます。
新しい糸が出ると、何でも使ってみたくなりますね。

4 ■ぃっもペタ ぁりがとぉございます♪

セーターを編むのに
1度 毛糸を大人買いしたのですが…
まだ こんなに 編まなきゃならないの~と思ったら
ぞぉ~としたコトが
ありました(笑)

3 ■無題

その通りですねorz
Tコ、かなりの在庫かかえてます(笑)
ついつい・・・σ(^_^;)
ダメな子です(泣)

2 ■いやぁ~ん…

さわり心地が良かったり…
色が綺麗だったり…
コレクションしたくなっちゃうんですよねぇ~汗
今年は、買うより編むで在庫整理がんばります!

1 ■そうなんですよね!

ついついあれもこれもと買ってしまいそうになります。
特に、セール期間中だと、今のうちに買っておかないと!なんて
まんまとお店の思うつぼw
でも、今は毛糸を買いに行ってる暇がなくて次の作品が編めません。
そろそろ禁断症状が出そうです~~

コメント投稿

編み物教室検索

body{ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'メイリオ', Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif !important; }