• 15 Mar
    • 今日はサイコーの日☆

      なんだそうで。笑。3月15日。315(サイコー)の日。なるほど☆どうせなら朝知りたかった。笑(^_^;このところ、なんだかいろいろ。作ったり、出かけたり、体調悪かったり目の調子がイマイチだったり(^_^;母の古希のお祝いをしたり☆季節も、もうすぐ春本番になりますね。ちいさな春は身のまわりにいっっぱいあるんだけど、暖かくなってはいるけれど。寒がりな私には、やはり、まだ寒いです(´`:)「暑さ寒さも彼岸まで。」毎年、本当にそうだな~☆と思う言葉です。だからあとすこし。明日のオープンアトリエは、都合によりお休みします☆

      7
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 3月のオープンアトリエ

      暖かい日が少しずつふえてきました。ただ、暑かったり寒かったり、足もとだけが寒かったり。めまぐるしく変わる気候の変化に、ついて行くだけでやっとな私。(^_^;みなさま、お元気ですか?3月のオープンアトリエも毎週木・金曜日。ですが、2日.3日.9日はお休みします。先日、こちらのお着物に合わせてハンドバッグ形ブーケのご注文を頂いたので、今日、アーティフィシャルフラワーの仕入れに行ってきました。

      4
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 「受験のお守」と2月のオープンアトリエ

      先月作らせていただいた「受験のお守」。「他を抜く」と言うことで、タヌキの「他抜守」という物があるそうで。もうすぐ、お孫さんの中学受験があるのだけれど、どうしても上野まで買いに行けないので。。。ということで、ご注文いただきました。昨年末にcafeFUNさんに納めた神様の画像を観て気に入ってくださり、今回のお守をオーダーしてくださいました。お受けしたものの、、、いつものゆっくりのんびりペースよりも相当上げてがんばらなければならないし。責任重大だなぁ。。。(´`:)そして、デザインに関しても、プレッシャーだわぁ。。。なんて、ウダウダしながら、でものんびりしている暇は無く。お客様からは、あんまり重大に考えないで楽しんで作ってください☆と、メッセージをいただいたので、なるべくそのように務めました(^_^;小学6年生の女の子用と言うことで、可愛いタヌキ守にしようと☆そして、勉強と並行してもうずっと、本格的に水泳を頑張っている女の子なので、向かってハートの右側は水しぶきと汗と涙をデザインしてみました。他を抜く。って。誰かを蹴落として自分が上にいくとかそういうことではなくて。汗と涙をいっぱい流して、ハートを大きくしていくというか。日々、応援してくれる人達のカラフルな愛情を受けて吸収して強くなっていくみたいな。そんなイメージ☆いわゆる袋状の「お守」にしました。中にはパワーストーンとか、大切な人の写真とか、自分の気持ちが落ち着く物を入れてもらえたらと思って。そして、先ほど、お客様から、合格しました☆とご連絡をいただきました!嬉しい明るいお知らせに、私までパワーをいただいた感じです☆(*^-^*)2月のオープンアトリエ2木.3金.9木.10金.17金.23木.24金12:00~17:0016日(木)を除く 木・金12:00~アトリエで、お待ちしています(^_^)/フラワーベースやちいさなアレンジメント、オブジェ、モビールなど、昨年のセール価格そのままで販売している物も多数ございます。お時間ございましたらぜひ☆

      10
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ティロワールさんオープン☆

      今月16日、上の階(3階)に、ステキなお店・ボークー・ドゥ・ティロワールさんがオープンしました☆昨年までいらしたオービックビルからの移転オープンです。もう、とってもおしゃれで、居心地の良い空間☆オーナーさん選りすぐりの雑貨と、ハンドメイドのアクセサリーやバッグなどが並んでいます☆昼間は自然光が降り注ぐ明るい店内。ビーズアクセサリーが良い感じでキラキラ光ります。日が落ちてからは、シャンデリアやランプなど、間接照明の放つ優しい光に包まれます。外から見るビルのイメージからは想像のつかないおしゃれなお店です!2階で作業していると、移転後の新しいティロワールさんに初めていらしたお客様の歓声が度々聞こえてきます☆ぜひ!

      9
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 左手で描いた絵

      一昨年の夏に、「クリエイティビティの目覚め」と言う講演会に行き、「いつもと違う方法で何かをしてみると、脳が刺激されて、眠っている創造性が目を覚ます。」みたいなお話しを聞いて(*^-^*)。例えば右利きの人は左手で字を書いたり絵を描いたり。。。と、先生がお話しされていて、今まで左手で字を書いてみたことはあっても絵を描いたことは無かったな~。と思ったらワクワクして。とにかく真っ直ぐな線が書けない。丸が書けない。思ったように描けない!こんなこと、大人になって初めてで。頭の中にある景色を、勢いだけで移していくような作業が楽しくて楽しくて。幼い姪っ子達が夢中で絵を描いている姿が自分に重なり、不思議な感覚でした。上手く描こうと思ってもまず無理。また、誰に見せる訳でも無いので下手でも何でも関係ない。思いのままにペンや筆を走らせて、とにかく、楽しかった!どうせなら、初めての大きさ、初めての素材が良いと思って、縦150㎝×横190㎝の布に描きました。ふと思いついてアトリエの壁に。来てくださる方達に観ていただく目的ではもちろん無く^^;寒くてなんだかモノトーンな今の季節をカラフルに乗り切りたい一心で。(^_^;静かなアトリエで、少しだけ、自然の空気を感じています(笑)。自分の中に眠っていた創造性が目を覚ましたかどうかは未だに分かりませんが^^;私、こんなに自由に絵を描くことが出来るんだな~☆とは思いました(^-^)

      8
      テーマ:
  • 07 Jan
    • スケジュール訂正

      4カ月も前から決まっていた12日(木)の予定を忘れていました(つд`)今月のオープンアトリエは、13日(金)日から!19日(木)・20日(金)・26日(木)・27日(金)12:00~17:00です☆お待ちしています(^_^)/m(__)m(^_^;

      4
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 「なんだか楽しい♪」をめざして。

      明日は母の作ってくれる七草粥をいただく予定☆世の中に逆行するかのように(笑)、マイペースな年明けです。 今年、立派な目標は全然掲げていません とにかく落ち込まないで「なんだか楽しいな♪」という気持ちでいられる自分でいたいと思います(^_^;) ものづくりは、ひきつづき淡々と。  今月のオープンアトリエは12日(木)・13日(金)19日(木)・20日(金)26日(木)・27日(金)12:00~17:00の予定です☆ 今年は、ブローチなどを並べられたらいいなぁと思っています。が、自分でもどんなものを作れるのかわかりません(^_^;)今年も、自分がワクワクするものを作れますように お時間ございましたら、ぜひ、アトリエに遊びにきていただけたらうれしいです。(住所はプロフィール欄に記載しています☆)  そしてコチラも、のぞいていただけたらありがたいです。いつもありがとうございます☆  フカワマユミ  

      9
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2016年の締めくくりに☆

      いつもお世話になっているcafeFUNさんから、「お店の神棚に置く神様を刺繍で。。。」と、ご注文いただいたのが、多分1年前くらい。。。(´`:)今日、やっと納めさせていただきました☆神様と言われて、最初は恐れ多くて。笑。だって、責任重大です(^o^;でも、「ニコちゃんマークみたいな感じで良いので♪」と、オーナーのアッキーさんに言っていただき、自分なりに頭の中でアイディアを温め続け。またなんとも良いタイミングで、いろいろな情報がやって来てくれたりして。やっと完成しました。左目に太陽。右目に月。打ち出の小槌、水、星、鯛、豆(大地の恵を表しました)、葉っぱ、火、ハートをぐるりと。生地は麻を使いました。神様を納めさせていただくので、ちょっとキレイめな服に着替えたりして。(はい。本人はかなり真剣です!笑。)自分では思いもよらないご注文を頂き、楽しかったです☆2017年も、いろんなことぜ~んぶ!丸ごと味わいたいと思います(*^-^*)私のテーマである「受けて立つ♥」を胸に、来年も、自分らしくいきたいです。先日、ふと、今年は「開く」がキーワードになった1年だったなぁ。。。と思った瞬間、「受け入れる」という言葉が浮かびましたので。2017年はそんな年になるのかな。。。と。勝手に(笑)。いつもどんな瞬間も、新鮮な気持ちで向き合える自分になりたいです。今年も、気ままな更新のこのブログを読んでくださってありがとうございました。感謝☆

      4
      テーマ:
  • 14 Dec
    • ありがとうございました☆

      今年の手しごと展も無事に終わりました。ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m(*^-^*)今年は、新作のカラフルなブローチをメインに、お正月、クリスマスのオブジェ、リースを準備しました。とくにブローチは、多くの方にお手に取っていただきうれしかったです。どうか、いっぱいお使いいただけたらと思います☆毎年、参加させていただくイベントは、ニコッと祭りと手しごと展のみなので、なかなかイベント慣れしません(^_^;なんだか妙に気負ってしまい、ディスプレイにやたら什器を使ってみたり、溢れる程商品がなくてはならないと勝手に決めて、苦しんでみたり。。。(笑)しかし今年は、ブローチをメインにして、いつも通り、ひとつひとつ丁寧に作業して出来た数だけでいい。と決めて、せっかくだから自分もちゃんと楽しもう!と思いながら参加したイベントでした。今年、参加3回目の手しごと展。やっと自然体でいられたような気がします^^;とにかく終わってホッとしています(*^-^*)今週も明日明後日はオープンアトリエ☆花器やバスケット、キャンドル、ガラスのりんごなどまだまだセール品はございますので☆お時間ございましたらぜひぜひお気軽に覗いてみてくださいね☆12:00~17:00にアトリエでお待ちしています♪

      7
      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 明後日から手しごと展☆

      今回は12月も半ばにさしかかるので、オブジェはお正月のものを準備しています。クリスマスもすこし。ぜひぜひ。遊びにいらしてくださいませ☆手しごと展小田原・オービックビル

      4
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 手しごと展とオープンアトリエのお知らせ

      今年も参加させて頂きます☆小田原・オービックビルでの手しごと展。ただ今、絶賛制作中☆今回、数は多く無いけれどブローチとリース、季節のオブジェを数点準備しています。10日・11日の両日、オービックビルにてお待ちしています!そして、12月のオープンアトリエのスケジュールです。8日(木)12:00~17:009日(金)11:00~15:3015日・(木)・16日(金)・22日(木)12:00~17:0023日(金)12:00~16:00お近くにお越しの際はぜひ、お気軽に覗いてみてくださいませ☆

      6
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 塗りリース(笑)

      来月のイベントの準備をしています。色褪せたあじさいのドライフラワーリースに着色してみました。初めての試み。と、言うか、私は子どもの頃から塗り絵が大好きなのですが、、、なんだか、見ていたら塗りたくなって。。。笑。平面じゃなくて立体物を後から色づけしたのは初めてで新鮮!

      5
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 23日営業してます☆明日24日も!

      祝日の今日、水曜日ですが、アトリエはオープンしています☆リニューアルオープンに伴い、絶賛SALE中です!(笑)11日の初日に、オービックビル1階にあるステキな雑貨屋さん「ボークー ドゥ ティロワール」さんが来てくださったのですが、ブログにて、このアトリエのことを素敵にご紹介くださいました☆(褒めてくださりすぎで(´`:)恐縮しています。。。)ティロワールさん、ありがとうございます(*^-^*)そして、このティロワールさんですが、来年1月より、当アトリエの上の階にてリニューアルオープンされます☆はい。今年の夏まで私が居た場所です。(*^-^*)笑。今からとても楽しみです☆さて、ただ今セール中のアトリエですが、確かに、初日に比べたらさみしくなりましたが、まだまだ、あれもこれも(笑)ございます。お時間ありましたら、ぜひ、遊びにいらしてくださいね(*^o^*)

      5
      テーマ:
  • 16 Nov
    • クリスマスの準備・ラ ターブル ド リールさん

      先日、松田のフレンチレストラン、「ラ ターブル ド リール」さんからご注文頂いたクリスマスツリーを納めてきました。夜、ラストオーダーの20:30を待ってうかがったのですが、店内は団体のお客様だったのかな。とにかく満席でにぎやかでした。なので、その場ではツリーを確認していただく事も無く帰って来てしまったので、ちゃんと、思ったようにお店に合っていただろうか。。。オーナーさんには気に入っていただけたかしら。。。と、気になっていたところ、ブログでステキに紹介していただきました☆田部さん(オーナーさんです☆)ありがとうございました!先月後半、イタリアから帰国していた友達とランチに行こう!と、思っていたのですが、連日、満席(@_@)で。。。次回からは早めの予約をしなくては(^_^;クリスマスのコースメニューも、とても魅力的です☆予約状況をブログでお知らせくださっているので、こまめにチェックしながらご予約ください(笑)。おすすめです。(*^-^*)

      4
      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • リニューアルオープンのお知らせ☆

      先日のニコッと祭り。良いお天気にも恵まれ、今年も穏やかな時間を過ごさせていただきました。遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました☆ブローチをお買い求め頂いた方もいらして、本当に、うれしかったです☆沢山使って頂きたいなぁ(*^-^*)さて、アトリエですが、3階から2階へ引っ越しして、やっと、なんとか形になりました(^_^;リニューアルオープンという事で、11月11日・11:00~SALEを開催します☆陶器、ブリキ、ガラスなどのフラワーベース(花器)やアイアンバスケット、アーティフィシャルフラワー(造花)、キャンドルなどを30%~50%OFFその他、私が制作したリースや、過去のレッスンサンプルを70~80%OFFくらいの感じで☆(欲しいと思ってくださる方がいらっしゃるかどうかは別として、、、かなりお買い得です!笑。)11月の営業日は11(金)11:00~17(木)、23(水)、24(木)12:00~です。今月は変則的になりますが、お時間ございましたらぜひ、遊びにお出かけくださいませ☆上記以外の日も、OPENするかも。。。

      7
      4
      テーマ:
  • 02 Nov
    • ニコッと祭りでお待ちしています!

      いよいよ明日、ニコッと祭りです。今年は、ブローチのみで参加させていただきます☆あおいそらみどりのきオリジナルの「魔法のブローチ」!笑。コート、バッグ、帽子などにお使いいただければ、目を引くワンポイントに☆みなさまの冬のお供になれたらいいなぁと思っています。ヘアアクセサリーにもおすすめです!リースのオーナメントにも使えるかも☆もう何年も前に、友人が手作りのブローチをプレゼントしてくれたことがありました。どこにも売っていないデザインで、私は見た瞬間から大好きになりました。それほど気に入っていない服でも、なんの変哲も無いつまらない服でも、そのブローチをつけると、途端に私らしくなり、なんだか嬉しい気持ちになり、毎日毎日付けていました。そのブローチは「私らしさ」そのもので、とても勇気をもらった気がします。値段の高い安いには関係なく、自分の個性を引き立ててくれる物との出会いは、とても気持ちが良く、良い部分で共鳴するような気がします。さて、私が作ったブローチで、そんな思いをしてくださる方がいたとしたら、なんと嬉しいことかと思いますが、、、今回、久しぶりにカラフルなものを作って、とにかく楽しかったので、もう、それだけで満足な私。笑。手に取ってくださる方がいらしたら、本当にありがたいです(*^-^*)。数は多くはありませんが、全て一点物です。同じ物はもう作れないので、早い者勝ち☆ぜひ、お気軽にご試着(笑)してみていただければと思います。お時間ありましたら、遊びに来てくださいね☆お待ちしています☆毎年恒例、アトリエでのリハーサル☆

      5
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 11月3日はニコッと祭り♪

      毎年参加させて頂いているニコッと祭り。今年は、布を使った小物で参加しようかと。只今、個性的なブローチを製作中☆コートやバッグ、帽子にワンポイント☆とても目を惹くアイテムだと思います(^-^)数は余り出来ないかもしれないけれど、1つ1つていねいに、ワクワクしながら楽しく作った物を、みなさんに見ていただきたいと思っています☆

      8
      テーマ:
  • 29 Sep
    • タビノハジマリ

      季節はすっかり、夏から秋へ。。。(^_^;私は、毎日毎日、ご注文いただいていた看板作りに取り組んでいました☆「タビノハジマリ」という、フーレセラピーのサロンの看板です。フーレセラピー。私は初めて体験させてもらった時、その後1週間ずっと脚が軽くてびっくり。足も、顔も!全身くまなく足で踏んでマッサージしてくれるのですが、なんだか、踏まれていると思うと不思議な感じでした。「面」で押されるので痛みは無く、とても気持ちが良いのです。施術する人は足袋を履いてマッサージします。なので、看板では、足袋を。モチーフにしました。縦・約60センチ花びらひとつひとつは、足袋の形に。ハートから湧き出る気持ちを込めて、ひと踏みひと踏み、淡々と踏み続け、いつしかそこに集まる人達の、心のよりどころになりますように☆と、願いを込めました。初めて扱ってみた布は、表面がコーティングされていて目が詰まっていて。。。_<)慣れない最初の頃は、革の指ぬきを突き抜けて指に刺さったり、ふちがほつれやすい為、細い針を選び、金属の指ぬきと合わないのも手伝って何本も折れてしまったり。。。なかなか思うように進みませんでしたが、指ぬきと針を変えながら、試行錯誤。。。途中慣れてきてからは、ただだだ、淡々と、一針一針、ステッチを施しました。昨年制作した図書室の看板は「刺繍で看板を」と言うご注文だったのですが、今回は刺繍でも、ペイントでも、コラージュでも、何でも良くて、全てお任せと言うご注文で(^_^;ただ、「見るとテンションがあがるような物にして欲しい」と言う、なんともむずかしいオーダーでした(笑)。とはいえ、ご注文くださった方は、もう15年間くらいでしょうか^^;私の作るものや選ぶ物を見ていて、気に入ってくださる方なので、物凄く心配はしなかったけれど、、、出来上がってからのお楽しみということで、デザインや、途中経過のチェックなども一切無かったため、納める時にはさすがに緊張しました(^_^;発送した看板を見て、すぐに連絡をくださり、何にも説明しないうちから、私の意図を全てわかってくれていて、とても嬉しかったです。とても喜んでくださいました。もう、とにかく、ホッとしました。本当に、本当に、ホッとしました。いろいろ勉強になった看板作りでした。感謝。

      9
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 手術して、夏。

      今年もお堀の蓮の花はポコポコ咲いて、ぷっくりした蕾がいっぱいスタンバイしています。みずみずしい景色が広がっていました(*^-^*)何日か前に久しぶりにお散歩しました。2週間前にそけいヘルニアの手術を受けて、はじめの4日間は痛みに耐えながらずっと横になっていました。徐々に徐々に回復し、この数日で痛みを余り気にせずに動けるようになりました(^-^)今日は叔母の命日で。緑いっぱいに囲まれたお墓に行ってきました。あの日から、まる2年。今までに感じたことの無い時間の流れ。いろ~んなことが、不思議な感じです。叔母がいないこともいないことを受け入れているであろう自分のことも、かつての私が想像もしていなかった、今の私が興味をひかれる物事も。すべてが不思議で、でも、納得で。この2年間、いろんなことが、自分にとってベストなタイミングで起きていると実感せざるを得ない日々だったりします。時々、寂しくて泣くこともあるけれど、じんわりあったかい気持ちになることもしばしば。今、心は穏やかです。しょーもない恥ずかしい失敗をして、後悔の念に何日も苛まれたりもするけれど(^-^;)、こんなことに全エネルギーを注げる今の私はなんて幸せなんだろう。。。と、冷静に思ってみたり。2年前のあの時の私からみたら、本当にちっぽけなことに一喜一憂してるかもしれない。だからといって、今の私にとっては重大なことで、ばっからしい!とは割り切れなかったりするわけで。丸ごとぜ~んぶ、味わいつくすつもりです。せっかくだから(笑)。

      11
      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 今度こそ(^_^;)

      2階に引っ越し、することになったので、しばらくの間オープンアトリエはお休みします。画像は、もう、少し前になりますが、今年も、小田原城址公園の紫陽花がキレイでした。。。(*´ω`*)今週、木曜日は父の大学病院での検査に付き添い。金曜日は自分の病院。このところ通院続きで、なんだか疲れます(^_^;)アトリエ再開の時期は未定です。。。(^_^;またこちらでお知らせさせていただきます☆あぁ。この夏、赤いサンダル履きたいな。。。笑。毎年、蓮の葉がニョキニョキしてるのを見ると、まるで走り回れるんじゃないかという錯覚に陥ります(笑)。

      6
      テーマ:

プロフィール

あおいそらみどりのき

血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
只今レッスンは無期限のお休み中。 ワクワクすることを選ぶ。 迷ったらやる。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
339060 位
総合月間
293115 位
ハンドメイド
13210 位
デザイン・アート
3473 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。