きれいにしすぎるとアレルギーになるの? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

きれいにしすぎるとアレルギーになるの?


はーい。ボクの名前はチャッピー。


ボクのことを嫌ってる人がいるんだ。


いや、別に人には好き嫌いがあるのは当然。嫌われようが、どうしようが気にしない。


ふつうならね。


ただ、ボクを敬遠する理由が気に入らないときもあるんだ。


ある時。


ボクを、きらきらした目で、じーっと見つめるお姉さんがいたんだ。


きれいなお姉さんだったんだけど、なんだかおなかがふっくらしていた。


たぶん、おなかにちっちゃな赤ちゃんがいたんだね。


やさしくボクを見つめるお姉さん。


「ねー、パパさん。わたし、このワンちゃんに、ひとめぼれしちゃったー」


向こうから、男の人がやってきた。おそらく、旦那さん。


「うん、かわいいワンちゃんだね。ポメラニアン?」


「前からワンちゃん飼いたかったの。これって運命の出会いかも。この子をうちで飼ってみようかな?」


よしっ。ボクは、心の中でガッツポーズをした。


思わずくるくる回っちゃった。けど・・・。


「えー、ダメだよ。かわいいのはわかる。だけど、犬なんか飼うと、生まれてくる赤ちゃんがアレルギーになっちゃうだろー」


「そっかー。赤ちゃんのためなら、しかたないか。そうだね」


「残念だけど、また今度考えよう」


あー、ショック。


「何がショックか」って?


ボクが、赤ちゃんをアレルギーにしてしまう原因にされてるってこと。


たしかに、ペットに対してアレルギーをもってしまった人に近寄らないほうがいい。


それはボクも、よくわかっているんだ。


でも、「ペットがいるからアレルギーになってしまう」というのは間違いだと思うよ。


それどころか、アレルギーの予防にかかわっているかもしれないんだ。


なぜか?


衛生仮説とアレルギーの関係


1989年。イギリスのストラーンという学者が、“衛生仮説”っていう論文を出したんだ。


アレルギー体質の人は、発展途上国で明らかに少なく、経済発展が進んだ国で多い、ってことが知られていた。


衛生環境が整ってない国でアレルギーが少なく、衛生管理がゆきとどいた国でアレルギーの病気が多い。


つまり、「アレルギー体質の人が増えたのは、きれいになりすぎたのが原因」というわけ。


この話、あなたも耳にしているかもしれませんね。なんとなくそんな話、聞いたことあるなー、ぐらいには。


ただ、この衛生仮説。


1989年の時点では、裏付けるデータにとぼしい、あくまでも1つの「仮説」にすぎなかったんだ。


それが、この20年あまりでどうだろう。


衛生仮説に疑問を投げかける人も多くいる中で。


衛生仮説の説明とつじつまのあう、調査データ結果。40件をこえる研究報告が発表されている。


こどもの体で何がおこっているのか?


仮説はこんなふう。


人間体内には、バイ菌や病原体と戦うしくみが、生まれつき備わっている。


これを「免疫」というんだ。


一方、「免疫」が必要以上に働いてしまうと、体にとって無害なものに対しても反応してしまう。


それが、「アレルギー」。


正常なときは、この「免疫」と「アレルギー」のバランスがとれているんだ。ちょうど、つりあった天秤(てんびん)のように。


ママのおなかにいる赤ちゃんは、まだバイ菌などにさらされていないので、産まれた瞬間は、「アレルギー」のバランスが少し強い状態。


それからどんどんとバイ菌、病原体にさらされて、体調を悪くしながらも、「免疫」が強くなっていくんだ。


きたないものにも、ほどほどにさらされながら、「免疫」と「アレルギー」のバランスが、お互いにとれていくんだ。


でも、あまりにもきれいにしすぎると、どうだろう?


「免疫」が活動する必要がなく、働きをサボってしまうことになるんだ。


そうすると、徐々に「アレルギー」が力を強めてしまうのではないか、というわけ。


これが、衛生仮説の重要な部分。


「アレルギー体質の人が増えたのは、きれいになりすぎたのが原因ではないのか」という考えなんだ。


だから、妊婦さんがアレルギーの予防のために犬や猫を遠ざける。


そこまでしてしまうのは、やりすぎだと思うんだ。


赤ちゃんからペットを遠ざけるのもそう。


日頃みていて、赤ちゃんが「ペットにアレルギーをもっている」と確信した時点。


そこで初めて、ペットを遠ざけるように工夫をしたらいいと思うんだ。


そうでなければ、ペットと普通に生活する分には、「免疫」を刺激して、「アレルギー」の活動力を弱めてくれるかもしれないんだね。


「免疫」と「アレルギー」はバランス関係にある。


一方が盛んに活動するようになれば、もう一方は活動がにぶる。


なんだか難しい話になってしまったけど。


あまりにもきれいにしすぎると、アレルギーになるリスクを上げるかもしれない、っていう話。わかってくれたかな?


だから、ボクを嫌わないでね。


「顔がブサイクだから嫌い!」って嫌うんなら、しかたないけど(苦笑)。


ボクらは、人間と生活することが幸せなんだ。


いつでも、待ってるよ。じゃあ、またね。