アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

0歳から7年間ステロイド漬け→脱ステロイド→壮絶な日々→ほぼ完治。明るく綴っていきたいと思います。
アトピーに悩む人が少しでも楽な気持ちになりますように。


テーマ:
名古屋からこんばんは。

昨日名古屋の吹上でアトピーサロンを開催しました!

{663E430D-1A80-4951-B58F-B22E3CC32C8C}

しゃちほこです。名古屋ですから。

アト良くとしては3回目、私は初の名古屋。

行きの新幹線の中で横井さんと「あり方」について語りました。

最近の私たちは、アトサロやイベント前に「どんな心のあり方で臨むのか」を共有しています。

根本には《アトピーの人たちがHAPPYになる社会を創る》ことがある。

じゃあこのイベントを通してどんなことができるのか?を改めて言葉にすると、気持ちがスッとそのモードに切り替わります。

そして不思議と口に出すことでその通りの会になるんですよね。

私は、なかなか開催できないからこそたくさん学びや発見があり、みんなが楽める会にしたいというあり方でファシリテートに臨みました。


いざ開場。

参加者の方が集まる中、ひとりの女性に声をかけられました。

「こんにちは、あの…トミーです。」

中「トミー……。え!!あのトミーさん!?」

「ええ、トミーです。」

中「わあああ!!なぜここにトミーさん!!!」

「あえて来ること言わなかったんです!生中村さんだー!」

トミーさんとは、私のブログのコメント欄にほぼ毎回コメントしてくれる常連コメンテーターの方。

{43C11609-E968-4E61-BD56-192BA9266036}


ほんとビックリしました。まさかお会いできるとは。

ありがたいことにこのブログを見てイベントに来てくださる方はとても多いのですが、みなさまひっそりと見てくださっているので、私が知っている方とお会いする、というのはレアケース。

予想通り面白くて、とってもとってもステキなお母さまでした。

しゃちほこポーズで写真撮りましょう!という無茶ぶりにも

{A3B6D74F-7FF9-4DF6-BA02-59982FEE2C05}

ノリノリで応じてくれるトミーさん。

(むしろ私の方に迷いがある)


名古屋アトサロはすごくアットホームで、笑いあり涙ありの良い会になりました。

「名古屋支部作りたいです!」という声もいただき、本当に嬉しかったです。

神戸開催のときも多くの方に支部を作りたいと言っていただき、日本全国に広げたいですね、本気で。

今は目の前のことに手一杯でまだ現実的には難しいですが、いずれ、きっと!


そして夜は名古屋で活躍中のイラストレーター陽菜ひよ子さんと、カメラマンのご主人宮田雄平さんにお会いしました。

ひよ子さんは著書「アトピーの夫と暮らしています」を今年出版されました。

私が読んだ感想をtwitterでつぶやいたところ、本人からメッセージをいただき、ぜひ会いましょう!となり、ついにご対面。

もう、思った通り…いやそれ以上にユーモラスな方で、初対面とは思えない盛り上がり。(お酒、入ってます)

{6989F926-DEFE-457B-83ED-D21A85BD853C}

ひよ子さん自身はアトピーではないのですが、パートナーである宮田さんがアトピーで、色々な苦労があったそうです。

そんな苦労の日々を笑い飛ばしながら話すひよ子さんが、カッコよくて、あたたかくて。

アトピーに限らず、人は一緒にいる人に大きな影響を受けるけれど、宮田さんはきっと良い影響をたくさん受けたんだろうな〜と感じました。

とーってもステキなご夫婦!!

{A4ECBC84-FBFC-42E6-B9BA-10BCE42E0E67}

お二人とも「もっとアトピーのことが理解される世の中になってほしい」という強い想いを持っていて、イラストレーター×カメラマン×NPOで何ができるか?と熱く語り合いました。

もう、心踊るというか、胸が熱くなるというか、このわくわく感をなんと表現したらいいのか…


同じ志を持つ仲間に出会えること

自分が必要とされていること


こんなに幸せなことはありません。

この出会いを、なにか形にしていきたいと思います。

{282D1047-0957-46A7-AB88-5791E032903C}

宮田さんが撮ってくれた。いい表情。さすがカメラマン。。

来年も東京以外の場所でもアトピーサロンを開催するので、お近くでやる際はぜひ遊びに来てください!

私はもうちょっと愛知県を堪能してから帰ります。

おやすみひつまぶし!

{A4F5BBFE-B2D3-4AD7-A955-9E5CAE4E7860}



アトピー性皮膚炎ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

中村 亜希子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。