Aです。



おはようございます。

昨日は肌寒い1日でしたね。

今朝も肌寒いです。

梅雨に入ったらきっと梅雨寒の日があるだろうと思って、

ラムななのペットヒーターは、コンセントは抜いて取り付けたままにしていました。

昨日からコンセントを入れています。

ビニールのカバーをかけてないので保温効果はほとんどないけど、

ほんの少し暖まれば大丈夫でしょう(*^-^*)



*****



ラムがまだ、卵を時々産んでしまうんです。
今シーズン10個以上産んでしまいました。
もう、うちは同時放鳥はほとんどしていません。
交互に放鳥しています。



病院に相談したら、
「ラムちゃんは発情してしまう子なので、極端な話、鳴き声も届かない別々の部屋で飼うとか対策しないと」
という難しいアドバイスをいただき……。

実際別々の部屋で飼うなんて、うちでは無理です。

上の娘と話し合って、

今年彼女は時間にゆとりがあるため(何でだかは皆さんよーくご存知と(^_^;))、

預かれる日は娘の家に、

ラムを日中移すことにしました。

発情がおさまるまで、です。

今まで幸いなことに卵が詰まったことはないけれど、

体に負担がかかっているのは間違いないので、

「2羽一緒」より「ラムの体調」を優先させることにしました。




娘の家でリセット?中のラム。
まったり穏やかに過ごしているそうです。
※動画をスクショしました。





ななにも環境の変化をつけ、少しのストレスをかけるべく新天地開拓です。
前、よくラムは私と一緒にミシン作業部屋にお供し、アイロン台に乗せられていましたが、
ななもアイロン台デビューです。
「ん?」て顔してます(笑)。




試しにケージを開けてみたらけっこう躊躇なく出ていきまして(゜m゜;)、
止まるとこわかんなくて天井からぶら下げてある商品に止まってしまった(;゜∇゜)




ちゃんとケージの上に帰ってくるのね(*^-^*)




止まれるところを作ってあげたけど、全く行きませんでした!




はい、トゲトゲのツンツクツン。




ケージの上を開けたら、不安ちょっぴりと好奇心いっぱいの顔です。




ラムは「出る?」って誘ってもなかなか出ない子でした。




ななは秒で飛び出し、となりの洗面所まで行ってしまいます。
男女の差?性格?




なんだか得意気な顔…(;´∀`)




ふくれてるし…(;゜∇゜)
夕方、となりの娘宅からラムが帰ってきて、
すぐ寝かせる時間になりました。

色々考え出すと難しいし、
わからないことはたくさんあるけれど、
少しやってみているところです。

ではまたセキセイインコ青セキセイインコ黃