NHK杯 やっぱり、MAOの武器は美しさ。 競技が始まりますね!!  | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

 こんばんわ。

夕方以降、凄い勢いでNHK杯のニュースがTVで流れたみたいですね。

4mao&yuzu
(記者会見から)

私は、NW9とスポーツプラスを視聴しました。

NW9は動画を投稿してくださっていたので、お借りしました。
スポーツプラスは主に「宮原選手」について取り上げていました。

2015 11 26 公式練習⑧会見
スポプラ・23・ZERO

2015 11 26 公式練習⑧会見 投稿者 yuzupinoko
ショートURLは http://dai.ly/x3fnj7j

解説はあっこさんでした。強化合宿の映像も流れていました。
表現する力を磨いたということで、確かに上半身の動きが滑らかになり小さな体を大きく見せる
ためが効果的になっていました。

ただ、やっぱりジャンプの高さかな…。ジュニアの頃に比べたらかなり高くなったと感じていますが、この小さなジャンプはやっぱり回転不足?と目を付けられたら減点容赦なくされPCSがつかなくなる。

昨シーズンの『ミス・サイゴン』は彼女の嵌りプロだったと思う。曲想も彼女の演技の質にあっていてあの目力が生きていました。

今シーズンのフリーはゆったりとした流麗な曲ですね。今の年齢で出来ることを精いっぱい演じて欲しいなと思いました。

万莉子さんの映像はちらりだったので、詳細は不明ですが気負わずに伸び伸び『さくらさくら』を演じて欲しい。このプログラムも彼女にあっている。濱田組はそれぞれの選手の個性にあった
指導がうまいのだろうなと思う。

岳斗さんの加入も大きかったと思う。ユキナはんが叶えられなかったワールドでメダルを、さとちゃんが獲得するまで来ました。あとは、誰がオリンピックにたどり着くかかな。


 まー、それにしても真央ちゃんの滑りはやっぱり別格に映りました。3Aがまるで演技の一つになって溶け込んでいました。コンビネーションとルッツは本番のお楽しみということにしたいです。気負わずに、流れの中で演技が出来たら、きっと結果もついてくると信じたいです。

 『美しさ』はやっぱり、武器ですもんね!!

☆彡さいたまWCでもそれはしっかりと表現されていたけれど、今は更に進化しているよね。
ノクターン2013浅田真央


 アルトウニアンコーチの「MAOの武器は美しさだ!」この言葉だけは言いえていると
今も思います。

☆彡あの時は、ジャンプの着氷に流れがないって見られてたのかどうか…PCSの渋さで5点も差がついたのかな、今でもここがわからないけれど。
仮面舞踏会SP


… … …

☆彡今日の公式練習も早朝からですね。

大会名称 - ISU GPS NHK Trophy -  GPS NHK杯 
2015.11.27 - 2015.11.29
会場:ビッグ・ハット Rink: 30m x 60m Nagano, Japan (UTC+09) 長野
       (〒380-0928 長野市若里3丁目22番2号)
   http://www.nhk-trophy2015.jp/access.html

※スケジュールは変更の可能性もあります。
競技予定 種目
11/27(金) 08:30- 09:30 ペアSP Practice [30'*2G]
11/27(金) 09:40- 10:40 男子SP Practice [30'*2G]
11/27(金) 10:50- 11:50 女子SP Practice [30'*2G]
11/27(金) 12:00- 13:10 アイスダンスSD/FD Practice [35'*2G]
11/27(金) 14:20- 15:28 ペアSP
11/27(金) 16:10- 17:43 男子SP
11/27(金) 18:15- Opening Ceremony on Ice
11/27(金) 19:05- 20:38 女子SP

Links: ISU Homepage http://www.isu.org/

    Time and Practice Schedule
        http://www.isuresults.com/events/GP-JPN2015_ColouredTimeSchedule.pdf

更新日:16.09.2015 10:34:01

… … … 

放送予定 http://deep-edge.net/tv.php?key=2015+nhk

総合

◆2015年11月27日(金) 午後4:05~午後5:57(112分) 男子ショート
出演者ほか【ゲスト】織田信成,鈴木明子,
       【解説】本田武史,【アナウンサー】曽根優,【キャスター】横井健吉

◆2015年11月27日(金) 午後7:30~午後8:45(75分) 女子ショート
出演者ほか【ゲスト】鈴木明子,織田信成,
       【解説】荒川静香,【アナウンサー】鳥海貴樹,【キャスター】横井健吉

BS1

◆2015年11月27日(金) 午後2:00~午後3:40(100分) 大会の見どころ・ペアショート
出演者ほか【ゲスト】鈴木明子,織田信成,
       【解説】若松詩子,【アナウンサー】船岡久嗣,【キャスター】横井健吉

Live http://www.nhk.or.jp/figure/livevideo/about.html

NHK http://www.nhk.or.jp/figure/

Photo
http://www.jsfresults.com/InterNational/2015-2016/nhk/index.htm

… … …

☆彡大会プレカンより

フィギュアNHK杯あす開幕 羽生 浅田が抱負
11月26日 22時21分

4mao&yuzu3



27日開幕するフィギュアスケートのNHK杯を前に日本選手の会見が開かれ、羽生結弦選手は、新たな演技構成でショートプログラムに臨むことについて、「もっと挑戦したいという気持ちが強かった」と話しました。

1集合写真2-2


1集合写真2-3


1集合写真3


27日の開幕を前に大会に出場する日本選手が長野市内のホテルで会見しました。

このうち、この日のショートプログラムの練習で、4回転ジャンプを2回跳ぶ高難度の演技構成を披露した羽生選手は、「カナダ大会のエキシビションの練習の際に4回転を2回入れてみて感覚がよかった。これまで取り入れていた後半に4回転を跳ぶ構成にも、いつかは4回転を2回跳ぶという意味が込められていた。もっと挑戦したいという気持ちが強かった。手応えがすごくあるのでその成果を出しきりたい。結果は大事だが、それ以上によかった点と悪かった点を見つけられる大会にしたい」と話していました。

また、2シーズンにぶりに復帰した浅田真央選手は、グランプリファイナルを除き15歳から出てきたグランプリシリーズが今回のNHK杯で20回目になります。

浅田選手は「15歳から出続けていて私にとってはスケート人生で大切な大会です。NHK杯でベストを尽くしたい。ジャンプをミスなくこなすことも重要だが、それよりもショートプログラム、フリーで表現したいことをすべて見てほしい」と話していました。
このほか、アメリカ大会で3位だった17歳の宮原知子選手は、「前の試合は納得できない内容だったのでジャンプの課題を見直して練習してきた。本番で出しきりたい」と話していました。

引用先は
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151126/k10010320821000.html


浅田真央が表現力自信「すべてを見て」NHK杯会見
[2015年11月26日20時50分]

2浅田選手


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦NHK杯の開幕を翌日に控えた26日、会場のビッグハットがある長野市内のホテルで前日会見が開かれた。

 第3戦中国杯からの連勝を狙う女子の浅田真央(25=中京大)は「今回のNHK杯ではGP初戦で出た課題をクリアにして、ファイナルに進めるように頑張りたい」と抱負。この日の練習ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は好調で、課題とする3回転ルッツを入念にチェックする姿があった。

 昨季の1年間の休養をへて、ジャンプ以外の構成要素にも力点を置いている。特に表現面へは注力しており、この日も「ジャンプも重要ですが、最初から最後までプログラムすべてを見てもらいたい」と希望した。初冬の信州で、休養前とは一味違った滑りをみせる。

引用先は
http://www.nikkansports.com/sports/news/1571673.html


GP20戦目の浅田…課題クリアにファイナルへ
読売新聞 11月26日(木)20時53分配信

 浅田は今大会でファイナルを除くGPシリーズ20戦目を迎える。

 1シーズンに2度しか出場機会がない招待試合だけに、トップスケーターとして長く活躍した証し。「今回もベストを尽くす」と意気込む。優勝すれば12勝目で、ファイナル4度制覇のスルツカヤ(ロシア)が前身の大会を含めて挙げた13勝に迫る。

 1シーズンの休養を挟んで復活した今季。GPの初戦に選んだ中国杯は優勝したが、ミスが相次いだフリーは3位で、「納得していない」と不満だった。課題に挙げたのは、プログラム前半に跳ぶ難易度が高い三つのジャンプの流れ。26日の公式練習では、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)などを入念に確認した。

 「中国杯の課題をクリアにして、ファイナルに進みたい」と目標を掲げた浅田。今回と同じビッグハットで開催された2006年のNHK杯では、当時の国際大会歴代最高となる199・52点で優勝した。いい記憶の残る会場で、内容も満足のできる演技を披露できるか、注目される。

引用先は
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20151126-OYT1T50189.html

☆彡公式練習から 浅田選手 順不同

(^^♪ジジュン選手の公式練習の画像がないか前回お世話になったシーナ・スポーツサイトに行きましたら、真央ちゃんと羽生君の画像しかなくて驚きました。流石に競技が始まったらジジュン選手やボーヤン選手の画像も配信されると思いますが?♪

浅田選手18-2


1浅田選手19


1浅田選手18-5


1浅田選手14-1


1浅田選手20-3


1浅田選手18


1浅田選手21-2


1浅田選手21


1浅田選手21-1


1浅田選手21-5


1浅田選手21-4


1浅田選手21-3



浅田、羽生ファイナル狙う…NHK杯27日開幕
2015年11月26日 21時46分

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズは、27日に長野市のビッグハットで開幕するNHK杯で最終戦を迎え、シリーズ全6戦の上位6人が進出できる、GPファイナル(12月・スペイン)への出場者が決まる。


 女子の浅田真央(中京大)は第3戦の中国杯で優勝しており、NHK杯で4位以内に入れば、他の選手の順位にかかわらず、過去4度優勝しているファイナル進出が決まる。男子では、スケートカナダ2位の羽生結弦(ANA)が、今大会で表彰台に立てば自力でファイナル3連覇への挑戦権を得られる。日本勢では男子の宇野昌磨しょうま(愛知・中京大中京高)が出場を決めている。

 男女とも27日にショートプログラム(SP)、28日にフリーが行われる。

引用先は
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20151126-OYT1T50207.html?from=ycont_top_txt


羽生結弦「まだ挑戦できる」会見で新SPの理由語る
[2015年11月26日20時43分]

3羽生選手


羽生結弦(20=ANA)は「一生懸命、練習してきたので、一生懸命、演技したいと思います」と抱負を述べた。

 会見前に、長野ビッグハットで行った練習では4回転を2本組み込んだ新しいショートプログラム(SP)を披露した。4回転サルコー、4回転トーループ+3回転トーループのコンビネーション、基礎点が1・1倍となる演技後半のトリプルアクセル(3回転半)を組み込んで成功。2位に終わったGP第2戦のスケートカナダからわずか1カ月で、新しいプログラムを形にしてきた。

 羽生は会見で理由を質問されて「カナダでSPとフリーを実際に試合でやってみて、まだ挑戦できるなと思った」と説明していた。

引用先は
http://www.nikkansports.com/sports/news/1571672.html

☆彡公式練習から 午前中には壁に激突しかけた。
2羽生選手9-2


2羽生選手9


2羽生選手1


☆彡Nすたより羽生君は午前・午後の練習両方

2015 11 26 4S+イーグル・4T-3T

2015 11 26 4S+イーグル・4T-3T 投稿者 yuzupinoko
ショートURLは http://dai.ly/x3flzuw


☆彡織田君登場で真央ちゃん・羽生君の演技解説してくれています。織田君も真央ちゃんのエッジの成長について触れてくれていました。

1126 公式練習、会見、織田解説

1126 公式練習、会見、織田解説 投稿者 hana02015
ショートURLは http://dai.ly/x3fmxqw


… … …

☆彡その織田君の話題から

織田信成、右膝手術後初の大会出場へ「全力を尽くして頑張ります!」
RBB TODAY2015年11月26日(木) 18時43分
http://www.rbbtoday.com/article/2015/11/26/137355.html

…織田は26日にTwitterで「メダル・ウィナーズ・オープン2016そしてニューイヤー・オン・アイスin大阪に出ます」と来年1月に開催される大会およびアイスショーに出場することを報告した。

… … …

NHK杯 V目指す浅田真央、羽生結弦
毎日新聞 11月26日(木)22時13分配信

1集合写真2
フィギュアスケートのNHK杯を前に開かれた記者会見で写真撮影に応じる羽生結弦(左から3人目)、浅田真央(同4人目)ら日本選手たち=長野市内のホテルで2015年11月26日、宮間俊樹撮影

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯が27日、長野・ビッグハットで開幕する。GPファイナル(12月10~13日、スペイン・バルセロナ)進出を争う最後の大会。26日は公式練習と記者会見が行われ、4位以内でGPファイナル出場が決まる浅田真央(中京大)は「初戦の課題をしっかり克服して、ファイナルに進みたい」と意欲を見せた。

 中国杯を優勝で飾った浅田にとってGPシリーズは今季2戦目で、15歳で初出場した2005年から数えて20戦目。「ずっと出続けているので、スケート人生の中の一つの決まった大会。今回もベストを尽くしたい」と浅田。昨季の全日本女王の宮原知子(大阪・関大高)、スケートカナダを制したアシュリー・ワグナー(米国)らと優勝を争う。

 男子は3季ぶりの優勝を狙う羽生結弦(ANA)が出場。スケートカナダは2位で、今大会の3位以内でGPファイナル出場が確実になる。午後の練習では、2度の4回転ジャンプとトリプルアクセル(3回転半)を盛り込んだ新構成のショートプログラム(SP)できれいな着氷を次々と披露。「まだ挑戦できる感覚があった。練習の成果を出せれば」と調子の良さをのぞかせた。中国杯2位の金博洋(中国)、SPのみ行われたフランス杯で2位のマキシム・コフトゥン(ロシア)らとの勝負になる。

 日本勢はその他、男子の田中刑事(倉敷芸術科学大)、無良崇人(洋菓子のヒロタ)、女子の木原万莉子(京都醍醐ク)、アイスダンスの村元哉中、クリス・リード組(木下ク)、平井絵己、マリオン・デラアスンシオン組(大阪ク)が出場する。【中村有花】

引用先は
http://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/ls/m/RV=1/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTUxMTI2LTAwMDAwMTIzLW1haS1zcG8-;_ylt=A2RhYJrKD1dWVVQAgyqDN_17


羽生、SP新構成に「手応え」真央は3回転半が好調
スポーツ報知 2015年11月26日20時37分
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151126-OHT1T50149.html


1126 公式練習(SP)/ 羽生、浅田選手

1126 公式練習(SP)/ 羽生、浅田選手 投稿者 hana02015
ショートYRLは http://dai.ly/x3fm8cr


2015.11.26 21:01
真央、3回転半好調 羽生はSPで4回転2種類

会見の臨む浅田真央と羽生結弦=長野県長野市(撮影・桐山弘太)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯の開幕を翌日に控えた26日、会場の長野市ビッグハットで公式練習や記者会見が行われた。GPファイナル(12月・バルセロナ)進出へ向け、女子の浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を何度も決め「GP初戦で出たジャンプのミスをなくしてファイナルへ進めるようにしたい」と意気込んだ。

 男子の羽生結弦(ANA)は、ショートプログラム(SP)でサルコー、トーループと2種類の4回転ジャンプを組み込んだ新たな構成を披露した。「難しい構成に挑戦したい。かなり一生懸命練習してきて、手応えもある」と自信をにじませた。

 27日のSP滑走順が発表され、女子は浅田が6番目で宮原知子(大阪・関大高)は最終11番目となった。男子は無良崇人(洋菓子のヒロタ)が9番目、羽生が最終12番目に滑る。フリーは28日に行われる。(共同)

田中刑事(倉敷芸術科学大)の話

5田中選手2


「今大会ではSP、フリー両方で自分の納得いくように、しっかり演じきることが目標。4回転ジャンプは今シーズン成功していないので、決めにいきたい」

木原万莉子(京都醍醐ク)の話

木原選手3


木原選手4


「大会初出場で、今まで以上に練習をしてきたつもり。思い切って楽しんで、やれることをやれたらと思う。世界にアピールし、挑戦という形でやりたい」

引用先は
http://www.sanspo.com/sports/news/20151126/fgr15112621010004-n1.html

浅田、3回転半が好調 GP最終戦へ公式練習
日本経済新聞 2015/11/26 20:47
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK40784_W5A121C1000000/


… … …

☆彡さとちゃん関連記事から

2015.11.26 21:32
初ファイナル進出狙う宮原「これまでと全然違った表現を」

3宮原選手4


3宮原選手6
公式練習で調整する宮原知子=長野市ビッグハット

 昨季世界選手権2位の宮原は初のGPファイナル進出を狙う。公式練習では、3位だった第1戦のスケートアメリカで転倒した3回転ルッツや連続ジャンプを重点的に跳び「課題を見直してきた。SP、フリーともに一番いい演技をしたい」と力を込めた。

 SPで演じるフラメンコは、舞台に何度も足を運んでイメージを膨らませてきた。「これまでと全然違った表現を見せられるよう、いつも以上に楽しみながら滑りたい」とリラックスした表情で話した。(共同)

引用先は
http://www.sanspo.com/sports/news/20151126/fgr15112621320006-n1.html

☆彡無良君関連記事から

2015.11.26 21:31
無良、雪辱誓う「表彰台目指してやりたい」

無良選手5


6無良選手4
公式練習で調整する無良崇人=長野市ビッグハット

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯の開幕を翌日に控えた26日、会場の長野市ビッグハットで公式練習や記者会見が行われた。無良は10位と惨敗したスケートアメリカの雪辱を誓った。「1戦目はふがいない形で終わったが、徐々に調子も上がっている。しっかり表彰台を目指してやりたい」と明確な目標を掲げた。

 公式練習では豪快な4回転ジャンプを成功させる場面もあり「体の状態やジャンプの動きを含めて表彰台を目指せる形」と手応えがある。2季連続のGPファイナル進出を逃しても、気持ちはまだ切れていないようだ。(共同)

引用先は
http://www.sanspo.com/sports/news/20151126/fgr15112621310005-n1.html

… … …

☆彡サンスポさんにアイスダンス2組の公式練習画像も配信されていました!!かなり嬉しかったです。

・村元&クリスペアFD
10Kana&kurisu


10Kana&kurisu2


・平井・マリオンペアFD
11Emi&Marionn



そして、ウオーカープラスさんに特集記事がきていました。リンク先のみ貼っておきますね。
アイスダンスの競技の時に再掲しますね。画像もたくさん掲載されています。

フィギュアスケート“注目のアイスダンスカップル”に迫る【前編】
東京ウォーカー(全国版) 2015年11月26日 19時59分 配信
http://news.walkerplus.com/article/68587/

・平井・マリオンペアの特集
11Emi&Marionn2
(ショートダンス)


フィギュアスケート“注目のアイスダンスカップル”に迫る【後編】
東京ウォーカー(全国版) 2015年11月26日 21時23分 配信
http://news.walkerplus.com/article/68618/

・村本・クリスペアの特集
10Kana&kurisu3SD
(ショートダンス)

… … …

☆彡ワグナー選手のインスタグラムから

懐かしい!!長野オリンピックのエンブレムだ!!




☆彡ワグナー選手 公式練習
ワグナー


☆彡ポゴリラヤ選手 公式練習
ポゴリラヤ


🎩動画・画像はお借りしました。
… … …
☆彡このページの締めにふさわしい画像が投稿されていました!!

Maia Shibutani ‏@MaiaShibutani 2時間2時間前
Domo-kun & friends! どーも くん #NHK15

9ドーモ君やうさじいとmaia


… … … 続きます。 絵文字を描く 2

☆彡今日の応援コラージュは「美しさは武器だ!」のイメージで。
4CCの『愛の夢』から…あのときのアシュリーへのリベンジもこめまして。

浅田真央 愛の夢


今日は昨日よりは暖かいようです。長野は雨だそうです。
フィギュアファンの長い三日間が始まりますね。