1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年01月05日 16時16分04秒

ネットワークが遅い!

テーマ:通信

 昼過ぎから、ネットワークが遅い。どのサイトの表示も30秒以上かかる。


 ~ サーバー負荷か? ~


 サイバーポリスのサイトだけは応答が速かった。(さすが、警察庁)しかし、なんで急に遅くなったものやら…。プロバイダの障害情報見ても「障害はありません。」と出てるだけだから、別の所に問題があるのか?(プロバイダのHPも遅かったから障害があったと思うんだけどもねぇ。)


 ~ ここもエラーで入れなかった。 ~


 ブログの更新をしようと思ったんだけども、応答が返ってこなくてエラーに。「大変込み合ってます。」は出たんだけども、込み合ってますってのは何か違うようだ。軽いフォームだと見れるようなのでネットワーク信号(パケット)がノイズか何かで正しく転送されていない為のようだ。(表示されないHPのソースを表示すると最後まで受信できていない。)


 ~ 俺のPCが悪いのかな? ~


 一度、シャットダウンしておくのも良いのかもしれない。ブラウザのキャッシュとかが悪さしている可能性もあるからなぁ。でも、ADSLモデムの応答ランプを見ると明らかにデータが送られて来てないのが判るから、やっぱり上流ネットワークの障害でないだろうか?(近所の電柱工事だったりしてなぁ…。)


P.S

今、サイバーポリスでデータを見たらスキャンのグラフが急激に出ている。これが原因かな?15時にもあるようで、日本が発信元となる信号が極端に落ちているところからすると…。どっかとやり合ってるのか?


※その後、何事もなかったかのように速くなった。やっぱり障害があったのだろう。プロバイダのHPには何も上がってないけどもね。苦情が出るくらい使っている人が少ないのかな?


ランキングに参加中
↓ポチっとお願い。↓
blogRank

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月26日 18時00分00秒

「同意なしで開示」これで良くなるかなぁ。

テーマ:通信

 また一つネットの自由性が失われましたねぇ。


 ~ 書き込みをした発信者の情報開示 ~


 普通に掲示板などに書き込んでいれば問題がないのだけれども、その「普通」って線引きが今一曖昧。読んで「あ、こりゃ不味いでしょう。」ってはっきり判る物なら必要性があるだろうけども、言葉と同様に文書も書き方によっては別の意味に捉えられる場合があるからねぇ。


 ~ 効果のほどは、どうだろうか? ~


 悪質な書き込みをしている人達が多くなった結果、このような事態になってきた。バーチャルじゃない現実の世界では悪質な事をした場合にすぐに身元が判明するから、そう言った事が少ないかと考えると…。そんなに少ないわけじゃないよね。結局のところ単純にネット上の自由度が減っただけなんだよねぇ。


 ~ 公開対象は最初に書き込んだ人だけ? ~


 一つの話題を掲示板に書き込みしても、それが話題にならなければ埋もれていくだけ。埋もれるか伸びあがって行くかは、その後に書き込みをした人によって変わってくる。そう考えると効果はなさそうなんだけども。(写真等の全くの個人情報の掲示には効果があるだろうけどもね。)

 あれ?これって、悪意を持って最初に書き込んだ人を陥れる事が可能になりそうな問題を含んでない?知らないうちに情報開示される危険が…。ネットにコメントも書けなくなる状況になりそうで怖いな。


ヤフーニュースより:<発信者情報>同意なしで開示へ ネット被害で業界が新指針


ランキングに参加中
↓ポチっとお願い。↓
blogRank

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月21日 14時19分22秒

暗号破られた?どっちよ!

テーマ:通信

 携帯電話で使われている非接触IC「FeliCa」の「暗号が破られた!」って記事が目に付いた。


 ~ 本当なら大変だ。 ~


 非接触型で読み取れる訳だから、小型の読み取り器なんて作られたら知らない間に「お買い物」って事になりかねない。早速、記事を読んでみたんだけども…。


 ~ SONYは完全否定 ~


 暗号は、いくつもある(チップ内でかな)けども、どの暗号が破られたのかが記載されていない。と言っているし、IPAからの連絡もないとコメントしているらしい。まぁ、当然と言えば当然のコメントだわな。


 ~ 暗号解析を見た! ~


 複数の証言でそう言われているらしい。暗号解析結果が見えるだけじゃなく改変も可能だったとか・・・。う~ん、暗号解析のデモンストレーションなら、あたかも暗号解析し改変したようにも見せられるし何とも言えないなぁ。


 ~ ITmediaニュースの記事では ~


 「暗号の鍵が破られ、それが何ビットだったのかなど、具体的な内容は語られていない。」と経済誌「月刊FACTA」の1月号の記事に対して「説得力に欠ける。」と言っている。一方のファクタ出版(経済誌「月刊FACTA」の発行元)は、「情報源の秘匿などの観点から…。」と詳しい内容は話せないような事を言っている。

 どっちの言い分もわかるけども…。いま一つ釈然としないね。本当だったら、お財布携帯に与える影響は計り知れないし、利用者の損失も大きくなるんだけどもさ。

 しかし、非接触IC「FeliCa」は、公開鍵方式じゃないのねぇ…。共通鍵方式じゃ、全く意味無いんじゃないの?

本当のところはSONYのみが知るって事か…。


ITmediaニュースは、こちら → http://www.itmedia.co.jp/news/


「FeliCaの暗号が破られた?」記事は、こちら→ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/20/news103.html


ランキングに参加中
↓ポチっとお願い。↓
blogRank

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

AmazonStore
by amanatu

もしもドロップシッピング


まぁ、お遊びって事で。
使うとプラグインの一部がおかしくなるみたいね。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。