2015年10月07日 21時59分02秒

難しい?難しくない?

テーマ:サイエンス関連
ノーベル賞の報道を見るとニュースでは、かなり難しく説明してるよな。報道で伝えるなら、もう少し簡素でも良いと思うけど┉。

ニュートリノに質量(重さ)が有る事が、どういう事かって事を一般にもっと簡単に説明出来ないもんだろうか┉。

どんな物体も素通りするニュートリノに重さがあるって事を見つけた事は凄い事。重さが有れば、物体を抵抗なく通過出来ないはずなんだよね。

重さがあれば、物体と接触した時にエネルギーが発生して抵抗となる事から、質量とエネルギーの考え方がリセットされたのと同じだろう。
ま、矛盾として其がなければ、スーパーカミオカンデで観測されないのだが┉。

スーパーカミオカンデは、宇宙線や背景放射の影響を少なくして観測するため岩盤のある深い所に観測装置を設けたんだ。

ちなみに、重さって言っても「ほぼゼロ」の重さなんだけど、この世界は10^-1,000,000,000(ゴメン。これは適当。もっと少ないでしょ)みたいな重さでも、相当重いと解釈される世界。

E=MC^2が、素粒子分野に影響を受けないと言われる部分でもある。光に質量は無いと言いながら、光に近い速度である素粒子に質量があるとなると┉。科学や物理って面白いよね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月29日 22時15分00秒

「緊急地震速報」のモデル実験拡大はいいが・・・。

テーマ:サイエンス関連

 ”「緊急地震速報」モデル実験の拡大”と言うことで気象庁のHPのトッピックスが掲載されています。


 ~ PDFで詳細が書かれている。 ~


 とりあえずPDFを見てみた。(って言うよりPDF以外には何も書いてないんだもんなぁ)「モデル実験対象地域」が全国対象。ま、当然だな、拡大するならそのくらいでなきゃ。と読んでたら、変なのが出てきた。『緊急地震速報の伝達対象者』が『NTTコミュニケーションズ社OCN IPv6サービス加入者のうちモデル実験参加希望者』と書いてある。


 ~ IPv6 ~


 モデル実験対象地域が全国なのにIPv6サービス加入者ってやったら、参加者の範囲が著しく小さくならない?今の普通のネット環境で使えるかを実験するもんだろう!それで大丈夫なら別にIPv6になったて問題がないはずなのになぁ。


 ~ OCNねぇ…。 ~


 こう言う公共的な実験なんだから、NTT以外も参加させるべきではないかなぁ。どうもNTTは、未だに国の所有機関らしいなぁ。(似たとところでは、NHKもだが。)ま、プランを持ち込んだのがNTTコミュニケーションなんだろう。


 ~ 全国に開放するべきじゃない? ~


 地震は、何処でおきるかわからないんだから、対象者と地域を狭くせずに既存のシステムでの実験の必要性ってないのかなぁ。


気象庁 → http://www.jma.go.jp/jma/index.html



↓ポチっとお願い。↓
blogRank

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月25日 22時45分00秒

ナノ銀

テーマ:サイエンス関連

 ナノ銀配合物のコマーシャルが増えてきたと思ったら…。


 ~ アメリカでは規制ですか。 ~


 今後は、「その製品の安全に関する科学的に証明」を環境保護局(EPA)に提出を義務付けられるそうだ。まぁ、銀には昔から殺菌効果があると聞いていたので不思議は無いが、確かに環境に対しては考えなきゃならんだろうね。

 また、ナノテクノロジーで開発された物が食品にも利用されてきているけども、一部から「健康へのリスクについて十分に把握されていない。」と言われている。


 ~ 何でそんなもんが出回ってる? ~


 不思議だねぇ。環境や健康へのリスクが十分に把握されていない物が販売されているなんて…。まさか「微量だから大丈夫だろう。」みたいに見切り発車だったわけ?ま、徐々に米食品医療品局(FDA)が動き始めたようだから何が出てくるかわかるだろうけども。(FDAの発言の中に「ナノの定義もはっきりさせなくては・・・。」的なのがあるけども定義も曖昧なのか。)


 ~ 日本は何も無いのかな? ~


 今のところ動きがないみたいね。いつもの事である程度、騒ぎが大きくなってから動き出すパターンかな。ま、変に騒いで大失態をした中国の事(SK-Ⅱだっけか?)もあるけども、少しは動きがあっても良かろうに…。

 どっちにしてもナノテク商品に関しては、大量に使わない方が良いのかも知れませんね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

AmazonStore
by amanatu

もしもドロップシッピング


まぁ、お遊びって事で。
使うとプラグインの一部がおかしくなるみたいね。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。