1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年02月19日 20時34分35秒

ま、なんだジャンル違ってるが┅。

テーマ:PCハード関連
スマホなどの充電ケーブルや充電端子(AC100Vのコンセントやシガーレット)で、ヤマダ電機の店員の説明に唖然┅。

多分、充電が遅いって事でお客が充電器を買い換えに来たのだろう。

店員:「お使いの充電器のこの数字で低いから┅。」
後のオレ:ま、言ってるの意味と分かりやすさなら間違ってないが┅。

お客:「じゃ、高い奴くれ❗」
店員:「これなら、600mAなのでお使いの物より┅。」
後のオレ:えっ👀⁉ 0.6Aの充電器??それダメじゃん!!

店員:「お使いの充電器より、3倍ですから。」
お客:「んじゃ、3倍早く充電できるんだな。」
店員:「3倍まで行きませんが早く充電できますよ。」

お客も店員も若いが┅、そこまで知識がない会話に相当呆れた。

今は殆どこんな感じ何だろうな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月26日 01時09分46秒

BIOSアップデート(GA-MA790X-DS4)

テーマ:PCハード関連

 購入してから、全くメンテもしてなかったマザーボード。最近「CPU変えようかなぁ」と思ってたらAM3対応のCPUばかり・・・。


 マザーとメモリーとGPUを購入すると5万は軽く超えそうなので悩んでたんですが、今回のBIOSアップデートでAM3対応のCPUが使える事に!


 繋ぎでも良いので、これでCPUとGPUの購入で何とかなりそう。さすがにBIOSバージョンF2じゃ古すぎるよなぁ。今回の更新でF9って酷いくらい放って置いた事になる。ま、現状で問題なければ更新する必要がないけども、新しく更新された事によって若干ですけど、CPUファンの回転が下がって静かになった。

 以前は、どんな状況でもCPUファンがMAXで回転してたのに何も作業しないと回転が下がってます。(以前が変だったんでしょうねぇ。)


 ついでだから何年ぶりかのクロックアップもしてみた。AMDの「OverDrive3.1」をダウンロードしてAutoで限界を確認。悲しいかなうちの「Athlon64×2 5400+」は、3,170MHzでPCがリセット。3,200MHzまで行けると思ったんだけども…。(と言いつつもメモリーのクロックが450MHzで飛ぶだろうとも予想はしてたんだよなぁ。)

 結局、現在は3000MHzで動作中です。ま、速くしても何に使うって目的は無いんですけどね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月10日 15時48分28秒

メビウスの修理…。

テーマ:PCハード関連

 昨年、知人から貰ったメビウス(PC-MJ720R【WindowsMe】)を勿体無いので使う事にしたのですが、使用中に突然停止して電源OFF以外に操作できなくなる事が度々発生。


 最初は、システムリソース(本来、Meではシステムリソースって考えは無い筈ですけど)の不足【起動直後で50%前後】を気にしてたんですけど、66%まで増やしても改善の見込み無し。(ま、増やすにも限度があるしねぇ)


 仕方なく使用しては、フリーズして電源OFFを繰り返していると、突然BIOSも起動しなくなった。裏にあるリセットを押して正常に起動する事もあるのですが、全く画面が出ない事もしばしば。そこで疑ったのがマザーボードについているボタン電池。


 そこでメビウスの解体をして電池を交換してみる事にした。解体は、意外と簡単で裏面のネジを全て緩めると裏側の蓋とFDD,CD-ROMが外せます。本体のバッテリーは普通に引き出せば取れます。ちょっと面倒なのがモデムを覆っている蓋とモデム本体の取り外し。


 これでボタン電池が出てくる予定だったのですが、なんとモデムの脇にボタン電池が見えるのにシールドで覆われて指が入らない。CPUファンを取ってもシールドが簡単に取れない。仕方がないのでピンセットでボタン電池を外しました。


 ボタン電池は、液漏れするほど悪くなってましたので交換と言うことにしたのですが、ピンセットで外した手前、シールドの隙間からピンセットで無理やり取り付けなければならなく、ちょっと強引な取り付けになってしまいました。


 その後、ネジを一本も余さずに組み立て。20分程度の作業で完成しました。


 早速、電源を入れると…。

 画面にエラーメッセージが…。

 「システム時刻が狂ってる」や「CMOSの設定をちゃんとしてくれ!」みたいなメッセージ。ま、ボタン電池を抜いたんだから当然の話なのでBIOSで全て設定して起動。


 交換前より、起動が早くなったのは気の性かなぁ。でも、各ソフトの起動もサクサクしてるし…。ひょっとしてメビウスって販売当初からボタン電池に不良があったのかもなぁ。


 今、安定して動作してます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

AmazonStore
by amanatu

もしもドロップシッピング


まぁ、お遊びって事で。
使うとプラグインの一部がおかしくなるみたいね。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。