1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年04月24日 22時00分49秒

困ったもんだ…。

テーマ:VB・アプリ作成

 自社で使用するソフト作り(VBで作るのでそれほど大掛かりではないが…。)を行っているのだが、現在のVB2008だと動作が鈍くて使い物にならず大変困ってしまう。

 VB6は、ネイティブコンパイルしちゃうので下手に作らない限り、起動から終了までサクサクと動いてくれるんだが、今のVB2008だとモッサリ起動して操作するまでハングしたかのような表示。全てはJust-In-Timeコンパイルに原因が…。(起動時にコンパイルして実行される方式だとか)おかげでVB2008で作成したソフトをVB6用に書き直し(本来ならありえないよなぁ)たソフトが2,3本。


 MSの説明などでは、「初回起動時に重たいが一度動作すれば問題ない。」との事だが小さい会社でちょっとした作業で使用するソフト(一日中、起動して使用するような感じじゃないソフト)だと、起動時のモッサリは嫌われる要因なんだよねぇ。


 VB2008に主軸を変えたいんだけども、こんな状況だとVB6を使い続けるしかないかも。でも、サポートが切れてるし何時までもと言う事は無理だしなぁ。

 ちなみにJITコンパイラってので一度コンパイルすると速くなると言うのだが、ソフトを実行するPCでコンパイルしないと全く意味がない。配布してからコンパイル作業って無理だし、実際にやってみたが、殆ど変化なし…。使用しているPCのパワー不足もあるが、小さい会社じゃ、2,3年前のPCを使い続けているなんて普通の事なんで、どうにもならない。(自作PCだとモッサリ感がないから、会社のPCのパワー不足なんだろうなぁ)


 Vistaと同様にVBもハイパワーPCを要求する状態なんだろうか?2,3年前のPCを最新PCに更新させる為のMSの戦略かも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月21日 20時29分10秒

バグは付きものですね。

テーマ:VB・アプリ作成

 今日も何もなく、終わろうとしていた。


 ~ 携帯に電話。 ~


 知人の会社からだった。「○○○コードは、必要じゃないんだけども…。」との問い合わせ。まぁ、この部分は、俺の手抜きと言うか今後の必要になった時の為の残しと言うか、想定された質問だったので「適当な数字を入れておけばいいよ。印刷されないから。」で解決。


 ~ 二度目の電話。 ~


 再び、知人の会社からだった。「○○○コードを入力して、登録ボタンを押したら、EOFが…。」聞いた瞬間に「あ、テーブルにデータが存在しないからEOFにぶち当たったんだな。」とバグに気が付いた。「ごめん。それ完全にミスです。」との返答に「明日でいいので。」と言われた。

 まぁ相手はプログラムについて知らないから「明日」と言う言葉を使っているんだけども、明日までに直る部分でなかったら不味かったな。バグとして出てきた処理の部分は、複雑でも無いので明日までに間に合う事は問い合わせがきた時点で判断付いたので良かったけどもね。


 ~ エディタを開いて…。 ~


 3行のコードを書いて自分で動作テストして完了。ものの1分でした。ついでだからちょっとだけインフォメーションに処理を追加。大したことではないけども、使用しているデータベースのドライブとデータベース名の表示を付け加えた。


 ~ まだ出てきそうだなぁ ~


 本来、エラー発生時にはエラー処理用のコードを記入しておくべきだけども、使用者に明確なエラーの告知をする為にあえて、そんな処理を書かなかった。(手抜きと言われれば手抜きだが・・・。)だから、おさめたアプリは強制終了したはず。

 さて、明日は朝からFIx版を持って出かける事になるので、帰りに再び図書館にでも行ってくるかな。



ランキングに参加中
↓ポチっとお願い。↓
blogRank

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月17日 00時40分29秒

ごそごそと作ってましたが・・・。

テーマ:VB・アプリ作成

 データグリットコントロール関連で引っかかってました。


 ~ 表示をソートして表示したい! ~


 かなり悩みました。どうにもなりそうもないので梅酒でも飲んでたら気が付いた。「Adodcに与えるデータをソートすりゃいいじゃないか」とね。簡単な事なので気が付かなかった俺がバカでした。確かに直接、データベース内のテーブルを当て込んでいたから気が付かなかったけどもSQLで書いてしまえばソートできるだよねぇ。※ソート:並び換える事。


 ~ 考え方が固定化してしまっている。 ~


 一方面からしか物事を考えていない証拠だろうね。だから簡単な事に気が付かない。それで見当違いの事を必死に考えている。昔は、あまりこう言う事が無かったけどもやっぱり歳なのかなぁ。多面的な捉え方が年々劣ってきているような気がする。劣ってくる原因の一つは、常識と言われる部分を日々蓄積していくから多面的になれないのだろうと勝手に解釈したりしている。

 常識が新しい考え方や間違いを見逃す原因になると言う考えは、おかしいだろうか?



ランキングに参加中
↓ポチっとお願い。↓
blogRank

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

AmazonStore
by amanatu

もしもドロップシッピング


まぁ、お遊びって事で。
使うとプラグインの一部がおかしくなるみたいね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。