1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年06月01日 13時59分10秒

失業から有業へ

テーマ:ただいま失業中

 1年以上の失業状態から先月やっと開放され新しい仕事に就いたのですが、なんと仕事が見つかった途端にある企業からの誘いが来てしまった。すでに現在は10日以上働いているのでちょっとタイミングが悪い感じ・・・。


 しかも!本日、その会社に呼ばれて試験と面接を受けて、その場で「来てくれないか?」とまで言われてしまった。先に就職した会社への手前上、明日から直ぐに、その企業で働くのもちょっと問題となりそうなので「できれば後20日程待ってもらえないか?」と返答したところ、「それじゃ、7月1日からでも良いよ」との言葉。先方も今現在の仕事場に対しての事を考えてくれたので非常に助かったのですが問題は、現在の仕事場になんて話をすれば良いのかって事。


 素直に「新しい仕事が見つかったので辞めます。」とも言いづらいし、かといってそのままズルズルと引き伸ばしても現在の仕事場に迷惑をかけてしまうだろうし・・・。切り出しは早い方が良いのだが、とにかく全てのタイミングが悪いのがねぇ。

 現在の仕事は、自分の体型からしてちょっと無理な作業が多く、昨日から腰が痛くなってきている。今なら軽い状態なので悪化する前に話をして辞めるような方向に持っていくしか無いのかもしれない。重たい物を持ち運ぶ仕事なのは最初から判っていたが、基本的に人間の力で全てを動かしている(台車などを殆ど使わない。)とは思いもよらなかった所が自分の仕事選びの失敗だった。


 今回面接を受けた会社の偉い人からは「貴方は基本的に正直すぎるよ。もう少し、ズルくても構わないのに・・・。」と言われた。思い返すと確かに正直すぎて仕事で何度も損をしている。ここは一つ、相手の事などを気にせずに状況を説明するべきなのかもしれない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月30日 21時43分44秒

とうとう終わっちゃったよ!

テーマ:ただいま失業中

 え~、本日をもって失業保険の給付が終わりとなってしまいました。


 ~ 仕事、無いねぇ…。 ~


 年齢的な制限の場合もあるけども、殆どがパートでの求人。田舎なのでどちらかと言うと肉体労働系の仕事が多く、俺のような職種(事務系とか回路系)の仕事がありません。地元で仕事をしたいんだけども景気の悪さも影響しているのか毎月通っては探してきましたけども見つけられませんでした。


 ~ 来月から収入無し ~


 どうしたもんでしょうかねぇ。収入が無いのに県・市民税は払わなきゃいけないし、年金、社会保険(あと1年半ぐらいかな。)も払わなきゃいけない。当然、貯金もなくなります。仕事を探したいけども地元の景気の悪さ(関東などで景気が回復しても、こちらが回復するまで1年半以上かかるんだよなぁ。)で仕事も簡単に見つからない。


 ~ 何かをするか? ~


 知人の話に乗るべきか?来月からちょっと話を聞きに行って来るかなぁ。でも、何をするかがハッキリしてないので暫く時間がかかりそうです。それまでに何かをコツコツとやっていくしかないかもなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月05日 11時04分30秒

高っ!

テーマ:ただいま失業中

 ハローワークへ通って、雇用保険を貰えているが国民年金と社会保険の支払いだけで月に約3万円無くなってしまいます。


 ~ 国民年金 ~


 俺らの年代以降は、払っても払った金額分の補償が全く無いのに何故こんなに苦しい時に毎月1万3千円も払わなければならないのだろう?

 仕事をしている時は、収入があるので別に気にはしてなかったが収入が無いのに1万円超えの金額は痛いぞ!しかも田舎で仕事してたから年収でも200万程度(300万まで行ったのかな?確認してないなぁ)だったので貰える年金もたかが知れてるって言うのになぁ・・・。


 ~ 社会保険 ~


 まぁ、これは自分で社会保険を選択したから仕方が無いのだろうけど、1年間で病院に通う事は2,3回あれ多い方なので、これに1万6千円ってのも辛いなぁ。

 年間で利用件数が少ない人は金額を調整して年度末に戻してもらいたいものだ!ほとんど利用せずに出費だけかさんでいる状態だしね。

 年間利用数の少ない人ほど個人負担額が減少していくなら我慢する事も可能なんだけどね。


 ~ 基本の出費 ~


 これらの他に食費等で3万円を必要とすると月6万円は確実に無くなっている。これじゃ、退職金も無くなって行くよなぁ・・・。ネット(プロバイダ料に)にも8千円ほど使ってるし・・・。しばらく断食しなきゃならんな!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

AmazonStore
by amanatu

もしもドロップシッピング


まぁ、お遊びって事で。
使うとプラグインの一部がおかしくなるみたいね。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。