1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年03月27日 00時49分13秒

レガシーのPCに求めたい

テーマ:PCとの格闘!
最近、X1やX6800と言う自分が保有してるレガシーPCを使いたくなってる。DOSコマンドで動かしてた時代のPCだよね。

この時代は、FM(富士通)やPC9xx(NEC)が活発な時代で面白かった。

自分は、その後にUNIXをかじったりしてたがコマンド操作の基礎は、この時代に覚えてしまってるだろうな。

あらら、歳がばれてしまったわ。


日本のレガシーPCがもしも使えるなら、下手すりゃ最高のセキュリティだったりしてな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月28日 23時54分33秒

Windows8.1 HDDアクティブ100%の障害

テーマ:PCとの格闘!
2年近くたったOSだから、こなれたと思ってたが酷いね。

HDDが読み込みも書き込みも全く無い状況でアクティブ100%。当然、アプリは、応答無し状態。

知人に頼まれてメンテナンスしたが、4日間近くかかった。
ググると沢山出てくるが、何をしても全くだめ。

Numlockも起動時に切れるしなぁと色々考えたが、最初にWindows8.1を起動した時には、そんな事象が無かった事を思い出した。

呆れてクリーンインストール(工場出荷時に戻す)をして、Windowsアップデートを無効にして起動してみる。

凄く安定する。ちなみにNumlockもレジストリの変更(http://pc-karuma.net/windows-8-sign-in-numlock-on/)だけで、電源オプションからの「高速スタートアップを有効にする」も外さずに対応できた。

つまり、Windowsアップデートでシステムがおかしくなっていると思われる。どのアップデートが原因かは、時間が無くて調べられなかったがアップデートしなければ、アクティブ100%なんて起きないようだ。
大体、読み込みも書き込みも何も無い状況でこんな事が起きる事がおかしい。

マイクロソフトはいつまで知らないふりをするんだろうな。個別のPC環境問題じゃ無さそうなのに…。

時間がある人は、Windowsアップデートの何が問題を引き起こしてるか調べてくれないかなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月20日 11時46分38秒

PC復活!しかし…。

テーマ:PCとの格闘!

 マザーボードが少ないので今回は非常に苦労しました。地方ではショップ自体が少なく、マザーもIntel系が大量に(売れないのに…。)あるのにAMD系は2,3種類で客としては選びようが無い状態なので新しく入荷されるのを待つ感じで3ヶ月近くかかりました。しかし、マザーボードがうまく見つかると今度はCPUが無いという事もあったりするので最終的には2日間連荘でショップに通う羽目に。(40kmも離れた隣街まで車で往復)


 最後は、妥協(PCを早く直したかったからねぇ)して、デュアルCPUの「Athlon×2 5400+ 」にした。最初は、45wモデルの「Athlon×2 4850e 」にする予定だったけども700円の差だったので省電力を諦めてしまった。

 ※マザーボードのBIOSリビジョンによっては、「Athlon×2 4850e 」は上手く認識されない場合もあるので、それも影響してます。


 帰宅後に組み立てて、全く問題無く動作してたんですがTVチューナーを起動させたら音が出ない!色々と調べたらライン入力が動作していない事が判明。

 BIOSやらオンボード音源ドライバーやらを調べても全く問題が見当たらなく原因が不明だった。そこでオンボード音源の「Realtek ALC889A」について調べたら皆、同じ事に遭遇している。(ライン入力を使ってない人は、この現象に気が付いていないでしょうねぇ)

 Vistaでは、ライン入力が動作するとの情報もあるが、わざわざライン入力の為にOSを変更するのも馬鹿らしい(しかも4万円も出して)ので、何かあった時の為にと取っておいた「サウンドブラスターLive!」を引っ張りだして装着して回避。


 こうしてPCは何とか直ったのだが、ここにきてディスプレイがおかしい。発色が正しくない。赤が赤くならずに薄い赤になる。調整すると画面全体が暗くなるのでディスプレイの寿命が近づいているようだ。(15年も使ってれば普通かなぁ、トリニトロンにしては良く持った方かも。)


 今度は、液晶ディスプレイの購入を目標に働く事にするかぁ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

AmazonStore
by amanatu

もしもドロップシッピング


まぁ、お遊びって事で。
使うとプラグインの一部がおかしくなるみたいね。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。