1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年05月19日 00時02分24秒

金環日食の観測

テーマ:宇宙と宇宙開発
 北国なんで金環食は見れませんが、楽しみでもあります。

 観測用眼鏡の問題が取り沙汰されてますけど、なぜ直接見ようとするのでしょうかね。間接的に見る方法をちゃんと教えてあげれば、観測用眼鏡が無くても見れるのにねぇ….

 例えば、部分食の場合は木漏れ日の影を見れば欠けている太陽を見ることができます。よりきちんと見たければピンホールカメラの原理を使って丸い穴を通して見れます。

 教育として見せるのであれば、専用眼鏡を使わなくても見れる方法を教えるのが教育だと思うのですが、教材として購入しないとダメなんですかねぇ。

 事象の流れに乗ろうとして安易な方向に走ると重大な事故に巻き込まれますよ。一部の観測用眼鏡に問題があるそうですしね。

 あ、虫眼鏡で焦点を合わせると紙が燃える遊びを思い出したけど、同じ焦点距離で金環食だったら紙が燃えるまで時間がかかるのだろうか?それとも燃えないのだろうか?(金環食の輪のように燃えたら面白いね。)

 こんな発想も科学何ですけど、誰かやってみませんか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月24日 00時33分51秒

気が付かないうちに「はやぶさ」が近づいてた。

テーマ:宇宙と宇宙開発

 すごく近づいていたんですねぇ。

 1月の時点で「約6000万kmで地球引力圏の内側を通過する軌道に乗った事が確認された。」と言われていたのに、2月18日には「今週、その最接近距離が47万kmにまで近づくことが確認されました。」だと。(18日時点で地球から33,990,350km)


 多分、今ごろは「月の内側を通過する軌道」に乗ったのではないでしょうか…。


 このまま順調だと今年6月には、地球に到着予定。5月頃からマスコミが騒ぎ出すんだろうなぁ。


 ま、何にせよ、イオンエンジンが不安定な状態(殆ど「隠しコマンド」的な処理ですよね。)で、ここまで戻ってきていると思います。


 もう後3ヶ月ぐらいで「はやぶさ」が帰ってくる。本体は、地球大気圏で燃え尽きるんでしょうけどもカプセルが届くのが楽しみです。

 この際、サンプルが入ってなかろうが関係ナシ!行ってタッチダウンして帰ってくる技術が取得できただけでも大変な事ですから…。






 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月09日 00時47分05秒

超新星爆発

テーマ:宇宙と宇宙開発

ヤフーニュースで「観測史上最大の超新星爆発―NASA」 (時事通信配信)のニュースを見た。


 凄いですよねぇ。画像はイメージ図なんだけども2億4000万光年離れた宇宙での出来事とのこと。「光年」って単位は、時間を表していると勘違いしなようにね。距離を表す単位ですから。では、どのくらいの距離だろうと計算しようかと思ったが電卓では桁が足りません。1光年の距離が約9.461×1012 km(約9 461 000 000 000km)となるわけで、それに2億4000万を乗じないと出ません。一般的な生活のレベルからみると「もうどうでも良い距離」と考えて差し支えないですね。


 時間を表す単位と勘違いする大きな理由は多分、「光が1年で進む距離」だから1光年を1年と言う単位で捉えてしまうからでしょう。まあ、でもこれだけの距離ならやっぱり、そんな事もどうでも良いことだね。事実、超新星爆発の光源が2億4000万年かかって地球にやっと到達したわけだし・・・。


 この現象は、ある意味タイムマシンで過去の映像を捉えた事と同じなのかもしれない。2億4000万年前の爆発を今、認識しているのだからね。観測した時点で、その位置には超新星の爆発があった痕跡もないだろうし・・・。存在がないのに存在を確認していると言うとっても不思議な現象かもしれません。(もっとも、存在してない事を理解した上での確認なんですがね。)


 ここまで距離が離れたり、非常に大きな空間だと普通の生活の非常識が常識になる。逆に距離が非常に短くとても小さな空間(原子以下のレベル)でも宇宙と似た現象を起こすとも言われている。もしかすると生物が存在する空間が非常識だったりして・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

AmazonStore
by amanatu

もしもドロップシッピング


まぁ、お遊びって事で。
使うとプラグインの一部がおかしくなるみたいね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。