ラーメン屋探訪

テーマ:

 お昼時、とある、ラーメン激戦区と思しき場所、初めての店に入る。

 けっして小奇麗とはいえない店内、一隅に常連客らしいのが4、5人。

なにやら、大きな鍋を囲んでいる。常連客に出すスペシャルなメニューなのだろうと勝手に推察。

 、

AD

気象異常とSSRI

テーマ:

素人考えですが、こんなこともあるのかな。


 夏になる前に、うつの症状で、SSRIを投与されたとします。


 そして、近年の亜熱帯化した夏がやってきます。


 輝く太陽の下、セロトニンはたくさんでて、しかも、吸収は阻害されているので、シナプスはセロトニンであふれた状態になる。


 躁になって、夜も寝ないで活動するようになる。


 そうなると、身体の方がもうたまらん!でセロトニンのレセプターを減らしてしまう。


 医者の方は躁の症状に驚いてSSRIの内服中止を指示する。


 そして夏が過ぎ、日照時間は短くなっていく。


 セロトニンの分泌量は減る。レセプターも減っている。

 

 そして、厳しい冬がやってくる。


 うつは前よりひどくなっている……


 そこで、SSRIの内服を再開するとどうなるか……


*******自殺念慮又は自殺企図の既往のある患者、自殺念慮のある患者[自殺念慮、自殺企図があらわれることがある。]**********************


AD

文学化

テーマ:

 今から20年ぐらい前、抗うつ剤があるから、文学なんていらないという言説があった。

バブルがはじける前の話である。

 今や抗うつ剤のおかげで状況はますます文学化していると言うべきだ。


AD