おはようございます。
町の電器屋さんの販促実践アドバイザー、メオマサユキです。

昨日は午後から関西の経営者団体「清交社」が主催する、10時間耐久?!のビジネスセミナーに参加して来ました。

第1部は二人の講師。

まずは、美容室専門マーケティングコンサルタント、平松泰人(まちゃ)さんによる

「売り込まないで売れる ミラクルPOPセミナー」

清交社セミナー1

実際に手を動かしながら、お客様の心に響くPOP作りを学んで来ました。

セミナー内のワークだけでも魅力的なPOPが続々飛び出す、実践力アップのセミナーでしたよ。

もうお一人は小さなお店専門の販促コピーライター、はた中よう子さん(はたぼう)による

「あなたの会社のまごころを届ける!ダイレクトメール活用セミナー」

清交社セミナー2
おっと、真っ暗!

清交社セミナー4
こちらの女性です(笑)

はた中先生とボクとの浅からぬ(?)因縁は、こちらでも紹介しました。

顧客名簿の活用法としっかりリンクした、とっても分かりやすい仕上がりになっていました。

自分の体験で腹落ちしたことだから伝わりやすいんですよね。アドバイスが良かったかも?!(笑)

そして第2部は、マーケティングコンサルタント藤村正宏(スコット)さんによる、

「お客さまと関係性を築く ソーシャルメディア活用法」

リベルタンゴのリズムに乗せて始まって、しかもそれがそのまま本編のビジネスセミナーの伏線になっているいう、さすがのセミナーでした。

清交社セミナー3

変化する時代に成功体験にすがるのではなく、自分自身もどう変わり、お客様を喜ばせ続けて行くか。

今回もヒントを沢山頂いて帰ってきました。

懇親会も含めると約10時間。

実際は〝耐久〟どころか、あっという間の楽しい時間でした。持ち帰ったものをまた、情報還元して行きますね。

ではでは今日はこの辺で。

清交社セミナー5
改めて感謝を込めて!


それでは今日も良い1日を☆