引越し完了

テーマ:

無事に引っ越せました。ネットも開通。


しかし、なめてましたね。引越しというものを。


朝8時半に引越し業者(あひるさん)4人がやってきて、ざっと見て、料金払って、早速作業開始。


この時点で、こちらの荷造り完了してなくて、

娘はやっと起きたばかりで、まだパジャマ。


まだ残ってるものたちを、どんどこダンボールに詰めて閉じていきました。

ダンボール、足りなくって・・・。

最初に20箱、その後50箱もらってて、70箱もあったのに!


で、しょうがないので最後のほうはゴミ袋に詰めてました。

風呂場のものたちとか、洗面所のものたちとか。


そして、業者が来てからは、さらにダンボール追加してどんどこ詰めました。


そんなこんなで9時半頃にはほとんどの荷物出し終わって、

さあ後は家具・家電。


というところで、私と娘は自転車で出発。

あ~、10年近くも住んだところにお別れの挨拶もせず、感慨にひたるまもなく、慌しく出て行きました。なんだか私っていつもバタバタになってしまうのね。


ダンナ実家に娘を預けて、新居へ。


しっかし、その後が長かった。

タンスもベッドも食器棚もTV台もばらして梱包して運ぶので時間がかかるんだね。知らなかったよ。

結局、荷物が全部出たのが午後1時頃。


移動とお昼休憩を挟んで、2時半から新居への荷物搬入。完了は6時過ぎでした。

まだカーテンもかけてない家の窓からは夜景がよくみえてましたよ。


それからバスで娘をお迎えに行って、ダンナ実家で夕飯を食べさせてもらい、またバスに乗って帰ってきました。


いやー、長い一日でした。

本格的な引越しって丸一日仕事なんですね。

一人暮らしの引越し経験しかないので、4人も作業員がいてガーっと運んで半日くらいで簡単に終わるのかと思ってました。

これだけの作業を、10万円でやってもらったんじゃ、ほんとに申し訳ない。

ありがとうございました。


さて、4月にまたこれをやるのかー。

でも今度はもうちょっとマシにできるかもとも思いますね。


今回の猛烈大反省。

全体的にもの多すぎ。

だいぶ処分したんだけど、4月までに、さらに大処分します。

AD

荷造り中。

テーマ:

玉瑛たん、おひさー。

引越し当日、もちろん娘はダンナ実家にお預けだよ。

ちょろちょろしてたら危なくってしょうがない。

朝、私がチャリで預けに行ってから、新居の掃除して、荷物の到着を待つ、予定。

雨ふったらどうすんだ? てるてるぼうず、つくってあるよ~ん。



スノーさん、コメントありがとうごうざいます。

そうなんです。

せっせと荷造り中なんですが、

いやー、あまりの荷物の多さに途方に暮れてます。




引越しと自宅売却に伴う手続き関係がなんやかやとあって、

実は、あんまり荷造りがすすんでません。間に合うんでしょうか・・・。


子どもとたいそう教室にも行かないといけないし、

いや、それどころじゃなくて風邪ひいちゃって病院にも連れてかなきゃいけないし、

今年はインフルエンザの予防接種ができそうにないなあ・・・


とか思いつつ、明日は住民票移して、幼稚園の申込みにも行かなきゃいけません。

けっこうキツイです。(泣き)


そんなことより、私は昨日買ってきた本が読みたい・・・(大泣き)

この期におよんで、本屋行って本買ってる私って、大ばか者だよな、やっぱり。


でもね、でもね、全3巻の1巻目を読んで、どうしても続きが読みたくて読みたくて!ああ、なのに・・・読めてないのよ、まだ。いつ読める?



今日は午前中、風呂の大掃除。

床をこすりすぎて、右腕たちまち筋肉痛です。


午後は食器棚をやっつけました。

この1週間に使うであろう、普段使ってる食器を残して、

残りを全部片付けました。


教訓:おまけにろくなものはねえ!


例えば、毎春恒例のヤマザ○のパンまつりでもらえる白い皿。

十数年前のものからずらっとあるんだけど、

普段使ってるのは、ここ数年のもの数点のみ。

あとのものはもったいないけど、燃やさないゴミで処分。


あと、勤めてた会社の地下のパン屋さんで毎月パンの日に何百円以上か買ったらもらえた食器。

最近の白地にブルーのラインのシリーズはよく使ってますが、その前のシリーズのは、やっぱり使ってないものがいっぱいあって、こちらも残念ながら大量に処分しました。


独身時代、共働き時代にしょっちゅう利用してた近所のファミレスでもらったものも、一部を残して、処分。



こうやっていっぱい処分しても、まだまだ食器だけでダンボール4箱もあるのよ。

どうなってんだか・・・。ダンナのガンプラやフィギュアを責めてばかりいられない?

ほんとうに必要なものって、1箱分だけ。

あとは年に数回とか、数年に1回とか、そんな程度。

なんだけど、捨てきれない。



・・・もっと身軽にシンプルに生きていきたいと思ってるのに。

そう、身の回りのものとほんとに大事なものだけを詰めたトランクひとつでふらりと、ホテル住まいとか、してみたいのに。

いやまあ、ウィークリーマン○ョンとか、レオパ○ス21とか、でいいんだけどね。


もう、寝る。

明日のたいそうと雑事に備えて。


本、読むかも・・・

AD

ダックに決定!

テーマ:

引越し業者の話。

ネットで8社見積もり依頼したけれど、

結局、電話や実際に見に来て見積もりということで。


先日、来ました。


まずは、ダックの営業マン。

普通にざっと見積もった金額20数万円。

もちろん、そこから値引きがあって、15万円くらい。


で、まだダックの営業マンと話してるうちに、

次の予定のアリさんの営業マンが「ピンポーン♪」とやってきて、


ちょっと待っててもらってる間に、

ダックの営業マン、会社のほうにまた電話して上と値下げ交渉。


なんと、10万円ぽっきり。(プラス消費税ね)


あー、もうそこで決めちゃいました。

アリさんには大変申し訳ないが、

玄関先でお断りして、帰っていただきました。


ごめんなさいm(_ _ )m



我が家のお荷物たち、4トン車1台では無理っぽいそうで、

車2台に作業員4名きて、10万円でやってくれるの。


15万円でも、しょうがないかって、内心思ってたんだけど、

アリさんのナイスアシストのおかげです。

どうもありがとう。



しかし、引越し料金ってどうなってんのよ?

見積もりの意味は?


まあ、こちらとしては、安くあがってうれしい。

さらには、料金以上にしっかり作業していただきたい。


そんでもって、引越し当日は好天希望。

我が家の引越しであるからして、晴れずにどうする!

AD

引越しまで4週間!

テーマ:

念願の、ああ念願のお引越しです。

引越し予定日まで、ジャスト4週間です。

半年間の仮住まいということで、家賃をケチって探したので、

まあ他に物件も出てこなくて、結局、1LDKの狭い部屋に決めました。



なにからどうすればいいんでしょうか?


あまりの荷物の多さに途方に暮れるばかり・・・


10年ほど前、

一人暮らしのアパートからここへ引っ越したときは、

引越し業者の軽トラで運転手兼作業員の兄ちゃん一人で、

料金も2万円もかからず、とお手軽だったんですけどね。



ダンナがネットで8社合同見積もりだかをやってみたところ、

早速連絡してきた業者によると、12万円くらい。


そうだよな、そのくらいはかかるよな~。



◆心の声◆

「こち亀」100巻うってこいよ~。

ブックオフ呼んで買い取ってもらおうよ~。

スターウォーズとガンダムのコレクションステージ嵩張りすぎだよ。実家にでももってってよ~。

そのたもろもろ・・・・


バチガイ人

テーマ:
子供が遊んで遊んでいる間、ゆっくり食事やお茶が楽しめるというお店に来てます。
とにかく騒々しい。子供たちの遊ぶ声、叫ぶ声、泣き声も。それ以上にすごいのが、ママたちの話し声。みんなグループでご来店なのね。
ひとり静かに読書しようなんてのは、私だけ。異端。