秋山泰一のテノール活動日記

ATLAS GRAND BLEUの秋山です!

声楽や水泳のなど、日常あったことをブログにして残していきたいと思います。


テーマ:

かなっくホールのサイトに第9回横浜ピッコロ定期演奏会の予定が掲載されています。

http://kanack-hall.info/2016/06/?cat=2



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
晴天の炎天下の中(^^;;本番無事に終わりました。
リハーサルなしの一発勝負!しかも野外初めて(笑)

自然を感じて欲しいのでめちゃくちゃ新緑の季節だけど「落葉松」
Con te partiro
O sole mio
の3曲を歌わせてもらいました。

スピーカーの反りはあるものの、客席にどのくらい届いているかわからなかったので心配もありましたが、いつもやっていることをそのままやってみようと思い歌いました。

一番不安だったCon te partiroが一番良かったとの後評をいただき嬉しかったです。また素敵なページが増えました(^^)

ピアニストの達郎くんにSpecial thanks!
そして来場してくださったみなさまに感謝。
水泳の金子とゆりねえもありがとう!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の所属する声楽家団体横浜ピッコロの第9回目の定期演奏会を行わせて頂きますのでお知らせいたします。
今回はイタリアの作曲家「ドナウディ」の歌曲と、日本歌曲、オペラアリアの三本立てとなります。
ステファノ・ドナウディ(Stefano Donaudy)(1879年~1925年)はイタリア、シチリア生まれのオペラ作曲家です。
フランス人の父とイタリア人の母の間に生まれ、1902年ドイツ、ハンブルクで初演されたオペラ「テオドール・ケルナー」によって名声を轟かせました。その後もオペラや歌曲、行進曲、ピアノ曲などを数多く作曲し、
ああ愛する人の (O del mio amato ben)
どうか吹いておくれ(Spirate pur,spirate)
かぎりなく優雅な絵姿(Vaghissima sembianza)
などに代表される歌曲集「古典様式による36のアリア」は殊に有名です。
今回はそのようなドナウディの特集と、作曲家はそれぞれ違いますが日本歌曲、そしてオペラのアリアを存分にお楽しみいただける内容となっております。
本番まであと1ヶ月半となりました。
みなさんのご来場を心よりお待ち申し上げております。
日時 平成28年6月12日(日) 開演13:30 (開場 13:00)
場所 かなっくホール
住所 横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
TEL 045-440-1211
最寄駅 JR京浜東北線・横浜線 東神奈川駅 徒歩1分
    京浜急行線 仲木戸駅 徒歩1分
入場無料・全席自由
(出演)
阿部宇多子(Sop)
飯島順子(Sop)
大野糸魅(Sop)
黒柳早苗(Sop)
齋藤智美(Sop)
坂本春子(Sop)
西尾雅恵(Sop)
高野美代子(Mez)
秋山泰一(Ten)
(演奏)
牧野 新(Pf)
山本達郎(Pf)
(指導演出)
永澤三枝子
(曲目)
~ドナウディ~
明るい懐かしの地よ
心に感じる
どうか拭いておくれ
ああ、愛する人の
~日本歌曲~
ねむの木
霧と話した
風に乗る
さくら横ちょう
~オペラアリア~
『オテロ』より 「柳の歌 ~アヴェ・マリア~」
『セビリアの理髪師』より 「今の歌声は」
『フェドーラ』より 「愛さずにはいられないこの想い」
『夢遊病の女』より 「ああ、信じられない」
『蝶々夫人』より 「ある晴れた日に」
ほか



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月22日(日)に行われる「かながわ湊フェスタ2016」に出演させて頂くことと なりました。

横浜駅西口から8分程度のところにある沢渡中央公園・市民防災センターで行わ れるこのイベントは「見る!聞く!体験する!」というテーマで、和太 鼓や横 浜市消防音楽隊、かなっくジャズオーケストラなどが出演する他、工作教室、活 動パネル展示、各種飲食物模擬店・野菜販売などが行われるお祭 りです。
来場者は例年7,000人を超えるそうで、晴れた野外でいろいろなジャンルの音楽 を楽しめると思います。
私自身、野外ステージというのは初めてのことですので、今からワクワクしてい ます。

今回の伴奏も山本達郎さんにお願いしています。
グループ名は T&T ~歌とピアノのビタミン~ です(笑)
私は5月22日(日)の11:45~12:05の枠で出演させて頂きます。

ステージで音楽を聴いていただいた後は、出店する工作教室でアロマやパステル アートなどを楽しみ、模擬店で美味しいものを食べ呑みして、お土産に 横浜ガ トーのチーズケーキや地元野菜などをお買い求めの上、心を満たしてお帰り下さ い(^^)v

沢渡中央公園は神奈川県横浜市神奈川区沢渡4-1で横浜駅西口の地下街を抜け、 地上に出てもそのまま直進し、歩道橋を登って下りた左側にある大きな公園です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/20に「こすもす」さんにてソプラノの黒柳早苗さん、ピアニストの山本達郎さんとともにコンサートを致しました。


浜辺の歌
この道
~みなさんとご一緒に~
瀬戸の花嫁
青い山脈
ピアノソロ
~桜変奏曲~
荒城の月
ゴンドラの歌
オペラ「椿姫」から乾杯の歌
などを演奏し皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
瀬戸の花嫁の「父さん母さん、大事にしてね~」の箇所では私も含め、全員歌いながら涙ぐんでしまいましたね。
アンコールまで頂いて、ノリノリで乾杯の歌をもう一度歌わせて頂き、間奏を皆さんがラララで歌って下さり、大盛り上がりでしめることが出来ました。
そして、なんとありがたいことに12月のご依頼まで頂いてしまいました。
また皆さんで楽しい時間を過ごせたらいいですね🌟
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神奈川マスターズ短水路大会に出てきました。

屋内大会は何年ぶりだろうか………
多分、8年振りかなぁ?


今日は100m自由形と50mバタフライにエントリー

僕はあまりアップをしないタイプなので、遅めの時間に会場入り。

しかし!

更衣室に行く間にシリコンキャップをなくしちゃった(._.)
(結局自分が座っていた観客席の直ぐ横に落ちてたんだけどね(笑))


そんなこんなで探し回ってたら試合開始。

すぐには順番こないだろう………と願いつつ招集場所に行ったら、


「もうスタート台についてますよ!」
………


ってことで、アップも水も浴びることなく、直ぐスタート。

やべっ(ーー;)


でも慌てて探し物してたので汗かいてたし、調子は良かったみたい(笑)

正式タイムは100mフリーが1'10"74、50mバタフライが35'14"だから、まあいいでしょう。

おや?フリーはベストタイムか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にブルグミュラーやってみて、英雄ポロネーズにとりかかってはみたものの、、、

………撃沈

ちゃんとやらないとなー
今の自分じゃ無理。

昔の感覚に戻すには何年必要だろうか(⌒-⌒; )


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は市ヶ谷ルーテルセンターで秋山仁美さんのリサイタルでした。
日本歌曲、イタリア歌曲、フランス歌曲、オペラアリア、アンコールのサウンドオブミュージックやカンツォーネもどれもリリコの声を存分に発揮され、とても素晴らしいリサイタルでした!満員の会場のお客様からの絶えない拍手とブラーヴァの声がリサイタルの成功を物語っていたように思います。
ひたむきな努力が結実した本当に素晴らしいリサイタルでした!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明けましておめでとうございます🎍
昨年も様々な演奏会で歌う機会をいただき、多くに方々に応援いただき有難く思っております。
今年も感謝の気持ちを忘れず、精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。
今日は実家に来ております。子供の頃に買ってもらったシュベスターというピアノ🎹 今でも希少らしいのですが、日本のベーゼンドルファーと称されているそうな?そうとは知らず、あまり勉強せなんでごめんなさい、ピアノさん😅

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。