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マーケティングというと、すぐに4Pが思い浮かぶでしょうか?

Product/Price/Place/Promotion.



攻めの戦略、守りの戦略というものがあります。

攻めの経営、守りの経営という言葉はよく耳にされるでしょう。

それと同じ考え方です。



攻め : 差別化、拡大化の視点。

守り : 効率化の視点。

      効率化とは、業務重複の削減、販促ツール重複の削減、経費削減、等。


業務に置き換えると、

攻め : 媒体を使った情報発信、購買を促す販促活動、CRM活動、調査、等。

守り : 実施施策及びプロセスの情報一元化、

     成功事例や課題克服に向けた活動などの情報共有化、人材活用、

     販促ツールの在庫管理、等。


KPIに置き換えると

攻め : お問い合わせ数、引き合い件数、成約率、配信数、参加率、等。

守り : 実施施策の情報一元化率、重複業務削減率、

     販促ツール発注重複削減率、等。


マーケティングのコストパフォーマンスを上げるには、攻めと守りの両輪が

大切です。

そのマーケティング・プロセスを体系化することも非常に重要です。

体系化する過程で、マーケティング・プロセスが改善され洗練されますし、

企業風土に合ったノウハウを構築することができます。



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