沖釣りの初歩的なマナー

テーマ:
皆さん、おはこんばんちわ


エーティーラボ、ニコニコ(^^)フィールドテスターの仮面ライターKデスおねがい


現在発売中の



隔週刊つり情報 >゜)))彡


特集は、タイラバデスなルンルン


A.T.LABにもいいタイラバロッドあんのに、なんで載ってないかなぁ(笑)



さてさて、今号のオレのオススメは、



剣崎のライトマダイキラキラ


ぼちぼちマダイもノッコミでウハウハのシーズン到来


期待しちゃいマス上矢印



んで、いつものオレの友達の友達である沖釣り探偵Kは、あまり触れられてこなかった沖釣りのマナーについて触れていマス



沖釣りを趣味とされる方でしたら、必ずご一読いただきたい内容になってマスんで、ご拝読下さいマセマセ
AD

釣れたフグ!誰が、さばくの?

テーマ:
皆さん、おはこんばんちわ



エーティーラボ、ニコニコ(^^)応援団長の仮面ライターKデスウインク



美味しい魚、食べてマスか?




こないだ、ショウサイフグを釣りにいってきたんだけど……


ご存じの通り、フグには毒があって、自分で捌くことはできマセン。ちなみに、素人がフグを捌くことは、法律で禁止されていマス!



じゃあ、船で釣ったフグは、誰が捌いてくれる?





ハイっ、、、



船長が捌いてくれマス!( ̄- ̄)ゞ


今回お邪魔した浦安の吉久の場合、沖上がり後に、船宿の特設の流しで、船長が捌いてくれマス



えっ?

船長?

調理師さんじゃないの?

だ、だ、だ、大丈夫?



ハイ、ご安心下さい♪



フグ船の船長、ちゃんとフグ調理師免許持ってマスから


ちなみに、吉久の大澤船長は、船宿で捌いてミガキになったフグの帰宅してからの処理方法をちゃんと説明してくれマスグッ



こりゃ、帰ってから楽チンだと由梨ちゃんも、ご機嫌キラキラ


かくして、ショウサイフグのテッサや唐揚げは、そんなわけで我々素人も美味しく楽しめるのでありマス



フンガフッフ
AD
皆さん、おはこんばんちわ


A.T.LAB 釣り好き応援団長の仮面ライターKデス口笛


沖釣り、行ってマスか?



今日は、アルゼンチンアカエビをエサにする、湾フグのカットウ仕掛けへのエサ付けの話デス



なんてことはない、コレはオレの備忘録でもありマス(^^)


湾フグ釣りでは、エサをカットしなければならないんで、大きめのハサミを用意して下さいグッ



まず、半解凍したエビの……


・頭の付け根より少し目側をハサミでチョッキンして、頭はポイッ


・尻尾の付け根より少し尾側をハサミでチョッキン(モジャモジャの脚もチョッキンしちゃってよし)


・尻尾側の3関節分を残して、殻をムキムキ(ハリに付けてからやってもよし)


・エサ針のハリ先を尻尾の切り口から挿し込み、目一杯突っ込んだら背側に抜き、針を180度返して、背側から腹側へハリ先を刺しこんで…… 完成っ





あとは、釣るだけ♪


実質、半分くらい殻をムキムキするんだけど、コレを忘れっとアタリが来ないから、気を付けてねびっくり



もう少しすると、白子シーズンデスなっ!( ̄- ̄)ゞ



オレの次の休みは……シケ予報っとえーん
AD

また、いつもの出マシタ♪

テーマ:
早いもんで、もう3月デス


皆さん、おはこんばんちわ口笛


エーティーラボ、オタンコ(^^)フィールドテスターで、釣れないフィッシングライターの 仮面ライターK デス(/´△`\)


またまた、出マシタ



今回のオレのオススメは……



あのピンクの御姉さん と一緒に行ってきマシタ♪



ぜしぜし、買って読んで下さいませ(*´ω`*)


たぶん、いや、きっと、いやいや、必ずためになりマス

ヒミツの情報収集(*´ω`*)

テーマ:
皆さん、おはこんばんちわ口笛


なぜ、釣れない?


なぜ、釣れない?


と、いつも自問自答してる、A.T.LABオタンコ(^^)フィールドテスターの仮面ライターKデス



こないだも、釣れませんデシタえーん



オレが釣れない釣り師だってのは、業界じゃ有名な話(笑)



超ヘッポコだよぉ(笑)(笑)



そんなオレを使ってくれてる某つり雑誌と某釣具店に、感謝&感謝デスラブラブ




それは、さておき


昨日は、つり情報の原稿も無事入稿したので、某船長から新手の釣りの情報収集してやろうってんで、二人飲み会♪



某駅前のケンタッキーの前で!って待ち合わせしてて、「おぉ~、いたいた」って思ったら、



カーネルサンダースだったカナヘイびっくり



オレの老眼も随分と進んだもんだ




某船長、3割9分、真にダサい男らしい上矢印



今日も新手の釣りものは、4.4キロを頭に船中10枚だったとご機嫌な某船長生ビール


詳しい情報は、こちら



ハツの塩焼き、豚バラのトマト巻き、マイウーでした♪


もちろん、店員の女子大生を釣りに誘ってから帰ってきマシタチョキ



オレも行きたいなぁ、タイラバ




タイラバの前に、3月しょっぱなから3日ばかり千葉の富津で一人合宿してキマス


今朝は仕事前に、その準備



中深場五目から~の


タチウオから~の


中深場五目……の予定


パンツ3枚持ってかないとだねOK



3月2日は、雨予報(T_T)


富津からの中深場五目、詳しくはこちら




またまた、逝ッテキマーーース