皆さん、おはこんばんちわ口笛


A.T.LABニコニコ(^^)アングラーの仮面ライターKデス


沖釣り行ってマスか?


今日は、イカ釣りの達人yaccoさんと11月頃に発売予定のA.T.LABのニューアイテム、ヤリイカ&スルメイカロッドの YARISURU 実釣会デシタっ


yaccoさんが大絶賛してくれる仕上がりとなり、これまで開発にご協力いただいたことに感謝いっぱい。涙、涙でござ……


……って


オレの替わりに空が涙してくれちゃって、雨ザーザー&風ピューピューのウルトラバッドコンディションデシタっガーンガーンガーン


余談デスが、スマホケースだって、もちろんピンクデスラブ



YARISURUについては、開発の裏話から細かいスペックまでを隔週刊つり情報の根岸社長が、11月15日発売の隔週刊つり情報誌面にて解説して下さる予定デス


雑誌の発売は、YARISURUが店頭に並ぶ前となるか、はたまた並んでからとなるか微妙なところデスが、先に読んでから手に取れば、「なるほど」で頭の中がいっぱいになると思いマス


yaccoさん、本当にお疲れ様デシタっキラキラ


さて、台風一過の爆乗りに期待しマシタが……


魁力屋の野菜乗せ味噌ラーメンにて、一人反省ラーメンデス


魁力屋は、青ネギ入れ放題なんで、ヤケネギで、ネギ器を空っぽにしてやりマシタチュー



もしもし、イカさん?



もしもし~~ぃ



もしも~~~し
AD
皆さん、おはこんばんちわラブ


台風通過で釣りにも行けず、悶々とした日々を送った仮面ライターkデス


この台風休み台風に、仕掛け作ったり、つり具行ったり、しマシタか?


仕掛け作り、大変だけど、楽しいッスよね!?



さて、オレは今日、キャスティング横浜磯子店に預けていた、シーボーグのメンテナンスがDAIWAからあがってきたってんで、受け取りに行ってきマシタ


受取ついでに、またまた余計なモノを買い込んでしまう気がして、ヒジョーに怖いデス(笑)



超大型店舗で大抵のモノが揃う横浜磯子店キラキラ


京急屏風ヶ浦駅から徒歩10分の国道16号線沿いにありマス


預けていたのはDAIWAのシーボーグ300J


電動稼働時に、ゴリゴリ感が出てきて、釣りにくさこの上なしな状態に下矢印


半年くらい前にオーバーホールに出したのデスが、どうやら交換しなかったベアリングが錆びてきたのだろうと予想しマシタ



案の定……


ベアリングの交換。とはいえ、たったひとつだけの交換ってことに驚いた!


これ一つを交換して、注油&調整したとのレポート


もっと、あれこれ交換とか必要なのかと思ってマシタからねぇ。費用も思ってたより(一万くらいいっちゃうかなぁと思ってたけど、工賃込みで5千円いかなかったよ)格安デシタ


次の実釣で快調具合を確認するとしマスグッ



それはさておき、こちらもまた、あ、あ、案の定、イカの仕掛けを巻く掛け枠やら、カワハギのハリやらをカゴへポイポイっ


やはり、つり具屋は、ついついウキウキして、財布の紐がゆるくなっちまいマス


魔界、恐るべしデス



ふと、ウエアコーナーに目を向けると、冬の防寒アイテムが勢揃いしてマシタおねがい


実は、こないだ、フリースベストが欲しくて、あちこちのアウトドアショップをくまなこになって探して、いいものに出会えなかったのデスが、まさに東大デモクラシー





じゃないや、、、




灯台もと暗し デス

キャスティングで、探してたのにピッタリのモノを見つけちゃいマシタっ


いいじゃーーーん、コレ!!




ジャージもいいじゃーーーん、好きな色だよぉ





ジャケットも意外とリーズナブルじゃね?


(※お店の許可をとって、撮影しておりマス)


ってことで、ひとまず持ち合わせがないので、後日購入することにし、カゴの中身だけ、チーンしてもらいマシタラブラブ




つうことで、この冬の通勤&お散歩アイテムは、ベクトルDAIWAに決定デスグッ



お給料出たら、買いにいくからね~♪



……魔界、恐るべし(笑)
AD

折れたなのか?折ったなのか?

テーマ:
皆さん、おはこんばんちわ口笛


A.T.LABニコニコ(^^)応援団長の仮面ライターKデス


釣り、行ってマスか?



昨今の釣竿、とりわけ、キスとかひとつてんやとかの竿の穂先は、すご~く削り込まれて細くなってマスよね?


うっかり折っちまうんじゃないかって、時たまビクビクしちゃうことがあるよ(笑)



そんな繊細な竿先でなくても、ふとした瞬間にポロリと折れてしまうことがありマス。こないだもオレの隣でイカ釣りをしていた人が、トップガイドの下でポロリと竿先を折ってマシタ


ガビョーン、デスガーン



うんうん、オレもうっかり、穂先を折っちゃった(/´△`\) ……なんて人、結構いるんじゃないかな?



今や、それなりのメーカーのモノであれば、品質管理の元、不良品は弾かれてくるので、欠陥により穂先やブランクスが折れるということは、まずありマセン。もちろん、A.T.LABも大丈ブイブイデス



では、どうして、どんな時に穂先は折れるんだろうね?



ほとんどの場合、


こんな穂先への糸がらみが、間接的な原因デス


この状態から

・仕掛けをドボンと投入する

・道糸を手前に大きく引っ張る

・リールを巻く

・オモリをぶら下げた状態で竿をおこす

・掛かっていた魚が不意に走る


などという動作に移ってしまう、あるいは、起きてしまうことで、竿先が折れマス。つまりは、これらが、直接的な原因デス



もう一つ、よくあるのが……


こんな風にトップガイドに当たるまでスイベルを巻いてしまうことが間接的な原因デス


この状態からさらに巻いてしまうと、竿先が折れてしまいマス


とりわけ、電動リールの巻き上げにより、よく起こるトラブルで、たとえば、高切れしたあとにリールのカウンターをゼロ設定せずに投入→巻き上げすると、スイベルがトップガイドにズゴーンと当たって、アチャパーーー(。>д<)ってなりマス


いわゆる、巻き込みって奴デスなっ



絡めないこと!!


巻き込まないこと!!


特に、よくあるケースとして、電動リールの不意な作動と高切れ時の対処には要注意デス




大切な愛竿をいつまでもキラキラ


ただ、使い込めば使い込むほど素材は劣化し、疲労をおこし、自然に折れてしまうことがありマス。高い頻度で使う場合、竿は、消耗品であるということも知っておいて下さい。




あっ、ちなみに、オレが竿を折った!ってわけではないからね


安心して下さい


YARISURU試作品は、健在デス



ヤリスル♪


ヤリスル♪
AD
ぐへへへへへ




悪い奴は、こうしてやるのだ




オレのことを小馬鹿にしている悪い奴は、こうしてやるのだ


お主も、まさか納豆と一緒にマゼマゼ、グルグルされるとは、思わんかったろうに



許して下さい、お代官さま~ってな声が聞こえるぜぃ




ぐへへへへへ




さっきまで大海原を泳いでいたというのに


まさか岩塩を振られ、胡麻油を浴び、そしてかぼすを搾られるとは、、、




し、し、滲みる~(/´△`\)って、声が聞こえるぜ




ぐへへへへへ


竿はいいが、腕は悪い仮面ライターK。今日もヤリイカに翻弄され、厄介者にもてあそばれてきたよ


チクショウメイ、キンメのエサにしてやる!




……チッ!身がそこそこ脂乗ってて、旨そうじゃねーか……ってんで


ルン♪




ルルン♪



久々のサバーグラブラブ



サバが来るまでブランコでとって、そのあとは不慣れな直結の練習。アタリはハッキリとれて、バラシは少ないから、あとは慣れるしかないかな?ゾロゾロっと多点掛けはできなかった



まだまだ修行が足りマセンなっ


水温が高いから、ずっと桶に泳がせておくと死んじゃうヤリイカ。釣れたら早めにザルにあげて、潮を吐かせて、絞めてから監獄ジップロックヘGO


竿はいいんだけど、腕が悪い…… 困ったもんだ(笑)



仮面ライターK熱烈プロデュース、達人 yacco さん激熱監修、開発Y&担当I苦心の1本


A.T.LAB MASTER EDGE YARISURU 173


年末頃、つり具のキャスティング全店でいよいよ発売開始デス


全長173センチ、オールsicガイド採用


視認性&感度抜群のティップ


A.T.LABの最高グレード、MASTER EDGE


ヤリイカのシルエットがワンポイントデス


この1本で、ヤリイカとも、スルメイカとも、真面目に遊べる!( ̄- ̄)ゞってのが、この竿の究極コンセプト



ヤリスル♪



ヤリスル♪



もちろん



次の目標は、



早生のヤリイカは、肉厚モリモリルンルン


マッチョヤリイカ(笑)




マッスル!





マッスル~ !!







ヤリ……



スル……




ハッスル~♪




二人でハッスル~♪







ヤリ……




スル……



………………


ヤリスル~♪

下矢印下矢印下矢印


ヤリスル~~♪

下矢印下矢印下矢印



ヤリスル、きたぁーーー!!



乗せて、ヤリスルン♪


指サックと、ヤリスルン♪


シーボーグと、ヤリスルン♪


巻き上げて、ヤリスルン♪


あーんど


吉野屋とヤリスルン♪




仮面ライターK、プロデュース


キャスティングオリジナルロッド "A.T.LAB"


達人"yaccoさん"監修


担当I&開発Y、全力投球



ヤリイカで

スルメイカで

1年のイカ釣りを存分に満喫できる1本のイカ竿


その名も……


A.T.LAB MASTER EDGE YARISURU 173
(エーティーラボ マスターエッヂ ヤリスル173)


ついに、

ついに、、


A.T.LAB MASTER EDGE YARISURU 173




完成っ




2017年末、つり具のキャスティングにて店頭発売開始予定
(詳しくは、近日お知らせしマス)



お楽しみに~!( ̄- ̄)ゞ