皆さん、おはこんばんちわ口笛


A.T.LABニコニコ(^^)フィールドテスターの仮面ライターKデスラブラブ


沖釣り、行ってマスか?



A.T.LABのイケてるイカ竿作りのベースになる元祖☆いい竿は、持ち主のところに戻りまして、



それを横目に釣りをしていて、改めて、いい竿だなぁと、惚れ惚れしマシタ(*´ω`*)



コレをベースにした試作品AとBのうち、残念なことに有望なAはガイドのトラブルで使えずもやもや、ひとまず採用されなそうな試作品Bをチェックしてもらうことに



ん~、





んん~、、





んんん~、、、




「ブランクスの腰の張りが強いのと、穂先の太さが気になるわねぇ」とのこと



オレも同じ意見で、Bは、ベースの竿と違う調子になっちまってて、オニカサゴ用だったら、まずまずかなぁってな調子


まあ、強度だけは要望通りバッチリに仕上がってるっぽいところは、合格かな拍手




んなわけで、試作品C製作、いってみよう!


A.T.LABのイケてるイカ竿プロジェクト、まだまだ進みマス
AD
皆さん、おはこんばんちわ口笛


A.T.LABニコニコ(^^)フィールドテスターの仮面ライターKデス炎


みんな、元気デスか~?



こないだ、メッチャ深場のタチウオに行ったとき、うっかり下巻きが出てきちまったオレのレオブリッツ150Jアセアセ


PEラインを巻き替えたよ




150番の電動にPE1号を200メートル巻く時は下巻きが必要になるんだけど、、、



こんくらい下巻きを巻いておけば、バッチングーグッデス



結構な量ねOK



今回は、こないだ話したように4本ヨリのPEラインをチョイス



話を少し付け加えておくと、


フィッシングショーで、ラインメーカーのヨツアミさんに確認したんだけど、タチウオ釣りのように、オマツリなどの外的ストレスによる擦れが多い釣りで使う場合は、原糸の太い4本ヨリの方が有効とのこと


直線強度を選ぶか、ストレスへの耐強度を選ぶかで、8本ヨリにするか、4本ヨリにするかを判断すれば、いいようデスキラキラ



1号機も2号機も、バッチリ巻き替え完了


これで、深場に落ちたタチウオもダイジョーV



お正月にキャスティングふじみ野店で買ったスピニングリールにも……



PE0.8号を200メートル、チャージ完了グッ



2508の番手なら、0.8号が200メートルキッチリ巻くことができマス



って、いよいよ、テンヤマダイ、やっちゃうよ~(封印中の釣りモノデス)
AD

カサゴ釣りの準備してマス

テーマ:
皆さん、おはこんばんちわ


A.T.LABスタコラ(^^)フィールドテスターの仮面ライターKデス口笛


沖釣り、行ってマスか?



昨日は南、今日は北と風がピューピューしてマスなアセアセ



オレは、唐揚げと煮付けが食べたいってんで、、、



久々のカサゴ釣りの準備してるよ


どっちも、なかなかマニアックな針でしょ!?


細軸の軽い針が好みデス


金新アジの11号なんて、キャスティングのどの店舗にも、たぶん置いてないはず(笑)


ってか、どこにも売ってないくらいマイナーだな


これから東京湾奥のメバルカサゴも解禁になるけど、モエビ餌やゴリ餌がメインのエサになるから、そっちの釣りの場合、メバル針(チンタメバル)の9号くらいがちょーどいいはず



今回は、金沢八景の新修丸からのカサゴ釣りの予定


替えバリと幹糸は、ガッツリ用意した


通常は、ハリス2号30センチ、幹糸3号、2本針仕掛け、オモリ30号、針はムツ12号ってのが、船宿推奨仕掛けデス



ほつれちゃうんじゃねーか!!と心配なんだけど、針は、ヤローに結ばせてやった


外掛け結びは、マスターしたみてーだから、次はリーダーの結び方でもバッチリ教えてやっかな


てなわけで、明日はお手軽に、カサゴ&イシモチへレッツラゴーグッ
AD
皆さん、おはこんばんちわラブ


A.T.LABニコニコ(^^)フィールドテスターの仮面ライターKデス


美味しい魚、食べてマスか?



さて、全国7千万人の仮面ライターKファン(ホントのところ、知っている限り、オレのファンは、全国で東京都在住のIさんただ一人だけどな)&ココを読んでくれてる釣り人の皆さんは、


は、、


は、、、


この写真を覚えているだろーか?



この真冬に、季節感がまったくないが、例のイカ竿である



スルメの多点掛けできれいに曲がった 例のヤリイカ竿である



まあ、オレにピンクが似合わねーってとこは、突っ込まないでね(笑)



コレをちょいとお借りして、



あーでもない



こーでもない


と、約半年に渡り、打ち合わせやテストを行ってきた


とある日


緊急召集がかかり、上矢印上矢印上矢印の新宿区大久保にあるの中国料理店にオレは、呼び寄せられた



店員も、客も、日本人など見る影もない


な、な、なんなんだ、この店は!!



と、、、


「ココなら誰に聞かれることもない。秘密の話が可能デス」と開発Yニヤリ


そりゃそうだろう、カイコのサナギみたいなゲテモノの唐揚げやら、○○肉のナンチャラなる料理がメニューに乗ってるような店だ。誰も、秘密のイカ竿の話に耳を傾けるはずなど無いに決まっている


が、しかし。このゲテモノばかりを肴に青島ビールを傾け続けることに、オレは、一抹の不安を感じたガーンガーンガーン


……明日の朝は、便所へ軟禁状態になるのではないのか?


その思いは、担当Iも一緒だったようで、慎重に慎重に、大丈夫そうなツマミだけに、箸を伸ばしていた(笑)



話は戻るが、この竿のプロトがあがってきて、、、



大爆釣


って、おっと!写真を間違えた





不甲斐ない貧果ながら、、、



調子&感度などなどのテストだけは、完了カナヘイきらきら


んで、2本きていた試作品(いわゆるプロトタイプってヤツ)のうち、1本がイメージ通りにできあがってきていることを確認し……あとは、お上のお達しを待つのみとなった


そして、


そして、、


いよいよ、本格テストをしていくことが決定!!!



つまり、商品化に向けて、前進したのである!!




突然の朗報に歓喜なのでR!



まだまだテストを繰り返さなきゃならないから、ヤリイカの模様が盛り上がってくことに、メッチャ期待の今日この頃カナヘイきらきら




開発Y殿、次の密会は、和食でたのんマスプンプンラブラブ
皆さん、おはこんばんちわ口笛


エーティーラボ、ニコニコ(^^)フィールドテスターの仮面ライターKデス


沖釣り、行ってマスか?



先日のタチウオ釣りで、水深170メートルを狙ったら、電動リールから下巻きが出てきちゃって、ビックラコキマロだったぜ


あいや、あいや!!



切っちゃ結び、切っちゃ結びとやってきたから、1年余りで50メートルくらい、チョッキンしちゃってたみたい


思い起こせば、プチ高切れもあったような、なかったような……??



まあ、何にしてもPEラインを巻き替えないとってんで、いつものキャスティング横浜磯子店へレッツラゴーしてきた



タチウオ用の小型電動の話になるけれども、オレが普段使ってるラインは、ヨツアミの4本ヨリ200メートルのパッケージ商品


ブルーの箱のヤツねOK



でも、いつもその隣にある8本ヨリのオレンジのパッケージの方も気になるわけ


だって、やっぱり、4本より8本じゃねーの?


8本ヨリの方が、いいんじゃねーの?



って




もちろん、価格も8本ヨリの方がお高いんで、貧乏アングラーのオレとしては、コスパも気になるところ


でも、でも、冷静になって考えてみた


レオブリッツ150JにPE1号を巻いて、タチウオを狙うってことに重きをおけば……



4本ヨリで十分!



っしょ!?




まず、少なくともこの1年間、4本ヨリのラインを使ってきたけど、まったく問題なかったってのが理由の一つ。つまり、十分ってこと


次に、タチウオ釣りの、時としてグダグダな環境の中で、いいPEラインは勿体ないっのが、もう一つの理由


オマツリによる高切れガーン


オマツリによる擦れガーン


タチウオの歯でスパッ笑い泣き


……新品の糸が、秒殺で海のモクズなんて話は、よく聞く話アセアセ



今回のパターンもそうだけど、オレくらいのペースで釣りに行く場合(タチウオは、1シーズンに10回くらいかな。他の釣りでも使うけどね)、新品で200メートル巻いた糸も、1年後には巻き替えないとならないってのが現実


まあ残った糸を100メートルピッタシでカットし、ビミニツイストのループ&ループで結束して使うとしても、あえて8本ヨリを使うメリットは見つからない



あまり糸が外的ストレス……つまり、外傷を負いにくい釣りであれば、いい糸を使うメリットもあろうが、今回は、主に湾内のタチウオ釣りに使う糸ってことだから、4本ヨリで十分!!


……というのが、オレの見解


まあ、おのおの持論もあろうが、少なくともPEライン代だけでもバカにならないってことで、今回も4本ヨリをご購入デースえー